※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たるたる
子育て・グッズ

入浴後の授乳間隔や時間帯、飲ませ方について相談中です。離乳食に向けて白湯に変えるべきかも悩んでいます。

生後4ヶ月の男の子を完母で育てています。

今更の質問なんですが…
入浴後の授乳はみなさんどのくらいあげていますか?

授乳間隔3時間で、
8時、11時、14時、17時、
18時入浴、授乳 19時就寝
23時半、夜中は2時〜5時に1、2回です。

入浴後は好きなだけ飲ませてから寝かしつけています。
17時に飲んでるけど普通に飲んでくれます🙄

離乳食も近づいてきているので、スプーン練習も兼ねて白湯に変えるべきかとも考えています。

コメント

mopiy🍼

間隔関係なしに、あげてますよー(⑉• •⑉)❤︎

  • たるたる

    たるたる

    関係なく飲ませていいんですね!☺️
    母乳はいくいあげてもいいと言いますが
    なかなかのムチ男くんなので飲ませすぎなのかと笑

    • 4月7日
ちぃ

もうちょっとで4ヶ月になります^^

入浴後は喉も渇いているかな〜と思って、同じく好きなだけ飲ませてます(完母)

  • たるたる

    たるたる

    母乳ですしいくらでも飲ませていいんですね!☺️
    安心しました🤗

    • 4月7日
ku

授乳時間ほぼ同じです!
入浴後は3時間あいてなくても好きなだけ飲ませてます!
もうすぐ離乳食開始予定ですが、白湯などまだ与えたことありません💦

  • たるたる

    たるたる

    入浴後はみなさん好きなだけ飲ませているんですね!😊
    安心しました!🤗
    離乳食のタイミングで白湯なのかそうじゃないのか迷いますよね😭

    • 4月7日
まぁちゃん

私も入浴後は好きなだけあげちゃっています‼︎
そのまま寝落ちしてくれます😅

  • たるたる

    たるたる

    みなさん好きなだけ飲ませていて安心しました🤗
    寝落ちあるあるです!笑

    • 4月7日
ポン太

入浴後にたんまりおっぱい飲んで18時半から朝までぐっすりです👍

  • たるたる

    たるたる

    普通にあげてて安心しました😊
    18時半から翌朝までなんて!
    羨ましいです!笑

    • 4月7日
はじめてのママリ

入浴後は、まずストローマグで白湯飲ませてます!まだ下手であんま吸えないから途中でスプーンに変えますが😂
そのあと授乳してトントンで寝かせて、あとは朝までぐっすりです💗

  • たるたる

    たるたる

    白湯!離乳食に向けての練習ですか?😊
    朝までぐっすりが羨ましいです😍😍

    • 4月7日
一姫ブゥ太

私も完母です!
6~8時、13時、17時半、20時、1時
って感じで授乳です。平均5回授乳。
だいたい5~7時間授乳間隔はあいてますが
朝方グズグズいったときは添い乳です!💧
お風呂は18時すぎに入り
お湯と私たちの飲むお茶9対1で割って
スプーンで飲ませてます!
口あけて催促してくるので早く離乳食あげたくて
ウズウズしてます♥

  • たるたる

    たるたる

    添い乳の力は偉大ですね😎✨
    催促してくる姿想像すると可愛すぎて❤️❤️
    お茶は麦茶ですか?☺️

    • 4月8日
  • 一姫ブゥ太

    一姫ブゥ太

    添い乳はおっぱいまんになるから
    あんまりやりたくないですが…
    眠さに勝てず…やっちゃいますT^T💧
    お茶は普通の麦茶です!
    ノンカフェインのお茶です⭐

    • 4月8日
  • たるたる

    たるたる

    よく言いますよね😵
    添い乳して寝落ちさせなかったらいいのかなと思っているんですがよくわからないです🤔
    なるほど!大人用の方がコスパ的にもいいですよね!🙌🏻
    参考になりました!👏🏻👏🏻

    • 4月8日
  • 一姫ブゥ太

    一姫ブゥ太

    私の友達でも2歳、1歳半
    それでも添い乳ですぐ寝るから楽!なんていうけど
    私てきには楽というよりも
    卒乳したほうがいいのでわ…とも思いますT^T
    人それぞれかもですがT^T

    1人目のときは初めての育児で
    回りにもママ友いなくて敏感で…
    赤ちゃんのお茶買ってました💧
    2人目からは少しづつ雑?になり…笑
    でも普通のお茶でも薄めてなにもないし
    やってみてはいかがでしょうか( *˙꒳˙* )
    赤ちゃんは敏感だし1日1口ずつ増やしていって
    吐く、下痢、等なかったら大丈夫だと思いますょ♥

    • 4月8日
  • たるたる

    たるたる

    まぁその年齢になると卒乳というより断乳した方が逆に楽そうですよね😅
    人によっては、特に男の子だと卒乳は難しいって聞きますが😂

    初めての育児だといろいろ丁寧になりますよね💦笑
    増えれば増えるほど大体ざっくりに…笑
    家にあるお茶が今タンポポ茶だけなので
    飲ませてみる時は麦茶買って薄めてみます🙌🏻

    • 4月9日