※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こずママ
お仕事

4月中旬から病院の厨房でフルタイム復帰します。朝5時出勤で残業もあり、家事もこなす予定です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

4月中旬から仕事にフルタイムで復帰します。仕事は病院の厨房勤務です。勤務時間はほとんど5時出勤。出勤前に主人のお弁当と娘の朝食準備。仕事は残業ありで16~17時まで。そこから保育園のお迎えに行って、家事をして・・・
同じような状況の方いらっしゃいますか?
考えてみただけでも目が回りそうです。
もしこんな状況でも上手くやりくりされてる方がいらっしゃれば、アドバイスください!

コメント

happyhappy

私は、6:30に家を出て、7:30~16:30勤務で、17:30の園バスまでに間に合うように帰ってます😅

前夜(息子が寝たら)
旦那と私の弁当(おかずのみ)を作り冷蔵庫保存。
翌日晩御飯で食べるおかずの下ごしらえ(肉や野菜を切っておく)。
カレーやシチュー、煮物は作る。
朝5時に起きて
化粧
私と旦那の弁当のご飯をつめる。
晩御飯に食べる汁物を作る。
息子の保育園の支度と朝御飯用意。
17:40頃息子と帰宅して、おかずを作る
18時に晩御飯。

週末の休み
使い回せるおかずを作り置きする。

こんな感じです😂
ドタバタですが、私はこのやり方で定着しました!
朝早いと起きるのも大変ですが、遅く帰ってくるよりは良いなと思ってます😅

  • happyhappy

    happyhappy

    洗濯は、19:30頃お風呂に入るのでその時回して、息子が寝たら干す。干すのめんどくさい場合は乾燥も使って朝乾いてるようにしています。

    • 4月7日
  • こずママ

    こずママ

    とっても参考になります😭
    お弁当や煮物、カレーなど前日に作っておくと効率的ですね!
    洗濯も前日!
    やっぱり仕事帰ってからも大忙しですね😂
    とりあえず3時半に起きてみて余裕できたら
    起床時間ずらしてみます!

    ご丁寧な回答ありがとうございました😊

    • 4月8日
  • happyhappy

    happyhappy


    あと、皿洗いは、夕食終わった18:30頃しています!その間に録画した朝のおかあさんといっしょやいなないいないばぁをみせておいてます😅笑
    皿洗いを息子が寝た後にと思ってやってみましたが、2回息子の寝かしつけとともに寝落ちしてしまってダメでした笑

    朝3時半起きつらいですが、慣れるしかないですもんね😭

    • 4月8日
  • こずママ

    こずママ

    お風呂に入る前にってことですね!
    テレビ見せてたら大人しいですもんね😳

    朝は苦手なんで起きれるか心配ですが笑
    ヒヨコさんも毎日お疲れ様です😊

    • 4月8日
  • happyhappy

    happyhappy

    グッドアンサーありがとうございます❗
    週末に安い食材を買いだめして、買ったものから1週間の晩御飯の献立を考えてカレンダーに書き込んでます😅笑

    そーですそーです🙌お風呂前に茶碗洗って、お風呂洗って、お風呂はいって、寝かしつけて、洗濯干して...った流れです😂
    今んとこ寝坊できないと思って気が張ってしまって5時前に起きてしまいます😢
    こずままさんももしかしたら案外起きれるかもしれませんよ😂✋笑
    がんばりましょーね😂💃

    • 4月8日
  • こずママ

    こずママ

    1週間の献立立てちゃうんですねー‼
    私三日坊主やからなー😅笑
    見習います!!!

    ヒヨコさん尊敬します(;_;)
    お互いがんばりましょー👊😤🔥

    • 4月8日
  • happyhappy

    happyhappy


    めちゃくちゃ適当です😂
    汁物、米か麺か、魚か肉か、サラダあるかないかです笑
    おかずはほぼ1品ですし😢
    ひじき煮とか切り干し大根、大豆煮を作りおきしたりしてますが毎日煮たようなの食べたくなくて😂笑
    本当に飲み会だと行ってくれたらめちゃくちゃ助かるのに...笑

    尊敬だなんて😭ありがとうございます😭

    • 4月8日