※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お仕事

ワーキングマザーの方へ。二人目の子どもを産むタイミングについて悩んでいます。みなさんはどれくらい離して産みましたか?総合職か一般職かも教えてください。

ワーキングマザーの方に質問です!
再来週から仕事復帰なのですが、二人目を産むタイミングで悩んでいます。
自分の中では早くとも1年はフルタイムで働いてから、子作りかな〜と考えているのですが、妊娠期間をいれて2年弱しか働かないのは短くないかなとも思います。
でも逆に続けて産んだ方が、子どもが大きくなるのも早いし、仕事の効率もいいのかなとも思いますが、実際どうなのでしょうか…総合職で採用されていて、復職後もそれなりにやりがいのある仕事をいただいているので、無計画で子作りができません(*_*)

みなさんは、どれくらい離す予定?もしくは離して産みましたか?
ちなみに総合職か一般職かも教えていただけると嬉しいです^_^

コメント

みー

看護師ですが、職場では復帰して1〜2ヶ月で妊娠しましたって人もいました😅
私も今は2人目の妊娠についていつ頃がいいか考えてるとこです❣️
職場に女性が少ない、もしくは育休取る人があまりなかったような職場だと気を使いますね💦

• かな

かな

そうなんですよ!うちの職場は女性が多いんですが、私の職種と部署が男性ばかりで…
    私が無責任なことをすると、後に続く女性にも影響すると思うと考えてしまいます…

• 4月7日
  • みー

みー

責任重大ですね😲❗️
    丸1年働いて、妊娠だと3歳差、、、
    それぐらいには2人目欲しいですよね〜😃

• 4月7日
  • かな

かな

歳も今31歳なので、せめて34までには産みたいんですよね…

• 4月7日
こぐま☆

わたしは総合職ですが、育児休暇中に2人目ということで1年半違いの2学年差です。
保育園に預けることができなかったので、さらに1年は育児休暇でしたので、ちょうど良かったかなって思います。会社に何言われるかわかりませんが、二回も保育園入れなくて2年の育児休暇を取るよりはいいのかなって結果になってます(^_^)
復帰すると悩みますよね。

• かな

かな

保育園に入れなかったのも二人目を授かったのも運命ですね(*'▽'*)それはそれでありだと思います!私は生理がなかなか再開しなくてそれはできなかったので、羨ましいです^_^

• 4月7日
yah07

一般職でフルタイムで働いています。
上の子が2歳になる頃出産予定なので、復帰して1年経たずにまた産休に入る予定です。
私も迷いましたが、いずれ産休育休をまた取るのであれば、いつ取っても迷惑をかけるのには変わりはない気がしたので、自分の欲しい時期でいいかなーと思いました!

• かな

かな

そういう潔い意見を聞くと、なんだか勇気が出ます‼︎ありがとうございます^ - ^

• 4月7日
skyg

総合職で営業、フルで働いてます。
今年の夏にちょうど2歳差で下の子を出産予定です。

復帰してちょうど1年ちょっとで産休入ります。なので、妊娠報告したのは復帰してから1年も経たない時でした。

1年だろうが2年だろうが結局産休取るなら変わらないので、私は休むならさっさとまとめて休んで、あとは子供作る気ないので仕事バンバンしまーす!のスタイルの方が会社にとってもメリットかなと思ってます。(私は2人希望なので)

• かな

かな

ありがとうございます!環境が似ていて、とても参考になりました^_^
    そうですよね、まとめて産んでそれからしっかり働きたい旨を伝えればいいですよね!
    ありがとうございます。

• 4月8日
  • かな

かな

ちなみに育休は二人とも、それぞれどれくらい取った&取られる予定ですか?

• 4月8日
  • skyg

skyg

23区在住で待機児童がひどく、0歳の4月じゃないと入園は絶望的なので、1人目は9ヶ月の時に復帰しました。二人目は6ヶ月の時に復職予定です。

上の子と同じ保育園決まってくれるか、そもそも保育園入れるか微妙ですが😢

• 4月8日
  • かな

かな

そうなんですね!ご回答ありがとうございます。うちは、この4月から1歳で入園するんですけど、0歳児の預かりがない保育園なので、二人目も早生まれを狙うか悩んでます…うちも待機児童がひどいので、転園は難しいそうです。しかも自治体自体が0歳児よりも1歳児の枠のが多いので、長く育休を取らないといけなくなりそうで複雑です。

• 4月8日
わわわ

自分は一般職で在職8年目です。
復職してから一年は働かないとかなーとなんとなく思ってましたし、出産年齢にも余裕があり、妊娠しやすかった(一人目も二人目も一度目チャレンジで妊娠しました)ので自分の考え通りに妊娠、出産し、休職しましたが、同じ職場の方で復職して一年経たずにまた産休入る方はいます。
けど子どもは授かり物ですし、おめでたいことと思いますし、私自身は何とも思わないです(^-^)
課長がブチブチその方のこと文句言ってたので叱っておきました(笑)
普段からその方はきちんと仕事してくださる方ですし、その後復職してくれるだけで会社は助かること、会社の都合(ちょうど人手不足で現場はヒーヒー言ってました)をその方のせいにすることは間違っている、人員補給や対策をきちんとしない会社の責任だから課長が上に掛け合い頑張るべきだ、と。
本当に頼りにしてますから頑張ってくださいね!ともちろん持ち上げて、励ましも一緒に。
中途採用の課長より社歴長く、仕事ぶりも評価されているので言えたことですけどねー(^_^;)

あさままさんの仕事に対する考え方など、きっと責任感のある働き方をされてる方と思いますから、いつ産休に入られても会社も働きぶりで評価、快く送り出してくれると思います‼

たとえ文句言われても色々な価値観の方が居るし仕方ないです。
何かしら文句言ってくる人は居ると思いますが、気にしない方が良いです。
こちとらあんたの老後を支える将来の納税者育ててんだよ!!と心の中で思って「すみません💦」とその方には従順な顔してれば良いんですよ(笑)
絶対そんな文句言う人を快く思わず、あさままさんの味方になってくれる人が周りにいると思います(^-^)