※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーな☆
子育て・グッズ

女性は帝王切開で出産し、母親としての自覚が芽生えず子供との生活に怖さを感じています。子供の世話で限界を感じ、虐待する自分が怖いと悩んでいます。母性本能が足りない自分を責めており、自分を母親失格だと感じています。周りの頑張る母親と比べて自分はダメだと思っています。

帝王切開と虐待

緊急帝王切開で出産、産後2ヶ月まで完ミでした。

望んだ子供ですが、産後母親としての自覚が芽生えず周りには見せないけど子供と2人になるのが怖かったです。

最近は慣れてきましたが、私が風邪でここ1週間まるまるマンションの一室で子供と2人きりの暮らしでした。(旦那は夜帰ってきますし、育児も協力的です)
昨日も夜9時から朝6時半まで5回の授乳。

今日は寝ても寝ても飲んでも起きてる時間グズグズグズグズ。
ベランダに出て外の空気を吸ったりして気分転換したりしました。
オムツが汚れていたので替えようとするとギャン泣き。
暴れてうんちまみれ。
耐えられなくなり怒鳴ってしまいました。
着替えさせ、ギャン泣きの子供を布団に寝かせベランダに逃げました。
暫くして戻って抱き上げるも立たないとギャン泣き。
ゆすって投げ飛ばしたくなりました。
布団に叩き落としたくなりました。

こんな自分が怖いです。
虐待してしまうお母さんの立場はもっと辛い状況だと思うので、たったこれだけでこんな風に思ってしまうことが、です。

帝王切開と虐待は=じゃないと言いますが、
帝王切開でおっぱいも2ヶ月吸わせられず、最初に構築される母性本能が私にはないのかと思います。
帝王切開のせいにして自分を肯定するつもりではありません。帝王切開の方で気を悪くされた方がいたらすみません。
ただ、それは「ある」と思うのです…

あんまりグズグズするのでおっぱいをあげたら飲んでそのまま寝ました。
逆に眠い時ぐらいしかグズグズしないのもわかってます。

私は母親失格です。

子供の将来が楽しみなのに、その将来がかすむのです。
そんな日が来るのが叶わない夢のように感じるのです。

1人じゃ頑張れない…。
頑張ってるお母さんは沢山いるけど、私は頑張れないダメな母親です。

コメント

ハウル

帝王切開が関係あるかはわたしにはわからないのですが、

ホルモンバランスの乱れとか、育児ノイローゼとかかな?と思いました。

ちーなさんのためにもお子さんのためにも病院とか、自治体とかに相談できたらいいなと思いました。

• ちーな☆

ちーな☆

育児ノイローゼですよね。
    自治体とかの保健師さんにそーゆう負の感情出せる雰囲気ないんですよね。
    2回ぐらい話した事ありますが、虐待しそうな感情については話せませんでした。

• 4月7日
yu-n-ha☆

帝王切開で2ヶ月おっぱい吸わせれなかったのはなぜですか?
それは関係ないんじゃないかなと思いました。
私も帝王切開でしたが、最初から完母でしたよ。
ちょっと謎で、コメントしてみました!

• ちーな☆

ちーな☆

陥没乳首でした。
    里帰り先の産院では指導もほぼ無く。
    産まれた日は産まれてすぐ横で写真を撮ってもらっただけで次の日の朝まで赤ちゃんには触れませんでした。
    住んでる所の産院で相談したら抱き方を変えてみたらと指導があり、2ヶ月間が嘘のように吸えました。

• 4月7日
  • yu-n-ha☆

yu-n-ha☆

そうなんですね。
    病院によりますよね💦
    帝王切開だと、母体が一番なの術後もしんどいですし、私も生まれてすぐ写真取ってバイバイで直接会えるのは3日後です。
    周りの帝王切開の人もみんなそんな感じでした。
    初めての子はわからない事ばかりだし、うまくいかない事が多いと思うので自分のせいにせず、ゆっくり育児でいいと思います。
    赤ちゃんも泣く事が仕事なので、多少は泣かせといても大丈夫です!
    そのうち泣き疲れて寝ちゃいますから!

• 4月7日
  • ちーな☆

ちーな☆

寝るまで泣かせた事がありません、と言うより泣いても泣いても寝ない子なんです。1番泣かせてみて30分ぐらいだったでしょうか。
    誰かといると私に向かって笑ってくれるし私が抱くと泣き止むのに2人きりだとダメです。なんででしょう…愛が足りないのかなと自己嫌悪になってしまいます。

• 4月7日
  • yu-n-ha☆

yu-n-ha☆

そんな事ないです。子供にとっては一番はいつまでもお母さんですから。
    泣き声きくのも辛い時もあると思います。6ヶ月ならお散歩とか行ったりしてますか?
    それも気晴らしになりますよ。
    後、寝不足だと辛いですよね。すべてが嫌になってこっちまてて泣けてきたり、、私もよくありました。
    休みの日は旦那さんに任せたりして、少しお休ませて貰ったりするだけで気分も変わると思います。

• 4月7日
  • ちーな☆

ちーな☆

ここ最近風邪をひいてお出かけ出来てませんでした。前はよく2人で外に出たりママ友と会ったりして1日を過ごしていました。
    泣き声は辛いです。泣き声が嫌でおんぶしながら夕飯作ってました。
    そうですね、今夜は旦那に相談して3時まで別室で寝かせてもらうことにしました。

• 4月7日
spongebob

来週で1歳の娘が居ますが10ヶ月まで母乳で育ててました!自然分娩です。だけどギャン泣きされたりご飯ぐっちゃぐちゃにされるとぷちんときて手あげそうになります。投げ飛ばしたくなります。この前まで不機嫌病でさらにやばかったです(笑)
自分もたまに虐待しちゃうんじゃないかこわくなります…
でもそうゆうとき私も泣いているの放っておいて頭冷やします(笑)
んで抱きしめてごめんねって謝って寝かせます(笑)

• ちーな☆

ちーな☆

私もそうです。
    抱きしめてごめんねって何回もやったことあります。それでも何回も同じような気持ちになってしまいます。。。

• 4月7日

帝王切開とは全く関係ないですね!
イライラしても我が子を投げたいなど
思ったことありません!
親に頼ることはできませんか?
少しリフレッシュしたほうがいいですょ♪
あまり自分を追い詰めないでください!

• ちーな☆

ちーな☆

親は働いているし遠くに住んでるので頼れません。自分が風邪をひいた時頼れるのは旦那だけです。
    我が子を投げたいと思う私は異常者なんでしょうか。。

• 4月7日
はるマ

ちーなさん、毎日お疲れ様です!
育児疲れですかね?きっと、がんばろうと思う心と反対に、体はキツく、心も目一杯なのだとおもいます。
上の方がおっしゃるように、自治体に相談する窓口で電話したり、何か産後サポートセンターとかに頼ったり、あとは身近に相談できる人いたら相談したり、どこかリフレッシュしたりして、心のモヤモヤとか、あとは同じ境遇の人も、育児で悩んでる人もたくさんいることを知ると自分だけじゃないんだって思えるだけて気持ちが楽になるとおもいます。

私も今は息子の夜泣きに苦しめられ、夜中2時間ぶっ通しでギャン泣きされたり、寝つきわるく一時間ごとに起きたりして、本当に寝不足なときがあります。でもママリで同じ悩みの方を見ると私だけじゃないんだ!って思い、それだけで少しモヤモヤが少なくなります。
あとは児童館に行って、他のお母さんの話聞いたりもしてます☻

少しでも心が楽になるといいですね!(^^)

• ちーな☆

ちーな☆

私が弱音を吐けるのは旦那とママリだけです。電話窓口は中々勇気が出ず…。
    夜泣きも辛いですよね…もし夜泣きがきたらこんな私はどうなってしまうのか怖いです。
    同じ産院のママ友が沢山います。が、そんな話怖くて出来ません…。

• 4月7日
  • はるマ

はるマ

旦那さんに弱音吐けるなら安心です(^^)!よかったーヽ(´o`;

電話窓口、確かに勇気いりますよね、、、産院の助産師さんとかは相談できませんか??

• 4月7日
  • ちーな☆

ちーな☆

助産師さんとも仲が良く逆にそんな話出来ません(TT)
    リアルで話せるのは旦那だけなのです(TT)

• 4月8日
けんちゃんマン

正直に市の保健師さんに今の状況としようとしてしまった事を電話でも今からしてみてはいかがですか?
思い詰めてノイローゼ気味のように感じました。
本当にニュースになる前に一言でもSOSをしてください
一人じゃ頑張れないは当たり前ですよ!
助けてーと言っていいんです!

私も帝王切開でした。

• ちーな☆

ちーな☆

いつもニュースになる事を考えて心を鎮めています。ただニュースになってしまう事件を全面的に否定出来ない自分がいます。怖いですよね…。

• 4月7日
みこ

毎日お疲れ様です😊

帝王切開がそもそも急のもので
ショックの要因かも知れませんね
自力で産みたかったのに
母乳をすぐにあげたかったのに
それが出来なかったから…と。

母性本能は産んでから出てくるものじゃないと思うんですよねぇ
元々ある人も居るし、わが子の笑顔を見て始めてって人も居ると思います。
だから上の事で母性本能がうんぬんは
言い訳にしか聞こえません。

今は厳しいことを言う時ではないかもしれませんが
周りをもっと頼ってください!
自治体、出産した病院、旦那様、身内など
お友達にも信頼している方がいれば相談していいと思います。

子育てに対する忍耐も人それぞれです。
私よりあの人の方がきついはずなのに自分って…なんて考える必要も無いんですよ٩(ˊᗜˋ*)و
もう6ヶ月も頑張れてるんです(*´˘`*)♥
当たり前と思うかもしれないですが
誰にでもできることじゃないですよ☺️

• ちーな☆

ちーな☆

ごめんなさい。
    涙が出ました。
    帝王切開は、正直ショックでした。
    赤ちゃんを守るためには仕方がなかったので、迷いはしませんでしたが、自分の身体に傷が付くのが、ついた傷を見るのが(今も)辛かったです。あんなに妊娠線つかないようにクリーム毎日塗ってたのになって笑(これは笑い話です)
    我が子は明日で生後200日です。
    将来がかすむなんて私が言ってはいけませんよね。一緒に成長していかなくては。
    すこし、目が覚めました。
    涙が止まりません。

• 4月7日
mama

私も帝王切開ですが、帝王切開は関係ないと思います。
お子さんに風邪が移った可能性はないですか?体調悪くてグズグズしているのかもしれません。

うちの子も正月から一時間ごとに泣いて起きて、立って抱っこしてないとギャン泣きでした。少しずつ状況は良くなってきて、今は2時間ごとです。
私は、そうゆう時期なのかなと割り切る努力をしています。
少し前までは電気のリモコンを壁に投げつけたり、マットレス何度も殴ったり、息子に怒鳴りつけたりしてました。
主人にも「物に当たるんじゃねーよ」と怒られ、その度に怒鳴り合いのケンカでした。
でも、そんな自分がどんどん嫌いになって。
「寝たいと思わなければいいんだ」と思うようになりました。
お辛いとは思いますが、誰か頼れる方に話すだけでも違いますよ?
私は親兄弟に愚痴のラインして、それでも収まらなければTwitterに裏アカウント作ってグダグダ書いてます。
言葉にするだけで、少し気持ちが晴れますよ☺️
ちーなさん、ひとりじゃないです。ここで愚痴ったっていんです。少し、言葉にして吐き出した方が良いと思いますよ☺️

• ちーな☆

ちーな☆

なのでここで吐き出させてもらいました。
    皆さんのメッセージを読んで少し心がほぐれました。
    そもそも息子の風邪が私にうつりました。
    息子はここ1ヶ月半鼻風邪や熱を繰り返していますが昨日今日はだいぶ良くなってきました。

• 4月7日
  • mama

mama

お子さんもちーなさんも早く体調良くなるといいですね( ¨̮ )

上の方への返信を読ませて頂きました。
    私も緊急帝王切開でした。
    しばらくの間は、普通に産んであげられなくてごめんねって毎日思ってました。
    でも、帝王切開しなかったら、この子は危なかったんだって思うようにしてます。

それと、私は息子がもう少し大きくなったら「〇〇はここから出てきたんだよ」とお風呂で教えてあげようと思ってます。普通分娩の方には出来ない事ですよ☺️

私も妊娠線出来ないように必死こいて、実際出来なかったのに、まさかの手術跡で「チーン(°д°)」て思いました←
    努力とクリーム代返せー!って、笑
    手術跡、時間は掛かりますが、アットノンが効くらしいですよ🤗
    私も塗ってますが、少しずつ少しずつ、薄くなってきたかなーと思います☺️

• 4月7日
  • ちーな☆

ちーな☆

緊急帝切怖かったですよね。
    私もそうやって子供に見せてあげようかと思ってました。
    アットノンが効くんですね、まだ傷が痛んだり痒かったりするので何もしない方がいいのかと思ってました(°_°)
    こんな悩みを投稿しといてなんですが、出来れば3人欲しくて、傷に関してはもう諦めています(;_;)あんなに夏のビキニが好きだったのにな。。

• 4月8日
  • mama

mama

今日はよく眠れましたか?
    ご主人がお休みなら、ゆっくり身体休めてくださいね☺️

私は陣痛一分間隔になってからの帝王切開で、手術の説明は私は聞くことが出来なかったのですごく怖かったです。
    (主人と母が説明受けました)

帝王切開だからこそ、出来ることですもんね(^-^)
    ジュクジュクしてる所はやめた方がいいですが、かゆみは乾燥もあると思うので私は塗っちゃってます💡少し赤くケロイドっぽくなってしまったので早く治したくて💦

もしまだ出産予定があるのであれば、次の出産時に今の傷が膨らんでたりすれば削ぎ落としてくれると言われましたよ!
    あとは、最後の出産の時に、傷が残りにくいテープ貰うといいと思います💡こっちから申告しないとくれないと思うので、病院で言ってみてください(^-^)
    私もビキニ好きでした(T_T)

• 4月8日
  • ちーな☆

ちーな☆

はい。おかげさまで眠る事ができました。

1分間隔まで陣痛頑張ったのに緊急帝切だったのですね、、それは大変でしたね…(;_;)
    私も少しケロイドっぽくボコッとして幅も広くなってしまいました(TT)
    帝王切開した産院はあんまり後のケアとか気にしてくれないような所だったので、今住んでる所で次は産みたいな…と思っています。(が、今住んでる所も長くて2〜3年なのでそこで産めるかは微妙ですが(;_;))

• 4月8日
  • mama

mama

羨ましいです。私も昨日から風邪気味で、子供の泣き声すら頭に響くし、主人に任せても主人は携帯片手にあやすだけで泣き止まないし…笑

うちの病院も特に指導がなくて、一ヶ月検診でこちらから聞いたら教えてくれました( ¨̮ )
    うちは1人っ子でいいかなーと思ってたので、もう手術跡を綺麗に消すことができないんです(T_T)

• 4月8日
  • ちーな☆

ちーな☆

風邪気味辛いですね。。悪化しませんように。ご主人もう少し頑張ってほしいですね(>_<)

あと綺麗にするとしたら美容整形とかですかね、、ケロイドまでいけば皮膚科とかで保険使ってってこともできるかもですね。

• 4月8日
とうい

2ヶ月完ミも大変でしたね( .. )💦

私も新生児のころは、夜中2人きりになるのとか怖かったし、もー!なんで泣くの!とか言っちゃう時もありました(;▽;)

でも帝王切開で最初に母性本能が構築されなかった...としても、それを悔やんでも時間は戻りません。母性本能は産み方だけじゃなくて、これからどんどん湧いてくるものだと思ってます💡

あの時完ミだったから、帝王切開だったから、と後ろ向きにならず明日はこどもと一緒に気分転換しよう!桜でも見に行ってみよう!本を読み聞かせてみよー!とか自分の時間とこどもの時間を少しずつ共有して、

お子さんともっともっと仲良くなってみる感覚で接してみると少しは違うかもしれません💦

自分は親、子育て、しっかりしなきゃって思うと疲れてしまいますもんね😩💨

好きなもの食べたり大泣きしたり、リフレッシュできる時にしてくださいね( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )

• ちーな☆

ちーな☆

先週1週間旦那が休みで旅行にもいってじゅうぶんリフレッシュしたんですけどこんな状況です。子供と仲良くなりたいです。
    早くお母さんって呼んでほしいです。

• 4月7日
saoriayu

帝王切開は関係亡いとおもいますよ!

虐待かも!と思ってるんだけどやめてるじゃないですか!だから虐待しないと思います。
だめだ!ってわかってる証拠ですから。

誰だってイライラすることはあります。

• ちーな☆

ちーな☆

ありがとうございます。
    私と同じようなお母さんがどれくらいいるのか見てみたいです…そしたら少し気が楽になりそうなんですが。

• 4月8日
ぴっぴ

どんな考え方したら帝王切開と虐待が結び付くのか謎過ぎてコメントさせてもらいます。

私も帝王切開でした!しかも緊急帝王切開!
結婚3年目にやっとできた我が子。
悔しくて悔しくて、、今でも泣けます。
私と赤ちゃんを守るためにはそうするしかなかったんです。

産まれたときは一瞬タオルの上から触れただけで、写真なんか撮れなかったです。撮りたかったです。赤ちゃんに会えたのは産んで2日後でした。ほんの一瞬。
私の産院もなんの指導もなかったです。
あんな病院で産まなければって後悔しかないです。

でも、息子はかわいくてしかたないです。
ギャン泣きされると気持ちの余裕がなくなっちゃうときはありますけどね😅

今は体調不良で余裕がなくなっちゃってるんじゃないですか?
誰にも頼れないなら、ここで吐き出して浄化すればいいんですよ!

• ちーな☆

ちーな☆

いつも限界になるとここで吐露してます。
    やはり帝王切開のせいにしようとしてるのかもしれません。痛みを味わっていれば、感動も感謝も違っていた気がしてるんです。
    そんなの関係なく、元々私は愛がない人間なんでしょうね…

• 4月8日
Macintosh

辛いですね、しんどいですね。
子育ては本当に辛いことの積み重ねで…その中で子供の成長の喜びや可愛さがあって何とか持ちこたえる日々。
なんで泣きやまないの?なんで寝ないの?なんで?なんで?生まれて数ヶ月の子になんで?なんて通用しないのに…。
抱っこしているこの手を離したらどうなる?寒い中外に放り出したら?なんて考えてしまうことも何度もありました。ふと我に返ってゾッとしたり…。頼れる旦那や遠いけど相談できる実家があったから大丈夫だったけど、自分で子育てしてみてはじめて、虐待してしまうお母さんの気持ちが分かりました。

お母さんの悩みに「たったこれだけ」なんてものはないと思います。我が子を愛しているからこそ、一生懸命で、無我夢中で、自分はなんてダメなんだって思ってしまうんですよね。

文字にして書き出すだけでも少し楽になることもあるし、ここにはたくさん同じように悩んでるお母さんがたくさんいます。市の窓口や民間の電話相談できたりする窓口もあります。旦那さんに思いっきり吐き出しても良いと思います。夜寝かせてから少しだけでも旦那さんに見てもらって外に散歩やコンビニまで買い物行ったり…いろんな方法で溜まったものを吐き出して息抜きしてくださいね❃

• ちーな☆

ちーな☆

前半の文章が本当に私もそうでした。(進行形でそうです)
    ありがとうございます。。。
    涙が出ました。
    ここで話して良かったです…
    少しずつお母さんになっていきたいた思います。

• 4月7日
あっつん

緊急帝王切開&完ミ(黄疸があったため)の友人がいます。私も緊急帝王切開でしたが、それは関係ないですよ✨

1日グズグズの日ありますよね〜!そんなときは抱っこしててもグズグズ💦立てば落ち着くという(;・∀・)
家事も何もできなくて参ります💦

私は、グズグズして離乳食の食べが悪いとき、イライラして「もう食べるな!」って怒鳴ったことがあります(>_<)

そんな私のリフレッシュ方法は、
旦那が休みの日に子どもを散歩に連れ出してくれるので、その間に寝たり、好きなことします。
また、子どもが遊んでたり寝てる内にスマホアプリしてます(笑)
いろいろ触ったり舐めたりしますが、少々気にしない(笑)
少々ぐずっててもギャン泣きするまでは放置(笑)
うんちにかかとがダイブしたり、予想外の行動取られると「なんでやねん!」て突っ込み入れてます(笑)
ほんと適当な母親ですよ(*^^*)
でもこのくらいの方が気が楽です♪

ベランダに出て気分転換、いいと思います✨
ちーなさんは十分がんばってると思います。毎日お疲れ様です(*^^*)
たまには旦那さんに預けてリフレッシュしてみてくださいね!

• ちーな☆

ちーな☆

昨日は旦那が早く帰って来てくれて、気持ちは回復していたのですが夜3時まで預けてもいいかとお願いして別室で寝ました。
    結果、いつも2時間おきだった夜間授乳が1回だけで済みました。(23時に泣いたらしいがミルク受け付けず抱っこで寝かし付けてくれたらしいです)
    私は別室にスマホを持ち込まず寝る事に専念し、眠りは浅かったものの合計で8時間ぐらい寝れました。旦那に感謝しかありません。こどものことも愛おしく感じることが出来ました。
    ありがとうございます。
    皆さんのメッセージが心の回復に繋がりました。

• 4月8日
なつどん

私も緊急帝王切開にNICU入院もあり、直接母乳をあげれたのは1ヶ月以上たってからです。
直母になってからは飲み方飲ませ方が下手で乳首も陥没だったのもあり、傷が絶えず、赤ちゃんが血を飲んで吐くを繰り返し、罪悪感でいっぱいでした。
今はミルクよりの混合ですが、完母に出来なかった自分に負い目を感じ、かなり悩みましたが、哺乳瓶拒否の子もいるし、飲んでくれるならいいやと割り切れました✨

本当に虐待する人は、オムツだってまともなか変えないし、泣いたら放置とかだと思いますよ!
責任感があるから悩んでるのかと、、

帝王切開だろうが自然分娩だろうが関係ないと思いますよ。

人間なのでイライラすることもらありますが、私は息子に対して愛情しかないです!

なかなか寝ない時は最初の頃はずっと抱っこしてましたが、寝ないならしばらく置いて抱っこのサインが出たら抱っこするなど、毎日毎日いかに楽をするか考えてます笑

きっとちーなさんは完璧を求めて結果自分を追い詰めてる気が、、💦

とりあえず文章をみてて愛情はあるかただと感じましたよ✨

• ちーな☆

ちーな☆

おっぱい事情大変だったのですね。。お気持ちわかります…
    責任感があるから悩んでる…言われないと自覚出来ないですね。。私も息子に対して愛情以外はないかもしれません。今朝息子をお風呂に放置して見に行ったら沈んでる夢を見て心臓バクバクさせて目が覚めて隣に寝てる息子を確認して物凄く安堵してる自分がいました。。そんな夢を見てしまうなんて…とも思いますが、息子がいない世界は有り得ないと再確認しました。
    私も普段いかに楽をするかを考えていますが、授乳中や抱っこしてる時けっこうスマホをいじってしまっていて、それはもうやめようかな。と思いました。
    今を大切にしなきゃな…って
    でもまた中弛みでいじってしまうかもしれないけど…またその時反省してその繰り返しなのかなーと…。
    ちなみにうちの子は抱っこのサインとか云々の前に下ろす=反り返ってギャン泣きです。
    でも、そんなのも今だけですものね…。

• 4月8日
  • なつどん

なつどん

とても愛情感じますよ✨
    ちなみに私も授乳中携帯いじります!
    目を瞑ってるときだけ✨
    それ位ラフな方が疲れなくて済むんじゃないでしょうか☺
    抱っこぢゃないとギャン泣きであれば余計携帯いじる暇ないですもんね💦
    ちーなさんに嫌われたくなくて赤ちゃんも必死なのかな⁉️💦心が落ち着いてにこにこ過ごせると、赤ちゃんも安心してちょっと変わるかもしれないですね😍
    私も寝なくてイライラしたときに赤ちゃんは余計愚図ったので💦
    応援してます💓

• 4月8日
r.

睡眠はとれてますか??
ご飯はちゃんと食べれてますか??

役所の保育園課に電話して、一時保育について相談されてみてはいかがでしょう?
心身共に限界でノイローゼ状態なので困っている、一時保育かなにか利用できないか?的な感じで!

• ちーな☆

ちーな☆

睡眠は上の方に返信したように今日はよく眠る事が出来ました。
    確かに、そんな風にあからさまに気持ちを伝えなくても言い方を工夫すれば気まずくないかもしれないですね。ありがとうございます。一時保育は検討しております。

• 4月8日
なしこ☆

帝王切開も母乳あげられなかったのも関係ないと思います。
子育てしてると、すごく追い詰められる時がありますよね( ;∀;)
0歳児は本当全部赤ちゃん優先で、1人育児だと誰も代わってくれないプレッシャーも大きいですよね。
私は何度か姉に来てもらった事がありますが、1人の時に子供や旦那が体調崩すと地獄のようでした(^◇^;)
しんどい私には無理だと思っても、病気治るとまたやれそうな気になったりします。
家事や育児をなるべく手を抜いて、旦那さんにも最大限協力してもらいましょう‼︎

ダメな母親ではないですよ、赤ちゃん泣いててしんどいのは母親の証です。愛情なければ放っておけますから(^_^)ちーなさんと赤ちゃんが早くよくなりますように‼︎

• ちーな☆

ちーな☆

しんどいのは母親の証、という言葉に励まされました。
    体調崩すのは本当に大変な事だと子育てし始めて痛感しました。家事が疎かだとそれだけでイライラしてしまうけど、手を抜くのも一つの手だと自覚しています。
    今はそれでいいんですよね。
    追い詰められた気持ち、皆さんどうやって解消してるのでしょうか。
    私は旦那とここで打ち明けるぐらいしか方法がないので、皆さんに返信いただけてとても感謝しております。

• 4月8日
  • ピース

ピース

去年の投稿だったんですね。
    ごめんなさい、たまたま見た投稿でいてもたってもいれなくて、初めてママリに登録してちーな☆さんとお話しが出来ればと思いました。
    去年の投稿だったので、少し安心しました。
    お子様は元気ですか?
    ちーな☆さんは元気ですか?
    去年の今頃なので少しは落ち着きましたか?
    私は帝王切開で完ミで現在6ヶ月の子供がいます。
    ちーな☆さんの気持ちが分かる時で、私も模索、奮闘しながら子育てをしています。
    息抜きをしながら、一緒に子育てやっていきましょう。
    頑張らなくて良いので、一歩づつ一緒に子育てができればと思っています^_^
    これも何かのご縁かと思い、投稿してしまいました(笑)
    すみません💦

• 4月11日
  • ちーな☆

ちーな☆

2人目を妊娠し、今日とても久しぶりにママリを開きました。
    過去の投稿なのに、コメントありがとうございました。
    子供は2才0ヶ月になりました。
    この投稿を見て、あぁそんな時よくあったな…投げなくて良かったなと思いました。子供は成長する程に、特に一歳を過ぎて自立歩行するようになってから楽になりましたし、1才10ヶ月で断乳した後、なんだかやっとおっぱいを頼らずママになれた感じがして本当にやっとママになってきたと実感しています。子供はとても可愛いです。今でもとてもまれにですがイライラして強く怒ったり手を叩いたり握ったり虐待まがいの事なのではと検索して泣く事もありますが、基本的は楽しく毎日を送っています。
    やはりそんな辛い相談は今でも友達家族にも中々言えないので、ママリで同じ境遇の人が居ると救われた気持ちになりますよね。
    今は第二子がお腹にいる事を楽しくお喋りして一緒に撫でてくれたり、上の子は本当に優しい子に育ってます。

• 10月8日