※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
家事・料理

授乳中、絶対食べてはいけないものって何ですか(._.?)アルコールとカフ…

授乳中、絶対食べてはいけないものって何ですか(._.?)
アルコールとカフェイン、生肉、生魚はよく聞くのですが、母がハチミツもダメだと言います。
食べてはダメなもの、食べないように気をつけているものがあれば教えてください(๑•̀₃•́๑)‼

コメント

とも。

わたしはあれもこれも食べちゃダメ。と思ったらストレス溜まりそうなのでほどほどにを意識してます(^^)

ekka☆'*;

えっ?ハチミツだめなの?
と思い、調べてしまいました。
ハチミツは赤ちゃんの体内に直接入るとボツリヌス菌というものに感染しちゃうので直接与えるのはダメ。
でも、おかあさんがハチミツを食べてもボツリヌス菌を分解するので母乳には出ないそうです。

基本的にお母さんの体の中で消化されるので、あんまり神経質にならなくてもいいと思います。
生肉、生魚がダメな理由も母乳から感染を起こすのではなく、お母さんが食中毒になったら赤ちゃんが困るからと解釈しています。

絶対ダメなもの
☆酒、たばこ

避けた方がいいもの
☆カフェイン類

て感じですかね。

あとはおっぱいにトラブルが起きやすい、脂肪分たっぷりなものはダメ。
また、赤ちゃんによっては辛いものがダメだったりします。
食べ物は人によります。

☆aya☆

蜂蜜は私も聞いたことあるから食べないようにしてます!
生ものはどうしてもお寿司食べたくなってこないだ産後初食べちゃいました♡笑
カレーや辛いものとか、、刺激的なモノも良くないって聞いたことあるので気をつけてはいますが、食べたくなったら食べちゃうと思います♡笑

れいかママ

私も気にし過ぎは
良くないと思います。
バランス良くなんでも
食べてます。
カフェインとかも
1、2杯であればいいと
言われて飲んでますよ。
アルコールも、うちの病院は
いい言われましたが。
なんとなく、罪悪感があるので飲んでません。
母乳の場合、ストレスになるのは逆に出なくなる原因みたいですよ。

なかじー

普通にコーヒーとか飲んでしまってます(´・ω・`)

あまり制限してしまうとストレスになってしまうかな?と思いまして…

って言い訳ですね(T_T)

☆YUAmama☆

妊婦ですがハチミツは毎日食べてます!!
たしか授乳期によくないんですよ!1才未満の乳児にハチミツはダメなので…。

ae

授乳するママが食べる物ならアルコールやカフェイン以外は特に大丈夫ですよ☆
そしたらお刺身とかも食べれなくなりますよ(°_°)
ナマモノや蜂蜜は離乳食始まった赤ちゃんに食べさせるのがダメなんです。

ティス

はちみつは授乳中ですよ。
妊娠中ははちみつは大丈夫です。
絶対駄目!ってものはほとんどないと思います。
カフェインだってコーヒー1~2杯はOKって言いますし。
カフェインがある飲み物は、食事とは時間を空けてティータイムとかに飲んだ方が、鉄分などの吸収の邪魔にならないみたいです。
生肉は食べないようにしています。
生魚はそこまで気にせず食べてます。
でも食中毒になりやすいものは避けてますね。
辛いものは胃が荒れやすいので妊婦はあまり食べない方がいいと聞きますが、食べちゃだめって事ではないですよ。

私は逆にあんまり気にしてないです。
たまに少量のアルコールも飲んでます。
妊婦は控えた方がいいもの多いですが、控える事よりも、積極的に摂取した方がいいもの(葉酸、鉄分、カルシウム)を意識して摂るような食事を心がけた方がいいと思います。

かにごはん

書かれてる方もいますが、蜂蜜は抵抗力の低い1歳未満が直接摂取するとボツリヌス菌に感染する可能性がありますが、お母さんが食べる分には問題ないです。お母さんには抵抗力があり、細菌が移行するわけではないので大丈夫ですよ~♪

ぼごーる

蜂蜜はお子さんはダメですがママが食べる分にはとっても良い栄養源になるから良いそうです♡

私が気をつけているのは香辛料やニンニクの強いものですね!

花

回答ありがとうございます✩︎⡱
ハチミツは私が食べる分には大丈夫なんですね४*ପ꒰⑅•ᴗ•。꒱໊੭♡♩
アルコール、カフェイン、生肉、生魚は避けるべきものと思ってましたが、食べる方もいて人それぞれなのですね(°o°)!
妊娠中ほど食事を気にしなくて良さそうでひと安心です❤️