※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんける
妊娠・出産

産院での受診に不安があります。心療内科通院中で薬を飲んでいるため、受け入れ拒否や大きな病院への回され方に疑問と不満があります。近くの病院を希望していたが、30分かかる大学病院に回され、差別されている気分です。

やるせない気持ちです。。。
愚痴です。
吐き出したいだけなので、スルーしてください😭

今回妊娠できて、上の子のときにお世話になった産婦人科で出産のつもりだったのに、『心療内科に通院していて、薬飲んでる妊婦は受け入れ出来ない』と。
上の子の出産から1年。なんでそんな事に??((T_T))

近所の別の産院にも電話してみたところ、会ってもいないのに『大きい病院へ』と。どうして?

薬だって、1種類しかのんでないし主治医から私の状況聞いたわけでもないのに、薬飲んでるってだけで大きな病院に回される私。

心療内科の患者は、病院を選ぶ権利はないの?

上の子もまだ小さいし、通院するのに近くで探していたけど、回される病院は、車で30分はかかってしまう大学病院。

ちょっと、差別されている気分。

妊娠して嬉しいのに、病院がまだ決まっていなくて不安。悲しき気持ち。

コメント

薬を飲んでいるってので奇形とかのリスクがあがるからではないですかね😅

私は1人目の時に個人病院に行ったら、肥満体だから大きい病院に行った方がいいって言われて、総合病院で出産しました❗

2人目の時は心療内科に通院していて、薬も服用していました。そしたら、1人目産んだ総合病院で、大学病院の方がいいかなぁって言われて紹介状出されて大学病院に通院しました❗

家から一時間以上かかるところでしたが、安全が第一って思って通院しました✨
三人目もその大学病院でお世話になっています🎵

もけけ

心療内科を受診しているから…というわけではなく、万が一ゆんけるさんや赤ちゃんに何かあった時すぐに対応できないから大きい病院へ行ってね、その方が安心だよ、ってことだと思います💡

わたしは子宮頸がんで円錐切除手術をしたことがあるので、普通よりも子宮頚管が短く早産リスクもあるため先生に嫌がられてました💦妊娠後期になってから早産の入院はうちでは面倒みれないとか、NICUないから赤ちゃんだけ別の大きい病院へ…と言われているし、何か小さなトラブルがあった時、ほらみろ!みたいな顔されてます😅途中で病院変わってバタバタするよりも最初から大きい病院で診てもらった方が安心なのかなと思いますよ。

ネガティヴな意味ではないと思うので考えすぎない方がいいですよ😌

ゆっこ

切なくなる気持ち分かります。1人目を無事に産めて、安心感のあった産院ならなおさらですよね💦

でも、私はむやみに大丈夫だよ!と軽く受け入れる病院よりも、ゆんけるサンとお腹の赤ちゃんの安全のために、正直に大きい病院を勧めてくれる病院の方が信頼できる気がします。

簡単に受け入れて、危険になってから回されるよりもいいと思いますよ😊

優架

私も抗不安薬を服薬してて、最初は大丈夫と言われたのに途中で総合病院へ転院を伝えられましたよー
でも看護師さんのお話で、産科しかないところは黄疸が少しひどいだけでも総合病院に運ばれて、離れ離れになってしまうから、初産なら何もなくても総合病院が安心!と言われて、モヤっとしたものは消えました。

実際、私自身が仮死産で出産後すぐに他の病院に搬送され、母が私を抱いたのはひと月後だったという話を聞いていたので…

ゆんける

皆さん、回答ありがとうございました!
返事が遅くなってしまい、申し訳ありません😢
どーーーしても前向きになれなくて・・・

でも、もー大丈夫です❗❗
今は『大きな・ちゃんとした病院でラッキー✌』って思えるようになりました😆

元気な赤ちゃんを、安全に産めるように、がんばります❤