※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやもか
その他の疑問

関西在住の方に質問です私も主人も九州出身で、関西に土地勘がありませ…

関西在住の方に質問です
私も主人も九州出身で、関西に土地勘がありません。


主人の転勤が決まり関西に引っ越すことになりました。
主人の職場はJR尼崎駅のすぐそばです。

いま、候補として伊丹市、川西市?、吹田市とあります。

子育てしやすいエリアに引っ越したいと考えています。
もし気に入れば家を建てたいと思っているので
公園の数や待機児童、補助金など、、
住環境を教えていただけると嬉しいです。

他にもオススメのエリアがあれば教えてください!

最寄り駅など教えていただけると嬉しいです!


主人、私、息子の3人家族で家賃8万ほどを予定しております。
よろしくお願いします。

コメント

バタえ

昨年関東に転勤で引越してきた、関西出身者です!

兵庫県の方は詳しくはないですが、大阪府内なら大体わかります。

職場が尼崎駅との事で、JR沿線の高槻市がオススメです!
私は6年弱住んでいました。
新快速停まりますし、大阪へも京都へもアクセス便利で、JR高槻駅と阪急高槻市駅とが徒歩圏内なので2線使えます。

山もあり町もありと自然も堪能出来ます。
ホタル観光なども有名です。

高槻市は転勤族の方もたくさん住んでいますよ。
駅前だと家賃8万円は間取りによっては難しいとは思いますが…

駅前に西武百貨店と松坂屋があり、商店街も賑やかで買い物には困りません。
公園も大きな公園が点在している感じで、電動があれば便利ですが、自転車で色んなところの公園に行きました!

待機児童はどこも同じかと…
保育園も激戦です。
補助金というのは?
保育園児は補助金はありません。
幼稚園児は源泉徴収票をもとに年間でいくらか返ってきます。
医療費は1回500円、月1000円までの支払いです。

関西大学初等部から高等部までの校舎があるので、駅はランドセル背負った小学生もたくさん見かけます。
公立中学校も給食になったはずです。

吹田市を候補にあげられていましたが、吹田市や豊中市、茨木市、高槻市などの北摂地域は大阪府内でも学力いいですよ!

素敵な街に出会えるといいですね!

空音

私も主人も九州出身で、同じく大阪に転勤、3年前に摂津市に住み、大阪で治安や環境の良いと聞く北摂地域を調べ上げ、1年半前に今の高槻市に家を建てました!

高槻、上の方もおっしゃってるままです、とてもお気に入りです。駅の近くにまたまた大きな総合公園が来年から順次できていくのですが、土地価格も今後上がる予定となってるので買い時かもしれませんよ(o^^o)

車に乗られるのでしたら近くに高槻インターチェンジも建設中で、とにかくこれからまだまだ!って感じです✨

幼稚園も公立と私立の金額が同じになる予定があったり、行く行くは無償化も検討、決定事項ではなくすみません。

吹田茨木は夜間救急外来をしてるところがないのかな、夜は高槻まで来るそうです。

九州と違ってびっくりしたのは、高校に学校区がないんです。
なので高槻市内の高校だったらみんなどこでも受けれるそうです。それって必然的に、評判がよくない学校はどんどん人気が下がるから、どの学校も頑張って良くなりますよね(o^^o)

街は綺麗だし、大阪!ってイメージより、福岡をだだっ広くした感じ。
転勤族が多いのも確かで、こちらで地元が同じというママさんにも会いましたし、公園も児童館も多数点在してるので息子も日替わりであちこち連れて行ってます✨一日中家にいるということがないです(笑)

物件はどこもピンキリなので調べたら予算内でもあると思いますよ✨直接仲介業者のところへいくと大阪の人柄か、少し安くなります(笑)

空音

載せ忘れました…追記です

ホルン

私は、高槻市出身の今は結婚して尼崎市に住んでいます。

私が、住み心地で1番オススメするのは、ダントツに高槻市です!
ホントは高槻市にずっと住みたかったぐらいですから😊
高槻市の最寄り駅は、JRだと、摂津富田駅と高槻駅と島本駅ですね。
この中では高槻駅が1番オススメです。
大阪にも京都にもアクセスは便利な所です!
新快速まで全ての電車止まりますよ😁
また、高槻駅は隣接して、アルプラザに西武に松坂屋などがあり、西武の中には赤ちゃん本舗がありますよ!
産婦人科も小児科も総合病院も医大もあり、充実しています😊
上の方がおっしゃってますが、乳児医療費がかかっているのは、ちょっと負担ですね💦
尼崎市は乳児医療費は無料なので💦
あと、候補に上がっている地域の中では1番家賃は高いですね。
その家賃だと、駅から離れないとだめかなと思いますが、バスは充実しているので、それが大丈夫であればって感じです。

旦那さんの通勤が1番しやすいのは、伊丹市かなと!
伊丹駅から尼崎駅まで普通電車でも3駅ですから😊
伊丹には、イオンモールが2ヶ所あるのはオススメポイントですね!

川西市は車で通ったぐらいですが、坂がホントに多いです。
家賃は相場は安いので、川西の子育て層は増えているようですが、発展途中かなと感じます。

子育ては尼崎市でしかしていませんので、すみませんが他の市はわからないです💦

  • ホルン

    ホルン


    追記
    住めば都っていいますが、ホントにそうだなぁ〜と思っています。
    高槻から尼崎なので、不便な点はありますし、特に尼崎市は治安が悪いと言われてます。
    でも、尼崎市に住んで、治安が悪いと感じたことがありませんし、住めばそこの良いところを見つけていったりするので、意外と尼崎市も気に入っています😊

    あやもかさんにとって、よい住む場所が見つかるといいですね!

    • 4月8日
☆ひると☆

大阪市出身です😄
他の方がおっしゃているように高槻市はベッドタウンですし、北摂エリア自体が人気エリアなのでオススメです♡
ただ、新快速の通勤ラッシュはかなり混みます…
朝の高槻→大阪と夕方以降の大阪→高槻はかなり人が多いです…
私的にオススメしたいのは、大阪市西淀川区のJR東西線の御幣島駅付近です☆
あのあたりは、スーパー・ホームセンター・ドラッグストア・百均など生活がすごい便利です😄
御幣島駅からなら尼崎は2駅ですし、ラッシュ時もたいして混みません😆反対方面は激混みですが💦
御幣島駅からなら大阪駅も北新地駅もすぐなので、梅田にはすぐに行けます🙌
難波も乗り換えたらすぐですし、阪神電車も近いし、阪急電鉄も近いし、買い物やお出かけには困りません😄
ただ、もともとは工場が多くて今は住宅地なので、学力やベッドタウン云々と言われると、まぁ普通かなと…
でも、塾も豊富なので勉強は個人の頑張りでいくらでもなんとでも出来ると思います😃
公園は沢山ありますよ♡
待機児童は多くはないですが多少はあるみたいです😅

stitch大好きみかん

川西市在住です☺

川西は坂が多いですが、私が住んでる所から歩いて30分圏内に公園が何ヵ所もありますよ(^o^)
近いところだと10分以内にありますよ😄

小学校や幼稚園も徒歩30分圏内にありますよ(*^▽^*)

自然豊かなので、子育てしやすいですよ😉✌

私が住んでる所は家賃8万ほどで、2LDKですよ😁

川西能勢口駅から阪急があり、JRの駅も阪急駅から徒歩5分くらいの所にありますよ☺

乳児医療は無料ですよ😁
確か中学生まで無料だった気がしますよ☺

幼稚園も公立、私立と沢山ありますよ😁

バスも充実していて、夜は23時過ぎても走ってますよ☺

私は広島から川西市に嫁ぎましたが、梅田まで近いので都会だなって感じです(^o^)

はるかさくら

川西市に住んでます🏠
私は九州から兵庫県川西市へ来ました(^^)
最初は帰りたくて仕方なかったはずなのに…7年経ち、いつの間にか川西市から離れたくありません(笑)
確かに坂が多いところもありますが…私の住んでいるところは坂ありませんので坂だらけとは捉えないで欲しいです💧
川西市といっても広いので。
交通の便もよく、阪急とJR通ってますし、快速止まります。
能勢電鉄もありますよ〜🚃
私は免許持ってないので電車様様です♡
あとは家賃の相場が安いと思います(^^)
大体6~8万が多いですね。
私は2LDKで7万、駅から徒歩10分かかりません。

子どもさんのことについては、まず乳児医療無料です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
これは結構アツイ情報かと🔥
子どもってなんやかんやで熱出したり、肌荒れたりしますよね?
心強いです(^^)
駅前にいい皮膚科ありますよ🎶
小児科も🎶

あと、ご飯屋さんも結構いい感じですよ(^^)
おすすめします✨

伊丹市もなかなか素敵なところです\(ϋ)/
こちらも阪急・JR揃ってますし、お店も豊富です✨

  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    横からすいません☺

    川西市在住なんですね☺

    私は坂の上の方ですが、市役所の辺は平地ですよね☺

    平地も多いですよね(^o^)

    • 4月8日
  • はるかさくら

    はるかさくら

    いや、ほんとにそうですよね^^;
    なんか川西市=坂だらけみたいなイメージの方が多くて嫌です(笑)
    ちゃんと見て!と思ってしまいます(笑)
    最近やたら建て直しや開発してて都会化してきてるのをみてかなり喜んでます✴😗Happy

    • 4月8日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    はい、嫌ですよね😢

    本当にちゃんとみてって感じですよね(。・ω・。)

    高速が出来るから、開発進んでますよね☺

    私はまだ引っ越してきて2年ちょいですが(^_^;

    • 4月8日
  • はるかさくら

    はるかさくら

    ですよね〜(^^)
    なんかイラッとします(笑)

    進んでますね✨
    駅周辺なんかも進んでますよね🎶
    私は7年になります(^^)
    むつみっていうラーメン屋さんおすすめですよ\(ϋ)/

    • 4月8日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    ですよね(^_^;

    とっても良いところですよね☺

    駅周辺も進んでますよね😊

    7年なんですね(^o^)

    むつみって言うラーメン屋さんおすすめなんですね(*´∇`*)
    ぜひ、旦那さんに連れて行ってもらいます😁
    旦那さんは猪名川出身なので、知ってると思うので😃

    • 4月8日
  • はるかさくら

    はるかさくら

    おっ✨
    いいですね(*˘︶˘*).。.:*♡
    猪名川もだいすきです🎶
    いなぼーってキャラかわいくて、よく行く温泉の前を通るといなぼーの銅像があって癒されるんですよね♡
    濃厚みそラーメンが最高ですよ\(ϋ)/
    トッピングにもやしないんですが、店員さんに言えば出してくれるので、もやしトッピングおすすめです(笑)

    • 4月9日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    猪名川良いですよね☺

    いなぼうの銅像は、猪名川のイオン行くときと旦那さんの実家に行くときに通りますよ☺
    トリトンの所ですよね⁉

    濃厚味噌ラーメンが美味しいんですねぇ(*´ω`*)

    • 4月9日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    情報ありがとうございます(*^▽^*)

    • 4月9日
  • はるかさくら

    はるかさくら

    そこです!\(ϋ)/
    川西市のきんたくんも好きなんですが、いなぼーには敵わないですね♡(笑)

    お酒呑まれるなら、キッチンボットというお店もいい感じですよ🎶

    • 4月9日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    そうですね、川西市のきんたくんも可愛いけど、いなぼうには敵わないですよね(^_^;

    お酒は飲まないですねぇ☺
    情報ありがとうございます(*^▽^*)

    • 4月9日
  • はるかさくら

    はるかさくら

    いえいえ、長々とありがとうございました👏( 'ω' )♡
    川西市について話せて嬉しかったです🎶

    • 4月9日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    私も嬉しかったです(*´∇`*)

    今日は多田神社である源氏まつり行きます😁

    • 4月9日
  • はるかさくら

    はるかさくら

    いいですね🎶
    多田神社は馬の神様もいるとのことで1月に願掛けしてきました👼
    楽しんできて下さいね🎶

    • 4月9日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    13時半からで、見送りだけして帰って来たら、J.comで生中継してたので、それを観ましたよ😁

    馬も懐古行列で参加してましたよ☺

    • 4月9日
  • はるかさくら

    はるかさくら

    そうやたったんですね📺 -o( '-' )
    旦那さんTV映ってたんぢゃないですかぁ?

    • 4月9日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    旦那さんは仕事なので、映ってないですし、私も映ってないですよ😅

    • 4月9日
  • はるかさくら

    はるかさくら

    そうやったんですね^^;
    JCOMのやつよくやってますもんね🎶

    • 4月9日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    J.comのやってるんですかね(^o^)

    パソコンの配線のでJ.comなので、TV観れるんですよ😁

    • 4月9日
  • はるかさくら

    はるかさくら

    旦那の実家でよく見てますよ📺 -o( '-' )
    前に義理姉が映りました(笑)

    • 4月10日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    そうなんですねぇ(*´ω`*)
    義理姉さんが映ってたんですねぇ(^o^)

    • 4月10日
ちびなみちゃんママ

治安とは別の話ですいません。
JRとの事ですが、東海道本線ってすごく距離が長いので毎日何かしら遅れなどあるイメージです。
我が家もそれを考えて、(あとうちは主人が異動のある仕事というのも考えて)2路線使えるところにしました。