※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子がお風呂で急に泣くようになりました。声や音が怖いのかも。洗っている最中にドアを開けられると泣かない。寒くて困っています。

4ヶ月の女の子を育てています。
3日程前から、急にお風呂の時に泣くようになりました。
様子としては、お風呂場に入った瞬間に半べそになり、洗い始める前に泣くので、お風呂場で声や音が反響して、あちこちから音が聞こえるような感じがするのが怖いのかなという感じです。
それまではお風呂大好きだったのに、急になので驚きました。
知恵がついてきてる証拠かなとも思いますが、同じような方がいたら対処法などあれば教えてください😄

ちなみに、洗っている最中、旦那か私のお風呂に入れていない方どちらかが風呂場のドアを開けて話しかけていると気がそっちに紛れてギリギリ泣かない感じなのですが、ドア開けっぱなしだと寒くて他に案があればと。😂笑

コメント

へる

湯温が高いのかも知れません。
それを感じ取って、伝える事が出来るようになったのかも知れませんよ。
1度〜2度、下げて試してみて下さい☆

• なお

なお

お風呂に浸かる前から泣いて、お風呂に浸かるとしばらくして泣きやむんです。
    でも一度湯温も試してみます^ ^

• 4月8日
miyuki39

うちも同じです💦
お風呂の壁にカラフルな動物のステッカーを貼って気をそらしてましたが、最近はそれも効果が薄れてきました。。💦

対処法ではないのですが、状況が同じで思わずコメントしちゃいました!

• なお

なお

そうなんですね!同じ状況の方がいるだけでもなんだか嬉しいです😆笑

• 4月8日
olive

うちも同じでした。
それまでは静かに入っていたのに 3~4ヶ月くらいの時に1度そうなって、しばらくはお風呂タイムが大変でした。
泣いて泣いて...結局理由は分からないままでしたが、しばらくしたらまた落ち着いて入れるようになりました。

うちの場合は息子の好きな歌があるので、それをエンドレスで歌いながら 誤魔化しごまかし入れてました。
どれくらい続いたか分かりませんが、気づいたらある日 あれ⁉泣いてない!!って感じでした。

回答になってはいませんが、物事が色々分かるようになってきて、その思いを伝えるために泣いているのですよね。
理由がはっきり分かればいいのですが💦
落ち着く時期が来るのを待つか、理由がなんとなく分かるなら それを少しでも取り除いてあげられるといいですね。

• なお

なお

そういう時期があるんですかね^ ^
    自然と治るのかなと思うと安心しました^ ^

反響が怖いのかどうか調べるために、今日日中に抱っこしてお風呂場に入ってみようと思っています。笑

• 4月8日
  • olive

olive

それはいい考えですね‼
    うちは服を着たまま抱っこしてお風呂場に入っても、泣かなかったんですよー。
    だから、裸ん坊でうっすら寒いお風呂場に入るのが嫌だったのかなぁと 最終的には結論づけてました。
    実際には分からないですけどね。

大丈夫になるといいですね。

• 4月8日
くま

お風呂用のオモチャはどうでしょうか?

• なお

なお

オモチャ、試してみます!✨

• 4月8日
♡♡めー♡♡

うちもそんなでした。一緒に入り、とにかく歌ってました笑笑

• なお

なお

想像したらちょっと面白いですね。笑
    お風呂で泣く理由がわからないと、もう歌うしかないですよね!笑

• 4月8日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

あとできいたら、外に風呂場の声が響くらしく😭😱
    もういいやってやつです💦

• 4月8日
  • なお

なお

外に!!笑
    赤ちゃんのためなら仕方なしですね🤣

• 4月8日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

ショックすぎました。。まぁ保育士なんで全てがでかいのは仕方ないと、もう割り切りました笑笑

• 4月8日