※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごとなし
お仕事

保育園に通う子供がいる働くママさんが、自身と子供の体調不良で病院受診のタイミングについて相談しています。

子供が保育園に入り、私も仕事復帰し1週間が経ちます。

私自身が金曜日から喉が痛く、だんだん痛みも強くなっています。熱はありません。働いてるママさんはどの段階で病院受診しますか?

3歳の上の子が木曜日から鼻水をズルズルしています。熱はありません。今日病院受診するべきか悩んでます。皆さんはどの段階で受診させますか?

コメント

まゆ

子育ては体力勝負です。早めの受診を。

• りんごとなし

りんごとなし

今日様子見で、明日ひどくなるようなら緊急医に受診することにしました(^^)
    ありがとうございます(^^)

• 4月8日
なおなお

喉が痛いだけなら、ロキソニンなど常備してある市販薬を1回2錠など服用し、あとはサプリメントのビタミンBやCをしっかり服用しては様子を見ます。
それでも駄目なら病院へ行きます。

子供の鼻水は、時間があれば耳鼻科へ連れて行き、なければ、ひとまず市販の鼻水の薬を飲ませています。
かかりつけの小児科医でアレルギー薬をいつも多目に貰っているので、それでしのいだりもあいます。
後は、朝晩は必ず電動鼻水吸引ですね(^^)
中耳炎になると大変なので、鼻水対策はしっかりします!

• りんごとなし

りんごとなし

とりあえず市販薬で様子見することにしました^_^

• 4月8日
みゆ

熱がないときは私も子どもも早い段階で耳鼻科を受診します!
今はまだ授乳中ということもありますが、子どもも鼻水吸ってもらうと治りが早いので☆

• りんごとなし

りんごとなし

耳鼻科は耳以外で受診したことありませんでした。
    風邪薬ももらえるのでしょうか?

• 4月8日
  • みゆ

みゆ

症状に合った薬処方してくれますよ(^^)

• 4月8日
  • りんごとなし

りんごとなし

今日はもう悩んでるうちに午前の診察時間終わってしまったので、休み明け続くようでしたら早めに耳鼻科に受診してみようと思います(^^)

• 4月8日
あや

私なら今日受診します。平日悪くなって会社休むよりは良いですし、自分が寝込むと子供が困りますので早めの受診を心掛けてます‼︎

ぐでまま

お子さん共々早めの受診をお勧めします!

子どもは耳と鼻を繋ぐ管が大人と比べて太くて短くら真っ直ぐなので中耳炎になりやすいです。

ちなみに私は復帰して間もない頃、子どもの鼻垂れから風邪をうつされて拗らせ、副鼻腔炎になり、更に悪化して急性中耳炎になりました。

りんごとなし

わーそれは怖いですね( ゚д゚)
皆さん早めに受診されてるのですね(^^)
今回は市販薬で様子見で、次回からは早めに受診しようと思います(^^)

ももじろう

私は子供が風邪ひくようになり、私も月1回風邪をひくようになりましたので、なぜか常にマスクと風邪薬常備してます(笑)
ただの風邪じゃ仕事休めないので…風邪引いた時は子供はレトルトなどで済ましてます。。ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘