※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana.s
子育て・グッズ

夜間断乳を検討中ですが、慣らし保育中で離乳食も課題。保育園で食べず、夜授乳も多い。仕事復帰前に始めるべきか悩んでいます。他の方の経験やアドバイスを求めています。

みなさんのご意見お聞かせください。
文章、まとまっておらず
申し訳ありません。

夜に寝てほしいことと
離乳食を食べてほしいことから
夜間断乳を考えています。
ですが、今、始めていいか
悩んでいます。

・慣らし保育中
(まだ預けるときに泣いている状態)

・離乳食
家でも自分からは数口しか食べず
でも、鉄欠乏性貧血ということもあり
医者からは泣いてでも食べさせるようにと
指示を受けています。
このような方法はダメだと思いつつも
お菓子を手に持たせ
食べようと口を開けると
ごはんを入れています。
1度口に入るとモグモグと食べてくれます。
保育園では、数口食べると
離乳食を拒否しているようなので
まだ長くは預かってもらえていません。

・夜の授乳
2時間も経たずに
おっぱいを求めて泣きます。

・4月24日から仕事復帰

始めるタイミングとして
悩んでいる理由は
保育園に慣れない中
始めていいのか
寂しい思いをさらにさせないか、
また直近の予定として
14.15日に旅行の予定があるため
夜に泣き喚いてしまうと
飲ませてしまうかも…
ということです。

みなさんなら、どうされますか?
また夜間断乳を実行された方
何日くらいかかったかや
どのように寝かしつけたか等
参考に教えてください。

コメント

ぼごーる

8ヶ月で夜間断乳しました。
うちの子の場合は体重の増えが著しく、カウプ指数が高くてかかりつけ医で夜間は上げないようにした方が良いとの指導でしたのですが。

断乳をするのは母も子の我慢くらべです。
3日もすると諦めてはくれると思いますが旅行で飲ませてしまうかもと思うのであれば今やるべきじゃないですよ。一度失敗すると次は本当に難しいって聞きました。

8ヶ月で夜間断乳、1歳2ヶ月で断乳をしました。断乳したきっかけは保育園に入る為です。断乳は出来ましたが新しい環境、いきなりおっぱいを取り上げられた寂しさからなのか指しゃぶりが始まってしまい、まだ指しゃぶりを辞められていません。。。

慣らし保育中なら預ける時に泣きますよ◡̈⃝︎
慣らし保育が終わったって泣きます。
泣かなくなっても体調が悪いとかちょっとした事で小さいうちは預ける時に泣いたりします。

離乳食を上げるタイミングでママも一緒にご飯食べていますか??
美味しいよ〜!って言いながら一緒にご飯を食べてもダメでしょうか??

仕事復帰が迫って焦る気持ちも分かりますが
無理やり断乳してしまった私としては、ママが辛いとは思いますがまだしばらくは夜間もおっぱいをあげてほしいなって思いました。

  • kana.s

    kana.s

    お返事ありがとうございます。
    3日すると、寝てくれるように
    なるんだったら
    旅行にも間に合うかな?と思ったのですが
    その子によってですもんね。

    私自身が断乳後、指しゃぶりを
    小学生の低学年まで
    寝るときにしていました…
    やっぱり子どもにとっては
    寂しい思いをしますよね。

    離乳食は一緒に
    食べるようにしていますが
    スプーンを持っていくと
    目をギュッとつむり
    口を一文字にして拒否します。
    さらにあげようとすると
    仰け反って拒否します。

    確かに仕事復帰から焦っているのだと
    思います。
    夜に何回も起きるのは
    あまり重要視してなくて
    何より離乳食を食べないと
    預かってもらえないので
    焦ってしまっています。

    ほかの方法で離乳食を食べる方法
    探ってみます。

    • 4月7日
  • ぼごーる

    ぼごーる

    8ヶ月だともう手掴み食べはしますか??まだしないかもしれませんが目の前に掴みやすいものを並べて、同じお皿から取ったものを美味しそうに食べる、というのを私は繰り返しやりました!私は女優!みたいな勢いで笑


    そうしたら美味しいのかなーと思うのか
    自分でつかんで口に入れました。最初は入れても吐き出しますが、口に入れた事をとにかく全力で褒める!を繰り返したら食べるようになりました◡̈⃝︎
    フレンチトースト、バナナ、おやきなどがうちの子はお気に入りでした!

    とにかく色んな食感、見た目、味。
    何かしらお子さんにヒットするものがあるはずなのでそれが見つかるといいですね(><)

    • 4月7日
  • kana.s

    kana.s

    お菓子は持って食べるので
    スティック野菜を持たせたり
    おやきを作ったりはしています。
    女優並みの演技!笑
    きっと私もそうなってます〜
    でも、同じお皿から取ってませんでした。
    明日、やってみます!

    傾向的には形があるものの方が
    好きそうです。
    おせんべいみたいな食感…
    離乳食で何か作れますかー?

    • 4月7日
  • ぼごーる

    ぼごーる

    カリカリが好きなんですね◡̈⃝︎
    チーズは食べさせたことありますか?
    チーズせんべいとかどうですか?
    クッキングペーパーにチーズをのせて焼くだけでもそこに野菜を混ぜても♡
    食感が嫌そうなら無理にドロドロにしなくてもいいと思いますよ♡
    お弁当箱に〜おにぎりおにぎりちょいっと詰めての手遊び歌を歌いながらおにぎり作ると食べてくれたり、、、、
    焼きおにぎりもうちの子は好きです٩(ˊᗜˋ*)و

    • 4月7日
  • ぼごーる

    ぼごーる

    あとは小麦粉アレルギーが無ければだしを入れたお好み焼きとかですかね◡̈⃝︎

    • 4月7日
  • kana.s

    kana.s

    カリカリは好きみたいです。
    チーズ、まだあげたことないので
    挑戦してみたいと思います!
    ごはんはすでに軟飯です…
    モグモグはできているので
    もう少し固くして
    おにぎりでもいいのかなぁ〜
    この土日で挑戦してみます!
    明日の夜、たこ焼きにしようと
    思ってたので調度いいかも…
    卵アレルギーなので
    成分見てからやってみます!

    • 4月7日
  • ぼごーる

    ぼごーる

    私が作るズボラお好み焼きは
    ご飯1膳くらい
    キャベツの千切り適量
    を混ぜてそこに顆粒だし小さじ1〜2と小麦粉大さじ2〜3を入れて混ぜる
    その後に水を少しずつ入れて全体がねちょっとする所で水を入れるのをやめる。
    それを焼く!
    焼けたらお好み焼きソースを薄く塗って鰹節と青のりかけるだけ✨
    今でもよくお昼に作ります笑
    冷やご飯の消費にもなるしということで笑

    キャベツだけじゃなくて人参の千切り入れたりチーズを入れたりして味を変えられますよ★

    離乳食ってほとんど食べてくれないのに
    頑張って作らなきゃいけなくて母はしんどいですよね。。。。でも、お子さんにはその頑張りが通じてると思うのでもう少し頑張ってみてください!

    • 4月7日
  • kana.s

    kana.s

    レシピまでありがとうございます✨
    さっそく、明日、作ってみます!
    まだ昆布出汁と煮干し出汁しか
    使ってないのですが
    顆粒だし等の味付けは
    いつから使っていますか?

    一応、頑張って手作りしているのですが
    ほとんど食べてくれないと
    本当にテンション下がります💦
    母の努力は伝わっていると思って
    頑張ります💕

    • 4月7日
  • ぼごーる

    ぼごーる

    私がズボラなので出汁パックでとった出汁を8ヶ月とかからあげてて、その頃から顆粒だしもあげてます。塩分が気になるとは思いますが1日で一食にしか使わないならいいかなーと。食べてくれないより顆粒だし入れて食べてくれる方が良い!と思ってました笑

    気になるようなら水の代わりに昆布だしなり、自分でとった出汁を入れると良いと思います♡

    最近はティーバッグの様に沸かした湯に入れれば取れる天然出汁もスーパーに売っているので、私はそれを出汁を取るんではなくて中身をお好み焼きやチャーハンに味付けとして入れたりもしました★

    悲しいことに頑張って作る離乳食よりも市販の離乳食の方が食べる時期もあったりで、そういう時はこれが好きなのねーと割り切って食べさせてましたよ( ・ᴗ・ )

    • 4月7日
  • kana.s

    kana.s

    私もすっごくズボラ適当人間です…
    でも、離乳食に関しては
    なぜかスイッチが入り頑張ってます。
    でも、子どもの離乳食に対するスイッチは
    切れちゃってるみたいです。笑
    私もあげてみようと思います。
    ちなみに砂糖・塩・醤油等の
    調味料はいつから使っていますか?
    カミカミ期の保育園のごはんでは
    使われているみたいで…
    私はまだ味付けしていないのですが
    そろそろした方がいいのかな〜?と
    思ったりしています。

    私が作る離乳食がダメなのかと思い
    市販をあげたりもしましたが
    どうも食べること自体が、
    拒否みたいです。
    最近、あげてなかったので
    何か買ってみます〜

    • 4月7日
  • ぼごーる

    ぼごーる

    砂糖は1歳近くになってからだったと思います。
    お塩はひとつまみよりもほんと少なくパラってしただけでも劇的に食べましたよ!
    お醤油も一滴とかいれるだけでも子供の舌にはこれは!!ってなるみたいです。
    私は子供が食べてくれないスランプの時に支援センターの保育士さんに味付けをして食べるなら味付けした方が良いと言われました!なので薄味ですが割と早くから味付けしましたよ( ・ᴗ・ )

    • 4月7日
  • ぼごーる

    ぼごーる

    うちの子も貧血気味だったので市販のレバーペースト(お湯で溶くやつ)にほうれん草とか小松菜とかの葉物もクタクタに煮たやつと会えたり、そこにしらすを一度茹でて塩抜きしたものを混ぜたりとかしたのはばくばく食べてました笑

    • 4月8日
  • kana.s

    kana.s

    下にお返事してしまいました。
    すいません。

    • 4月8日
  • ぼごーる

    ぼごーる

    昨日は寝てしまいました笑
    ベストアンサーありがとうございます✨
    すごく頑張っているのも、色々悩んでいるのも、ちょうど1年前の自分と重なってついつい長々とお返事してしまいました笑

    少しでも良い方に行きます様に( ¨̮ )❥︎❥︎

    • 4月8日
チョコチップクッキー

私ならしないです!仕事復帰されるとのことなので夜寝てほしいとは思いますが、慣らし保育で不安になってるところでさらにおっぱいも減らしちゃうのは可哀想な気がします。

私は夜間断乳5日目なんですが、なんとなく後追いがひどくなったので、夜中のおっぱいがなくなって不安なんだと思います…。新しい生活になれてからでは難しいですか??

  • kana.s

    kana.s

    お返事ありがとうございます。
    やっぱり子どもにとっては
    寂しい思いをさせますよね。
    保育園に慣れたら
    保育園でいっぱい遊んで
    夜ぐっすり寝れるようになるかもしれないし
    もうしばらく様子をみてみます。

    • 4月7日
sarry-chan

夜間断乳を始めて4日目です!
添い乳無しで寝かしつけしようとしても、1時間以上泣き続けるときもあり、いつも結局断念してしまっていました。
しかし4月から保育園に預けることになったので、ちゃんと寝かしつけしよう!と思い私自身がお酒を飲んで、絶対に授乳できない状況を作って寝かしつけをしました。
初日、2日目は1時間ほど泣いていましたが、3日目からなんと抱っこでユラユラのあと布団に寝かせてトントンし始めて2,3分泣いたら寝てくれました!
4日目の昨日も5分立たずに寝てくれ、5,6時間くらい通しで寝てくれるようになりました!
最初は自分の寝不足との戦いですが、それさえ乗り越えると睡眠取れます!笑

  • kana.s

    kana.s

    お返事ありがとうございます。
    やっぱり3日までが戦いなんですね。
    それならできるかな?と…
    でも、できなかったときに
    旅行とかぶるとかわいそうなので
    今回は断念します。
    私もいつかするときは
    3日頑張れば!と思って
    頑張りたいと思います。

    • 4月7日
チョコチップクッキー

ちなみに、最初の寝かしつけは添い寝、夜中はトントンと抱っこで乗り切りました!抱っこしたのは2日目までです(*'ω'*)

  • kana.s

    kana.s

    それだけで寝るようになるんですね…
    羨ましい〜
    私はGW明けてから
    やろうかな?と思います。

    • 4月7日
オガオガ

お医者さんに聞かれた方が良いと思います。もしかしたら断乳する事によって、もっと貧血になってしまうかも知れません。うちの長男も、ちょっと違いますが、低血糖になりやすく、お医者さんに夜寝る前に何か食べさせる様に言われてます。ちょっとしたビスケットをあげてます。赤ちゃん用のですが。偏食ですが、しつけとしてご飯抜きとは行かず、食べなかったら少し経ってからちょっとした物をあげなくてはいけません。そうしないと命に関わるからです。なので夜グッスリ…よりも貧血にならない様に気をつけてあげる方が優先的と思います。

  • kana.s

    kana.s

    お返事ありがとうございます。
    病院の診察を受けたときに
    栄養士さんとの面談もしたのですが
    夜間断乳してもいいとのことでした。
    鉄は母乳には、もうほぼないので
    離乳食から食べさせないと
    いけないとの指示を受け
    実行しています。
    実際に離乳食に1時間以上かかることも
    しばしばで…
    なので、夜間断乳すると
    離乳食も食べるようになったということを
    よく聞くので、
    やってみようかなと思ったのです。

    • 4月7日
  • オガオガ

    オガオガ

    そうなんですね!でもあまり長い時間かけてご飯食べさせるのは、子供さんには苦痛になってしまうかも知れません。ご飯は楽しんで食べる物なので…。うちの子は母乳なしになっても、偏食には変わりありませんでした。食べ方とか工夫されてますか?鉄分が身体に吸収されやすくなる様に、肉などを食べたらビタミンCを与えると良いですよ。オレンジなどです。

    • 4月7日
  • kana.s

    kana.s

    私もそう思って
    泣いたらすぐにやめさせていました。
    ですが、栄養士さんとお医者さんから
    言われたので…
    5.6ヶ月はそれでいいけど
    7ヶ月になったらそれは別とのこと。
    こんなのではダメだろうなと思いつつも
    とにかく食べて鉄を補給しないと
    いけないので
    お菓子片手に持たせてや、
    テレビを見せながら
    あげているのが現状です。
    いろいろな固さのものを試してみたり
    味を少しつけてみたり…
    やれることはやっています。
    食に興味がなさそうで
    人が食べていても
    欲しいとなることがありません。
    ありがとうございます。
    食べ合わせですよね。
    先日、栄養士さんからも言われました。
    実行していきます。

    • 4月7日
  • オガオガ

    オガオガ

    プレッシャーがかかっていて大変ですね。うちも病状を知らない周りからは、ご飯食べなかったら次回までおあずけが良いって言われてますが、好きな物をあげてしまってる感じです。なので余計偏食になってしまってます。

    • 4月7日
  • kana.s

    kana.s

    難しいですよね。
    子どものためを思ってやってるけど
    本当にこれでいいのか?って思います。
    それに支援センターの栄養士さんと
    病院の栄養士さんでも
    意見が違うし…
    私はいずれは食べるから
    無理に食べなくてもいいや〜♫くらいの
    気持ちでいたので
    無理にでも食べさせるように言われると
    とにかく嫌がらずに食べてほしいと
    片手にお菓子を持たせて
    離乳食をあげていました。
    保育園でお腹が空いているのに
    食べれないのも
    きっと私がお菓子を片手に
    持たせてあげているからだろうな〜
    と…
    これから、お菓子を片手にか
    どうしようか迷い中です。

    何も知らない方は
    いろいろ言われますよね。
    でも、正直、それが最善の方法で
    しょうがないですよね。

    • 4月7日
かりん

妊娠したので9ヶ月で断乳しました!
断乳しても夜泣きありましたよ笑
うちはあまり関係なかったです。
最近落ち着いてきて朝まで寝てます💕
離乳食も全然たべないです!
ミルクあげてます笑
いつかは食べるしいいやって気持ちでいます笑

なにをあげてもだめですか?
うちはお味噌とメロンはよくたべてます🤣

夜間断乳はそんな焦る必要ないかなぁって思います
夜間断乳したからと言って寝てくれるわけじゃなかったし
今慣らし保育ならお子さんがさらに不安な気持ちになっちゃう気がします😭

  • kana.s

    kana.s

    お返事ありがとうございます。
    関係ないんですか!
    夜泣きも離乳食も…
    私も離乳食、食べなくても
    母乳飲むならいいや〜♫
    いずれはみんな食べるしって
    思ってたのですが…
    鉄欠乏性貧血のため、
    泣いてでも離乳食を食べさせるように
    言われています。
    なので、無理にでも食べさせるしか
    ありません…

    赤ちゃんせんべいなどの
    お菓子が好きです…
    あとはいちごとかバナナなら
    少しは自分から食べるので
    間に挟みながらあげたりしています。
    でも、それは家だからできることで
    保育園で食べれなかったら
    意味がないので
    どうしようかな〜と思います。

    以前、2月に夜間断乳しようかと
    悩んでいたときに
    支援センターで会ったママさんも
    やらなくてもいいよ〜!
    勝手に飲まなくなったから♫と
    おっしゃっていました。
    その子その子によりますが
    そういう子もいるなら
    うちもまだいいや〜と
    保育園行かしたら
    お昼も飲まなくなるなら
    夜だけは目一杯あげたいと思い
    そのときは夜間断乳やめました。
    やっぱり、今は子どものためには
    タイミングではないですね。
    まだ8ヶ月で保育園行き始めて
    不安でいっぱいだと思うので
    とことん付き合いたいと思います。

    • 4月7日
  • かりん

    かりん

    ミルクではその貧血補えないんですかねぇ?
    うちは主人の実家が小児科医なんですけど
    離乳食たべなくてもミルク飲んでたら大丈夫よ〜
    そのうち食べるわって言われたんですけど
    そんな、無理に食べさせてなんて言われたことなくて、
    そんな言い方されたらストレスになりませんでしたか?😭
    大丈夫ですか?😭😭
    離乳食たべないのにあげるのストレスで笑

    • 4月8日
  • kana.s

    kana.s

    それが…哺乳瓶拒否なんです。
    ミルクの方が鉄欠乏性貧血に
    なりにくいと思います。
    母乳はどんどん鉄分の含有量が
    減っていくみたいです。
    今さら、混合で育てておけばよかったな〜
    って思ってます。

    離乳食の時間、
    正直すっごくストレスです。
    そして、栄養士に言われたことも
    実際無理矢理食べさせることって
    本当になかなかできないんですよね…
    食べさせようとしても
    意地でも口開けないし…
    でも、きっと子どもの方がストレスに
    なってるだろうなと思ったら
    かわいそうで…
    なんか、やり方が悪いのかな〜とか
    ごめんねって感じです。

    • 4月8日
  • かりん

    かりん

    うちも哺乳瓶拒否でしたよ!
    9ヶ月まで完母だったので
    毎日お茶入れたりして頑張りました😵
    まぐまぐとかにいれても無理ですかねぇ?

    • 4月8日
  • kana.s

    kana.s

    お茶を飲ませてたら変わりましたか?
    うちはスパウトも拒否だったので
    今はストローを練習し
    飲めるようになりました。

    • 4月9日
  • かりん

    かりん

    お茶飲ませてたら全然飲まなかったのに急に飲めるようになりましたよ💕💕
    根気よくやってました笑

    • 4月9日
  • kana.s

    kana.s

    そうなんですね〜
    やってみます。
    ストローでミルクをあげると
    拒否してしまって…
    ミルクはおっぱいから飲むものと
    思い込んでそうです(ノ_-。)

    • 4月9日
kana.s

お塩ひとつまみでも
そんなに変わるんですね〜
赤ちゃんの味覚はすごいですよね…
大人の舌はどれだけ
バカになってるか〜
味付けもしてみます!

貧血気味だったんですね〜
私もレバーペースト
買ったことあります!
レバーは調理が
できなさそうだったので、
ただそのときは、
すっごく嫌がってオエッとなったので
久々にあげてみますっ!

ぼごーるさんとお話していて
なんだかモチベーション
あがってきました💪❣
頑張ってみます✨