※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん21
家事・料理

8ヶ月になる娘のママです。義理の母と一緒に暮らしてるんですが、よく味…

8ヶ月になる娘のママです。
義理の母と一緒に暮らしてるんですが、よく味の濃ゆいものを食べさせます。旦那さんに注意してと言っても義理の母が調理師の資格持ってるから大丈夫だよと言います。
今までは、諦めて何も言わなかったのですが、今日ニュースで生後5ヶ月の子に蜂蜜を入れた飲み物を飲ませて死なせてしまったというニュースがあり、一歳まではダメだよねって話をしました。
その直後に、蜂蜜が入っているカステラを食べさせていました。
皆さんはどう思いますか?私はイライラがとまりません。
旦那さんに言っても流されるから誰にも言えず投稿しました。

わかりにくい文章ですみません…

コメント

あひるまま

1歳以下の子に蜂蜜って…
今日のニュースでもやってたな…

• なーちゃん21

なーちゃん21

その話題した後なのにって思ってイライラMAXです。

• 4月7日
ぱぴこ

殺したいのか聞きますね
それかフル無視、怒ってることをしっかりわかってもらえるまで口をきかないです。

• なーちゃん21

なーちゃん21

口聞いてないです。

• 4月7日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

そんな怒って返事されても…

• 4月7日
  • なーちゃん21

なーちゃん21

すみません…( ; ; )

• 4月7日
はしも♪♪

それはイライラしますね💦
勝手に色んなもの食べさせるのは止めてほしいですよね(。>д<)

あと調理師の資格持ってるなんてあてになりませんよー!
そういう職場で働いていますが、結構調理師じゃない人の方が料理できたりしますから(笑)

• なーちゃん21

なーちゃん21

はしも♪♪さんが調理師の人でしたらすみませんが、義理の母に言いたいです。「調理師がそんなに偉いの」と…

すみません。愚痴みたいで

• 4月7日
  • はしも♪♪

はしも♪♪

私は栄養士で調理師さんと仕事をしてます!
    仕事してて調理師さんって味濃いなぁってしょっちゅう思いますよ( ´△`)
    調理師の免許は実技無しで筆記だけで取れるらしいので偉くも何ともないです!!

パートさんとかの方が料理上手な気がします(笑)

• 4月7日
ゆりあ

何かあってからでは遅いので、義母さんに直接、はっきり言ってしまっていいと思います!
なーちゃん21さんのお子さんですから、自分の納得、安心する方法で育てるのが1番ですよ♡

• なーちゃん21

なーちゃん21

ありがとうございます!
    強くならなきゃって思います😊

• 4月7日
まちゅママ

孫を殺す気かっていいますね。
そのあとガン無視です。
子供も近づけないようにします(笑)

うちの親もはちみつあげたら
危ないってのを知らなかったので
びっくりしました😩
ニュースではちみつ食べて亡くなった
子がいるのでびっくりしている
年配の方も多いかもです…

• なーちゃん21

なーちゃん21

義理の母の言い訳が、少ししかあげてないから大丈夫よ。でした。
    そういう問題やないでしょみたいな( ; ; )

すみません…愚痴言いました。( ; ; )

• 4月7日
  • まちゅママ

まちゅママ

愚痴っていいんですよ😂
    我が子に何かあった時のことを
    考えるのは当たり前ですし
    食べさせないようにって注意されてる
    のを食べさせてるんですから
    むかつくのは当然やと思います!!

• 4月7日
  • なーちゃん21

なーちゃん21

そう言って頂けるとありがたいです。

プロフィール見ました。
    入院中なんですね。出産頑張ってください!!

• 4月7日
  • まちゅママ

まちゅママ

あまりストレスになるのであれば
    旦那さんに相談するといいと
    おもいます( ̄^ ̄ゞ
    まず栄養士ならともかく調理師
    だからってのもちょっと…

そうなんです😭(笑)
    あと数ヶ月頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 4月7日
フワ

こんばんは!
ありえないですね!
旦那さんに調理師と栄養士の違いを教えてあげてはいかがですか?
調理師は調理はできてもきちんとした年齢別の栄養学をまなんでないのに…
蜂蜜だって少量で加熱していれはいいと思っているんですかね⁈

義母は親じゃないから責任もないし、かわいいだけですよね?
育児や教育には口を出して欲しくはありません。
私もこれから同居をひかえてるのでひと事ではなく感じます…
同居は旦那さんがきちんと味方になってくれないと本当にツライと思います。
一度旦那さんときちんとお話しされてはいかがでしょう?

• なーちゃん21

なーちゃん21

旦那と話し合います。( ; ; )

• 4月7日
ラピ

蜂蜜に含まれているボツリヌス菌は100度以上の熱を加えても死なない様です。
ボツリヌス菌について調べると色々出てくるので、それをお義母さんにしっかり伝えた方が良いと思います。
それから何かあってからでは遅いので朝イチで病院に行った方が良いと思います。

• なーちゃん21

なーちゃん21

病院に行った方がいいのですね!
    初めてでわからないのですが、普通の小児科でいいんですかね?

• 4月7日
  • ラピ

ラピ

私だったら普通の小児科に連れて行きます。
    ニュースの件もあったので不安ですよね。

• 4月7日
  • なーちゃん21

なーちゃん21

明日行ってみます!
    ありがとうございます😊

• 4月7日
りんりんママ

旦那さんにも義理のお義母さんにもきちんとお話した方がいいと思います、たとえ気まずくなってしまったとしても自分の子供ですからお母さんがしっかり守ってあげないと何かあったとき誰のせいでもなく自分を攻めることになってしまうと思うので...

誠意をもって真っ直ぐ向かい合って話せばちゃんと伝わりますよ♪
逆に話さなければ伝わりません。人それぞれ価値観や考え方も違うので大変かも知れませんがなーちゃん21さんの気持ちをきちんとお話してみてください。頑張って!!
我慢して溜め込んでもいいことないですよ☺

• なーちゃん21

なーちゃん21

私の場合、溜め込んで爆発するタイプなんですよね…( ; ; )
    頑張って伝えてみます!

• 4月7日
chikoyuki

そんな義母さんと一緒に住んでたらストレスでハゲそうです😅
これからがもっと不安ですね…

はちみつとか命の危険に繋がるものは、あえて病院へ行くなどの行動を取って大げさにします!(ナッツ類とかも窒息死に繋がったりありますよね)
帰ってから今回は大丈夫だったけど気をつけないと危険だと先生に言われましたと伝えましょう。

調理師って栄養士じゃないから子供の健康や栄養についてなんて無知です。
実家が飲食店なので父と兄は調理師免許持ってますが、ただお店を開くために必要で取ったものです。
栄養云々よりお店を出す上での衛生管理が主だったと思います。
それに何年前に取った資格でしょうかって話です。

そして旦那さんはなーちゃん21さんが本当に嫌でストレスになってることを分かって無いと思います。
大丈夫って何が大丈夫なの?私の気持ちと子供の健康は大丈夫じゃないよ!って思います。
ちゃんと向き合って貰えないなら、実家へ帰るなど実力行使です!

• なーちゃん21

なーちゃん21

ありがとうございます😊
    心のモヤモヤが少しずつですが消えてくるような気がします!

• 4月7日
いけみ

本当イライラしますね!!!!
月齢が低いほど消化器官が未熟で1つ1つの臓器に負担がかかるし、塩分が多いとそれだけ腎臓に負担がかかるから生涯人口透析しないといけなくなる可能性があるとか聞いたことあります!そこら辺の知識が無いのに子供にあれこれ食べさせるって本当怖い。無知ってめっちゃ怖いですね。何かあってからじゃ遅すぎるのに…

調理師って飲食店で一定期間働いたり通信で取れる資格ですよね?

栄養士みたいな国家資格じゃないし、皆さんおっしゃるように大した資格じゃないし栄養学の知識に詳しくなくても取れますよ

ほんと、義家族とか余計なことばっかりしますよね

ままあや

私も同居ですが…
年寄りはなんでも食べ物あげたがるのでママが注意しないとダメですよ💦
甘いもの、味の濃いものは美味しいから喜んで食べちゃいますよね‼ですが…まだ8ヶ月の子には早いです😰
うちも見ててもらったり可愛がってもらえるのは嬉しいのですが…目を話すと勝手にかりんとう食べさせたりせんべい持たせてたりされるので子供に対して「あら~💦💦美味しいのもらってたんだねー。でもあなたはこれたべてだめだょー‼」ってわざとみんなの前でいいます。
後は赤ちゃんせんべい渡してあげるならこれにして☺って…
何度言っても、わかってもらえないのでこっちも何度でもいってやります‼笑
母は強しです\(^^)/

たかさや

調理師のお義母さんが作られる料理は、大人には 美味しい料理なんでしょうね。

でも、離乳食にはむいてない物もありそうですね。
私は調理師でないので 美味しい料理を作るのは??ですが、管理栄養士の資格を持っていて 知識だけはあります。ただ、日々新しい情報が出てくるので 知らない事もたくさんあると思いますが…
まだ8ヶ月なら、食べる食材は増えますが、アレルギーなどにも注意が必要ですし、基本的に 味つけは ほとんどいらないと思います。濃い味つけは、目には見えませんが、実は赤ちゃんの臓器に負担がかかってしまいます。赤ちゃんが喜ぶものが、赤ちゃんにとって良い物とは言えないと思います。

量が少ないといっても、赤ちゃんにとっては 決して少ないとは 言えないですよね。カステラのエネルギーって少量でも高カロリーですし。8ヶ月の赤ちゃんに 甘すぎるお菓子は早いかな…

知らない事で 何か起こってしまう事も悲しいですが、知っていて何か起こってしまうと、、、と考えると。

お義母さんに 離乳食の本などに載っている離乳食の段階別の食材表みたいな物をみてもらっては いかがでしょう?

遅い時間ですが、恐くなってコメントしてしまいました。すみません。