※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お仕事

育休中で退職考え中。生保レディの仕事に誘われたが、営業未経験で不安。子育てと両立できるか悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

生保レディに関する質問です。

よく街を子供と一緒に散歩していると、生保レディの方に声を掛けられます。
現在、私は育休中なのですが、職場の場所が変わってしまったことなどから、今住んでいる場所から通うことが難しくなってしまいました。そこで退職を考えていたところ、生保レディの方に一緒に働かないかと誘われました。

確かに、生保レディの仕事ならば、子供を預けて働くことを考えると、融通が利く仕事なのかもしれません。職場の場所も自宅から近くて通いやすいです。

しかし、私は営業経験がありませんし、よく生保レディは使い捨てなどという噂を聞き、転職することを躊躇してしまいます。
ノルマなどは無いと言いますが、結局は自分の親族や友達などを保険に入れなければならず、大変な仕事だと思います。

実際のところ、子育てしながらするのに良い仕事なのでしょうか?経験者の方などいらっしゃったらお話聞かせてください。

コメント

みみ

私は生保会社に勤めていて、保険代理店に営業をしています。

生保レディは正直、ノルマが大変だと思います💦まずは自分の親戚友人から契約をとり、そこから周りの人を紹介してもらい、それを延々に続けていくような感じです。かなり広い人脈と、紹介してくださいと言える勇気がないと続けるのが難しいと思います。実際やめる人はかなり多いのが現状です。
また、保険以外の知識もかなり必要とされ、資格試験もたくさんあります。資格試験に合格するための時間の確保も必要かもしれませんね。
保険業に関わるのであれば、生保レディよりも、保険代理店の事務スタッフのほうがかなり融通効くと思いますよ!😌

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます!
    やっぱりノルマはありますよね😅私には人脈なんて全然ありませんし、人にグイグイいくのが苦手なタイプなので、営業は向いてないと思います。
    生保レディに誘ってくれる方は、私が面倒見るから大丈夫!なんて言っていますが、そもそも仕事への誘い方がグイグイくるタイプなので、営業が向いている方なのかなと思いました。
    保険代理店の事務スタッフですか。恥ずかしながら、そういった仕事があること自体を知りませんでした。自分なりに色々と調べて考えてみます。丁寧に教えてくださってありがとうございます😊

• 4月8日
こにこね

知り合いがなりましたが、まあ契約してくれとウザかったですよ。縁を切るまではいかなかったですが私も結婚前は営業をやっていたので、仕事のずさんさなども目についてイヤでした(こっちの要望は無視、なのにさっさと契約は進めたがる)
ちなみに誰もが知ってる大手です。ノルマが緩く色々な働き方ができる場所で有名です。
しかも新規顧客獲得担当じゃなくて既存顧客のケアをやるまあまあキツくない部署でそうですから、新規を狙う一般の生保レディの人はもっと大変だろうなぁと思います。今時生保レディの話をまともに聞いて保険を選ぶ人なんかいませんしね。

友達や親戚と疎遠になる覚悟、人に嫌がられてもぐいぐいいける人、それでいて営業センスがある人ならいけると思いますよ。

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます!
    そうですか、ノルマが緩くても契約が取れればそれが直接お給料につながる仕事ですから、知り合いに契約してくれとなるのは仕方ないのかもしれませんね。
    人にグイグイいくのは苦手なタイプですし、知り合いや友達も多い方ではありません。私生保レディに向いてないことが分かりました。。ありがとうございます😊

• 4月8日
  • こにこね

こにこね

お住いの場所にもよるかもしれませんが、ミラエール(常用派遣)とかは如何ですか。うちの会社にお子さんいる方でいますが、事務未経験でも出来る9時5時派遣事務です。短期派遣と違って急に切られて給料が無くなるということもなく、厚生年金や社保完備、残業無しの働き方を選ぶことも出来、ある程度勤務地を選ぶことが可能、少しですがボーナスも出るとのことです。私は産休中ですがもし今の会社を切られたらそれをやろうかと思っています。
    色んな道がありますから調べてみてくださいね(^_^)

• 4月8日
  • ゆき

ゆき

ミラエール、初めて知りました。少し調べてみましたが、派遣先にもよるかもしれませんが、良さそうですね。
    今後も色々調べて、自分に合った働き方が出来ればいいなと思います。
    詳しく教えてくださってありがとうございます☺

• 4月9日