※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

夜間断乳の時間帯や離乳食の量、赤ちゃんの成長について相談しています。

夜間断乳って、何時から何時までしましたか?
今日で5ひまり目の夜間断乳だけど、
今日は就寝が6時半だったので、寝るの早かったしと思い、23時いま授乳しちゃった。抱っこで授乳して、ゴクゴク飲んでベットで添い寝でぐっすり。
断乳、難しい。

あと、離乳食をほとんど食べないけど、夜間断乳してもいいのかな?たべる量ってあまり関係ないのかな?
あと寝返りもいまだにしないし、ハイハイももちろしないし運動量が少ないから夜寝ないのかな?
なるべく毎日外出はするけどどおなんだろうか。
断乳したい、夜寝てほしい。
アドバイスとか、うちはこうでしたよとか話を聞かせてください!

コメント

ずにゃん

うちは9ヶ月で夜間断乳成功しました!夜泣いたらもらえる と思わせないことが肝心なので朝起きるまであげないようにしてました💦
7ヶ月の頃に一度失敗していて、夜間断乳で食べるようになる場合もあるけどうちの場合はそうならなかったのでお腹が空いてたのかなと思い、1ヶ月続けましたが毎晩1時間以上ギャン泣きで断念して、3回食になってからリベンジしたらあっさりうまくいきました!夜間断乳した時はまだはいはい前でした!

• ぱん

ぱん

やはり、寝てからあげないほおがいいですよねー。何時から何時まであげないようにしましたか?
    1ヶ月続けたのはすごいですね✨私、1週間も無理ですねー。昨日まで泣いたら抱っこしたまま寝てました。ベットにおくと泣くので。はじめの寝かしつけは添い寝で寝てくれるのに、なぜだろう。
    3回食で、しっかり食べるようになると良いんですね!

• 4月7日
  • ずにゃん

ずにゃん

やめたら今日まで泣きながらがんばった息子のがんばりも無駄になると思うとなかなか諦めきれなくて笑
    2回食の時は19時すぎにあげてすこし遊んで19時半から寝かしつけて6時まであげずに失敗。成功した9ヶ月の時は3回食で18時頃離乳食あげてそのまま朝の離乳食まで授乳無しになりました!

• 4月8日
  • ぱん

ぱん

もうすぐ、9ヶ月になるけど、離乳食を食べなくて本当に困ってます。スプーン拒否になるまでは結構食べてたのに、いまはすべて手づかみ用にしてるけど、量が進みません。もっとたべるようになったら、寝れるかなーと期待。夜間断乳のときは朝はなんじに授乳してましたか?

• 4月8日
sms13216

17時お風呂
18時 離乳食
19時から20時に就寝
7時に起床
7時半 離乳食
のリズムで8ヶ月から夜寝る前の授乳のみです(^^)
7ヶ月の時に夜断乳しましたが
1日目 いつも通り寝て23時頃に起きてから2時間号泣。旦那が抱っこしたり様子見したり。
2日目 夜中に泣くが1時間くらいで抱っこで寝る。
3日目 泣いても抱っこですぐ寝る。
といった感じで夜断乳しました(^^)

• ぱん

ぱん

今日で5日目であまり効果がないのもあって、諦めて、授乳しちゃったー!失敗ですね。
    離乳食も3回よく食べてるから、昼間の授乳もなしで大丈夫なんですかー?(⍢)

• 4月8日
  • sms13216

sms13216

最初の3日くらいは5時頃に欲しがったりしてたのであげてたのですがその時も必ず部屋は明るくして朝だよー。って話しかけてました。
    そうですねー!
    200から多い時で300gとか食べます(°_°)
    それ以外におやつにおにぎりやお芋、バナナなんかを食べたりしてます(^^)

• 4月8日
  • ぱん

ぱん

うちも今日は5時半に授乳して、朝だょーってリビングに連れて行き授乳したけど、30分くらいでまたすぐ寝たからどおなんだろ?その頃は朝寝とかしてましか?
    3回にこだわらず、食べれそうだったら、おやつをあげればいいんですね!
    いま、おっぱいがほしいから食べないとかじゃなくてすぐ興味がなくなるみたいで。時間をあけておやつとして食べさせてみよーかなー。

• 4月8日
  • sms13216

sms13216

そのうち朝明るくなってからと癖がつきますよ(^^)
    あとは最初は泣くかもしれませんが朝一を授乳ではなくごはんに持っていくと食べるようになりましたよ♪
    ママ友もそのやり方で食べるようになり食後の授乳も無しなので授乳回数減ったと言ってました(^^)

市の栄養講習で聞いたのですが1歳くらいから1日1000kcl程消費するのでそれ以上に摂取する為にはおやつ(補助食)が必要だそうです。
    うちはもう離乳食がメインなのでおやつもあげてる感じですね(^^)♪

• 4月8日
ぺー33

凄く状況が似てるので参考になれば💦
以前失敗した…いや、中途で諦めた夜間断乳の時がまさにそんな感じでした(´・・`)
離乳食もあまり進んでない娘が心配で夜中に○時〜はあげる!なんて決めてあげてました

始めて半月くらいで離乳食を少しづつ食べだしたんですが日中のオッパイへの執着が酷くなり
夜もだんだんと泣く回数も戻っていき

ひと月経つ頃には開始時とあまりかわらない状況になってました…
私自身眠気と疲れで抱っこで毎回寝かすことが難しくなり
反射的に添い乳してしまう日が増えました…

そんな毎日が続いてて
先日、あまりの疲れに寝かし付けから泣いてる娘を歌も歌わずにトントンも少しで放置した日がありました…鬼ですよね(;´∀`)

娘は泣き疲れて寝ました💧
その日は夜中数回フヤフヤ泣くものの体に触れただけで再入眠してくれ
朝までオッパイなしでいけました!✨

今4日目です!
寝かし付けは数分で寝てくれるようになり、夜中泣いても白湯やお茶を飲んだらすぐに寝つきます✨朝までオッパイはなしです✨

お子さんのタイミングはあると思います
が、やはり夜間断乳すると決めたら夜はあげないことを徹底した方がいいのかなと私は思いました…

うちは5時半離乳食
6時半最後のオッパイ
起床7時になります(*^^*)

夜間断乳しなくてもやっていけるならその方が私はいいと思います…
オッパイは安心も同時に受けれると聞いたことがあります

うちは夜中30おきが毎日だったので体力的にも精神的にも限界で夜間断乳に踏み切りました(´;ω;`)

• ぱん

ぱん

コメントうれしいです!
    やっぱり夜間断乳は悩みますねー。
    このままで意味あるのかなーとか
    おっぱいあげて2.3時間おきで起こされるほおがまだマシかなとか。
    ↑だっこのまま寝て1時間おきにおこされるよりは。。。
    もう少し頑張ってみてあまり変化がなかったら、一旦断念して、今後再チャレンジになりそおです😭

• 4月9日