※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん0925
お金・保険

離婚時の財産分与について、第三者に計算を依頼したり、弁護士に相談した経験はありますか?

離婚時に財産分与をされた方にお伺いします。
慰謝料などが生じなければ、婚姻後に貯めたお金は折半になると聞いた事があるのですが、その計算は誰か第三者にお願いしましたか?
または養育費の取り決めも含め弁護士にお願いした感じでしょうか?

コメント

お嬢

お金のことはなかなかお互い折れることができず、うちは調停でした。
結局、婚姻後の財産は折半。
養育費は子供が22になるまで。
慰謝料は月15万払い終わるまで。
で、解決して、それを念のため公正証書にしました。

• りん0925

りん0925

やはり、間に人を入れる方がまとまりそうですね(>_<)

ちなみに持ち家など、現金以外の財産もありましたか?

• 4月7日
こえちゃん

私は自分たちだけで話し合いました。
自宅は元旦那の実家近くなので、借金ごと旦那が。
結婚する際、私は貯金500万、彼は貯金ほぼゼロだったので、貯金はほとんどすべて私が貰うことにしましたが、住宅ローンを早く返したくて、繰り上げ返済ばかりしていたので、それほどありませんでした(._."ll)
あとは、養育費は子どもが成人するまで払うという条件で。
離婚協議書でお互いに捺印して終わりでした。

結局、養育費は滞り、元旦那が再婚して子どもが出来たから払えないと言われ…
でも、子どものためのお金なので、減額して払ってもらっています。

• りん0925

りん0925

詳しくありがとうございます。
    すぐと考えてるわけでは無いので、繰り上げ返済で現金を使うべきか悩んでいました。
    もし実際に離婚となれば家と土地は主人が持つようになると思うので、それ以外の財産をよく考えながら増やしておこうと思います^_^;

• 4月9日