※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
ココロ・悩み

上の階からの騒音に悩まれている方が、隣や下の階には挨拶に行くつもりだが、上の階にはどうしようか迷っています。友人からは挨拶の際に注意するチャンスと言われています。対策として防音マットを敷くことも考えており、ストレスを感じています。眠れない状況で、どう対処すべきか悩んでいます。

いつもお世話になってます。
マンション住まいで上の階からの騒音(ドタバタ足音)に悩まされてます。朝から晩(23,4時まで)までいつもうるさいです。

住み始めた時にご挨拶に行った時、上の階には男の子が2人いました。見た目、2歳と4歳くらいに見えました。

今回、うちも子供が生まれたので両隣と下の階にはご挨拶に行こうと思っているのですが、上の階のところはどうしよう?と悩んでます。

以前、管理会社を通して苦情を言ったことも一度だけありますし、あまりに長時間、大きな騒音が酷くて耐えられない時は、天井をつついたときもありました。

なのでちょっと挨拶に行きにくいのですが、
「挨拶に行くならその時に、足音が響くので気をつけてくださいと注意?するチャンスでは?」と友達に言われました。

たしかに、子供に、走るなとか注意するのは限界がありますが、大人ができる対策ってあると思うんです。防音マット敷いたりとか。
なんなら、防音マット買うのに半額出しますと言いたいくらいです😭
毎日、毎日ストレスで。。

しかも子供が産まれてから、リビングにベビーベッドを置いてその横に布団敷いて私も寝てるんですが、上の階も、その場所はリビングなので、ドタバタ音がすごくて。。眠れません😭


みなさんならどうされますか?

コメント

deleted user

今からこちらもうるさくなるかもと挨拶に行くのに、静かにしてとは言えませんね(>_<)
寝る場所変えられませんか?

  • ママりん

    ママりん

    回答ありがとうございます。
    お互い様になる可能性ありますもんね。。
    ベビーベッドが大きいのでリビングにしか置けません😭💦

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    子供が夜リビングで寝てるので、泣き声とかうるさかったらすみません…と、リビングに赤ちゃんがいることをさりげなく伝えるとか…(>_<)
    察してくれればいいのですが(>_<)

    • 4月7日
  • ママりん

    ママりん

    管理会社通して苦情を言っても、全然改善されないので、
    察したりしてくれる家庭ではなさそうな気がします😭😭泣
    防音マットとかって敷かれてますか?このマンション、足音がかなり響きますもんね❗️と言ってしまっても良いと思いますか?

    • 4月7日
  • ママりん

    ママりん

    万が一、うちの子と同じ保育園や幼稚園に通うことになって子供がいじめられたりしたら嫌なので、揉めたくは無いんですが😭

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    揉めたくなかったらやはり管理会社から何度も言ってもらったほうがいいと思います(>_<)
    その言い方だと嫌味と捉える方もいるかもしれません(>_<)💦

    • 4月7日
  • ママりん

    ママりん

    管理会社からは、直接注意できませんと言われ続けていて、、
    あまりに酷いので頼み込んで一度だけ、直接注意してもらったんです。。
    なので、管理会社から何度も注意してもらうのは難しそうです😭

    • 4月8日
  • ママりん

    ママりん

    左右と下の階にはご挨拶行こうと思いますが、上の階も必ず行った方が良いでしょうか、、?

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は左右にしか行かなかったです(^ ^)
    下が店舗なので下はなしで、上は引越しの時に挨拶に来なかったのでいいかなと。
    ただ、泣き声は上にも響くので、行っとけばよかったかな〜というのも多少あります。。

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    悩みどころですね(>_<)
    こちらもうるさくなるかもしれないので申し上げにくいのですが、夜中まで足音がけっこう聞こえるので…と、かなり下からお伝えしてみて様子を見るのもいいかもしれませんね💦

    • 4月8日
yumama

ハッキリ言います!挨拶がてら、、、、
けど揉めたら嫌なので、うちもこれから子供が大きくなったら気をつけるんでお互いに気をつけましょ、

って付けたしときます(;^ω^)

  • ママりん

    ママりん

    回答ありがとうございます。
    なんて言いますか?
    難しいと思いますが😭

    • 4月7日
  • yumama

    yumama

    昼間はあれですけど、朝と夜はもう少し注意してもらえませんか?これからうちも気をつけるんで。

    みたいな感じで(;^ω^)💦

    • 4月7日
  • ママりん

    ママりん

    ありがとうございます!

    • 4月8日
ちび➰ず

子供がいるとなかなか外にいけない時は、朝から晩まで毎日騒がしいので、お隣さんや上の方もうるさいと思ってると思います
また、苦情は言われたことはないですが、あったときは挨拶をしてます

また、防音マットをひいてもさほど効果があったりなかったりで

一応夜8時以降はドタバタしないように注意して寝かせつけてます

もしお子様が大きくなったとき、防音マットをひいたり、してるのに、ドタバタうるさいと下の階から苦情が来たらどう思いますか?
今は、良いかもしれませんが、大きくなると大きくなるで生活音はうるさくなると思いますよ
また、鳴き声も上の階の方にも聞こえてたりしますよ
お子様がいるならお互い様と思った方が良いかと思います。

  • ママりん

    ママりん

    回答ありがとうございます!

    • 4月8日
あこ

さすがに23時24時まではいくら子供とはいえ、近所迷惑だと思います。

私ならお昼はいいんですが、夜遅くはもう少し静かにお願いできますか?こちらもうるさかったら遠慮なく言って下さいね。と伝えますね。

お互い様の部分もありますが、私は苦情を言われたとしても23時24時まで騒がしくしてたら気を付けないとな!と思うくらいで子供なんだから仕方ないでしょ!と思ったりはしないですね。

  • ママりん

    ママりん

    昼間もかなりドタバタしてるので、昼間ももう少し抑えてもらいたいんですが、防音対策してくれてるのか聞きたいです😭

    • 4月8日
ちび太のママ♡

うわぁ!うちと全く同じ状況です!
ってかうちのマンションかと思った‼︎
私は上の階の騒音に2年耐えてますo(TωT)o 
ホント朝から晩までうるさくて、ダンス教室でもしてるのかと思うくらい。
3.4回くらい管理会社に言いましたが効果なし。。。個人的に注意すると揉め事になるからという理由らしく、上の階すべてのお宅に手紙を入れてるみたいで、多分うちの上の階の人は自分が言われてると思ってないんでしょうね、何も改善がありません。
アタマきて何度か天井どつきましたが静かになるのはそのときだけ。
そろそろ引っ越し考えてるので最後に一言いってやろうと思ってます(。・∀・。)ゝ

  • ママりん

    ママりん

    二年もよく耐えられましたね!
    うちはマンション購入してしまったので、そうそう引っ越しできないし、もしうちの子と保育園や幼稚園が一緒になったら気まずいので揉めたくは無いんですよね😭我慢しかないのでしょうかね。。


    ダンス教室ですか🤣笑
    昨夜コナン観てた影響で、「お子さんお元気ですねぇ!運動会でもしてはるんですか?」って変な京都弁で言ってやりたいです!笑

    • 4月8日
  • ママりん

    ママりん

    そして管理会社の対応も一緒です。
    住人同士が揉めないように、管理会社から言って欲しいのに。て感じですよね!
    管理費払ってるのに!

    • 4月8日
  • ちび太のママ♡

    ちび太のママ♡

    購入してそれはキツいですねー(´・ω・`)
    分譲ってある程度防音対策できてそうなのに。。。
    保育園とか一緒だったら最悪ですね!!

    ホント管理会社しっかりしてくれって感じですよねllllll(-ω-;)llllll

    • 4月8日
きむこ

以前住んでいたマンションで
横のわんこがすごくうるさくて…
ご主人が居ない昼間や週末の夜…
録音して不動産に相談しました!
何回も何回も(笑)
うちにもわんこがいるんですが
あまりにも酷くって
不動産も何回も家の様子を見に来てくれてました!
それからは少し落ち着きましたよ(^^)
他にも問題があったのでこちらが先に引っ越しましたが😑

めげずに何度も苦情を言うことをオススメします!
直接は怖いです…こんな世の中なので😩

  • ママりん

    ママりん

    返信遅くなりすみません!わんこもストレスですね!
    これから窓を開ける季節になるので、外の騒音が余計気になりそうです。
    管理会社に電話したら、住民トラブルには関与しない契約なので、と言われてしまい、
    挨拶がてら直接言いに行きました😭

    • 4月19日