※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にかママ
ココロ・悩み

息子がイヤイヤ期で悩んでいます。子育てで疲れた時の対処法を知りたいです。

気分を悪くさせてしまったらすみません。
もうはけ口がないのでつぶやかせてもらいます。
私の息子は1歳8か月になりますが、すでにイヤイヤ期に片足入ってる状況です。
検診や子育て広場などに行っても抜きん出て暴れまくって、嫌なことがあるとエビ反りで泣いて周りのお母さん方に見られてしまいます。どうしてうちの子はこんなにも激しいのだろうと、比べてしまいます。
個人差なのは分かりますが、丸1日一緒にいる私としては可愛い、活発だけでは済まされない時だってあります。
子育てで頼れる人もいないので、自分でいっぱいいっぱいになってしまいます。
皆さんは子育てに疲れたときどうしていますか?私が甘さんなのは分かっていても、頑張る気力が出ません。どうしたらいいでしょうか(;_;)

コメント

m.mama(23)

うちの子も1歳8ヶ月になります!
気に入らないことがあったら物凄く怒ります(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)
子育てに疲れたときは子供、旦那が寝たあとにフェイスパックするのが息抜きです。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

アドバイスならなくてごめんなさい(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)

にかママ

二人のお子さんのママなんて凄いですね(><*)ノ
私も物凄く怒ります、現に今物凄く怒れて泣けてきて子供は隔離して少し離れています。
私もフェイスパックやろうかな笑自分磨きをやる余裕もなく考えてもいませんでした。ありがとうございます。

m.mama(23)

次男は今年亡くなってしまったので今は長男だけですけど一人も二人もあまり変わりませんでした♡わら

うちのところも隔離しても追っかけてきます(;_;)
パパはすっごく甘やかしてママは厳しいところも見せてます♡
50枚1000円ちょっとのがあったので始めてみました(♡´艸`)
あとは懸賞応募とかしてます(ง´͈౪`͈)ว

お互いがんばりましよう!!

にかママ

そうだったんですね。それでも男の子ってパワフルだからつかれますよね。
お話できて良かったです(^^)ありがとうございます。

m.mama(23)

男の子はパワフルで本当一日追っかけるとぐっすり寝れます♡♡

こちらこそありがとうございました!

りん

私の知り合いも1歳8ヶ月でイヤイヤ期って言ってました(´・_・`)
壮絶らしく、泣いたら少し放置するみたいです(>_<)
毎日ずっと接してると滅入っちゃいますよね‥
息抜きとすれば、私はケーキか、旦那にパンチします(´・ω・`)

jasmin

来月2歳になる女の子のママです⑅◡̈*

うちも誰にも頼れないので、1日中ずっと二人っきりで、イライラする事も多く、外に出れば動き回るし、スーパー行けばあちこち行ってお菓子コーナー荒らしまくるし、言うこと聞かないし、言葉もまだちゃんと交わせないし、イライラしますよね(-。-;

言っても言っても同じことするし…

支援センターとか行っても、何かしでかさないか冷や冷やするし…

私はたまのご褒美でケーキ食べたり、ランチに外食したりして、なんとか過ごしてますw

Smile♡mama

にかママさんが甘えてるなんてことはないですよ!!

お気持ちとてもよく分かります。
うちの娘も同じで、自分が少しでも嫌な事があると癇癪を起こします。

周りと比較してしまいますよねT_T

何でうちの子ばかりこんな手がかかるんだろうって。

自分の育て方がいけなかったのかな、イヤイヤ期だから仕方ないのかな、って色々頭では考えるんですけどどうしてもマイナス思考になってしまったり。

最近市の心理相談へ行ったのですが、やはりそういう時期は言葉で気持ちを伝えられない分、どうしても態度に出てしまうそうです。そして、親の育て方よりその子が生まれ持ったものが大きいそうです。人より少し感受性が豊かな子なんだと。

対処法としては、その子が暴れたり、泣きじゃくったりしたら、好きな事で気持ちを切り替えさせるといいみたいです。電車やオモチャ、外遊びなど。それでもうまくいかない時もあると思います。外出先なら周りに迷惑がかからないよう、我が子が安全なところに一旦移動する、家の中なら時間を決めて、ドア挟んでお互い別々の空間に移動し、我が子には機嫌が良くなるまでそこにいなさいね。泣き終わったらこっちに来てねなどと言って、何をしても無駄、我慢をさせることを覚えさせ、ママ自身も我が子と離れる事で気持ちを落ち着かせるといいみたいです。

ママも疲れて当然なんです。
時には一緒に泣いてもいいんです。
感情的になるものなんです。
神様、仏様じゃない、母親も人間なんです。

うちの娘は2歳を過ぎてお喋りが上手になってきたここ最近、ようやく癇癪が少し減ってきました。

たまには一時保育に預けて自分の時間を持ってみたり、好きな食べ物を食べて息抜きしたり、ここで弱音を吐いたりしながら、自分なりに気持ちをリセットできるといいですね(*^^*)

空色のーと

来月2歳になる息子がいます(*^^*)

うちも、元気すぎなので支援センターはもう行くのをやめて、大きな公園ばかり行くようになりました。走ったり声だしたり、とにかく体力を消耗させるのが目的!って感じです💦

私の息抜きは、息子のお昼寝タイムに食べるスイーツです❤️

おもち

もしお時間があればGoogleなどで
「6ヵ月の自分の子供が嫌いになりそうです…。

」と検索してみてください。(アドレスが長いので貼れなくてすみません)

Q&Aサイト『OKWave』の質問なのですが、そのベストアンサーがすごくよかったです。

にかママ

私も泣いたら少し放置します。外では他人の目もあり放置も出来ませんが(*_*)
私も息抜きのために御菓子をストックしてみようかな笑
パンチもしてみます笑
ちょっと元気になりました(^^)ありがとうございました。

にかママ

分かります!ずっと二人でイライラするけど、気軽に外出もできず...同じようなママさんがいてお話出来て良かったです(>_<)
自分へのご褒美なんて考えたことなかったです。頑張らないとって我慢して爆発して(>_<)
上手くこなせるように考えてみます。ありがとうございます(*^^*)

にかママ

自分の育て方がいけないのかって考えてしまいます(;_;)
私も今日心理相談を受けました。感受性が豊かな子なんでしょうね。
対処法まで細かく教えてくださり、本当にありがとうございます(>_<)私もイライラしたときは少し離れて気持ちを落ち着かせようと思います。
なんだかコメントを読んでいたら泣けてきてしまいました。私疲れていたんだなぁと気づきました。お話出来て嬉しいです、ありがとうございました!

にかママ

元気すぎると広い公園に放すのが一番ですよね、凄くよく分かります(>_<)
これからは支援センターより公園になりそうです。
同じようなママがいて良かったです(>_<)アドバイスありがとうございます(*^^*)

にかママ

早速読ませて頂きました。
涙が止まりませんでした。
泣いていたら息子が頭を撫で撫でしてくれました。
いつもはこんなことする息子じゃないのに...暴れまくってるのに。
子育てに行き詰まったときは読み返して心を落ち着かせたいと思います。素敵なアンサーを紹介してくださりありがとうございました。

Smile♡mama

私も娘の癇癪が酷くて悩んでいた時に、おもちさんが紹介していた投稿見つけて読みました。
思い詰めて頭パンクしそうだった自分が少し冷静になれたのを覚えています。

我が子を愛してるはずなのに、何でこんなに手がかかるの?どうしたら泣き止んでくれるの?うるさくて頭がおかしくなる!って娘を責めてばかりで、頑張らなきゃ、まだまだ私が未熟だからって自分に言い聞かせて、終わりの見えない癇癪に不安になって。

外に出るのが怖くなるし、発達に問題があるのかと不安になるし、どうしようもない苛立ちに嫌気が指す。

にかママさんがお子様の事を想って、毎日一生懸命向き合ってるからこそ、ここまで悩んで弱音が出てしまうんですよね。

心理相談仲間ですね(*^^*)

頑張り過ぎず、息抜きの方法探しながら子育てやってきましょうね〜!

cat'sloveまめちゃん

うちの姪っこも癇癪が凄くて、ちっちゃい怪獣でしたね💦
たまに子守りをしに行ってましたが、気に入らない事があると海老反りブリッジで抱っこもできないほど嫌々と抵抗してましたね💦
4歳上の甥っ子をたまに泣かせちゃうくらい凄かったのですが、保育園に行き始め言葉もいっぱい喋れる様になり会うたびに落ち着いて来たなぁ(*^^*)ってびっくりしてます。

ちなみに、姪っこは今は2才半です。

にかママ

共感する言葉ばかりでした。
私だけではないのだと、勇気をもらいました。
心理相談仲間ですね(°▽°)
この頃息抜きに甘いものを食べようにしました笑

にかママ

海老反りブリッジ(*_*)大変ですよね。それでも成長すると段々変わってきますよね。今だけと思って付き合おうと思います(^-^)