※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱまん
お金・保険

二世帯住宅建てたいけど、ローンが難しい。家族構成や将来のことも考えて不安。アドバイス求む。

すみません!
二世帯住宅建てた方、中古で購入された方いらっしゃいますか??
お腹の子が小学生になるまで貯金して頭金貯めて二世帯住宅検討しています。
ちなみに二世帯も玄関が2つあるタイプと思ってます。(共有部分なし)
一緒に住むのは旦那の母親、父親と恐らく旦那の2番目のお姉さん(私から見てお義姉さん)です。
お義父さんとお義母さんは過去に自己破産しているようで、旦那いわくローンが組めないようです😓
車は一括で買っていてお義父さんの仕事用の車と家の車2台もっています。
お義父さんは60歳前半、お義母さんは50代後半です。
お義姉さんは30歳前半で彼氏なし、未婚です。
お義母さんは少しでもお金貯めて出そうと思ってる。と言われてるのですが、金額によっては贈与税が発生するということ、あとお義父さんとお義母さんの名義で家が持てないとなると旦那1人で両方の家の名義になると私たちのメリットがない気がして😅
ただ、ローンの金額などが普通の一軒家よりも多くなるだけな気がするんです💦
わたしの実家が玄関別で共有部分なしの二世帯住宅です。
土地は父名義で、祖父母(いまは祖母のみ)が住んでいる建物のみ祖父の名義でローン組みました!

変な話ですが、いまはお義父さんとお義母さんが元気なので良いのですが、あと数十年すればそうではなくなると思うので、その時に面倒な手続きやお金がかからないようにしたいんです💦
最初からそれを考えるのは気が引けますが、先のことも考えないとあとから後悔するのも嫌なんです😭

専門家に相談するのが一番だとは思いますが、どうしたらいいかわかる方いらっしゃいましたら教えて欲しいです…

コメント

なっちゃん

義理父と旦那さんの連名で建てたらいんじゃないですか?
それで旦那さんがローン組んで、義理両親と共に頭金を沢山入れてローンの金額を減らせば今後の負担は減りますし、あと5年は時間があるので義理両親と共にしっかり貯蓄をしていけば大丈夫ですよ。
うちは、私の母と旦那の名義で建てました。

• あやぱまん

あやぱまん

回答ありがとうございます✨
    自己破産していて家の名義になることが出来るんですか😶??
    出来ないかと思ってました😳!

義理父の名義に出来たとして義理父が亡くなった時に相続になった時に、旦那にとなればいいですが、姉が2人いるし、2番目の姉が住むとなると必ずしも旦那になるのかって感じで😓

義理両親と共に頭金入れるときも貰ったお金だと贈与税がかかるみたいで💦
    その年によって税金がかかる金額は違うようなんですよね😞
    それに、あとあとお金を出して貰ったことによって揉めるのも嫌なんです…

わたしの実家で祖父がまだ元気な時に色々揉めたりしていたので、それを見ているわたしとしてはお金出して貰う→ありがとうございます。で受け取りたくないんです😱
    けれど、金額も大きいですし、そんなこと言ってられないのかもしれないですね😭

なちさんも言っていただいてるようにいまから時間はあるので、しっかり貯金して話し合っていきたいと思います😊

• 4月7日
  • なっちゃん

なっちゃん

連名で建てても贈与になるんですか?
    自分の家だから贈与にはならないんじゃないですかね?
    名義人になってもローンは旦那さんが組むのなら関係ないと思います。
    お姉さんも生活費とは別にローン返済に協力や、頭金に協力するならのちのち面倒ですのでそこらへんは、きちんと話してたほうがいいと思います。
    でも、お姉さんがいらっしゃるならわざわざ二世帯にしなくてあやぱんまんさん達だけで家を建てられた方がいいと思いますよ。二世帯でも色々ストレスでてくるとおもうし、いくら優しい義理両親だとしても近すぎると嫌なとこもみえてくるし、二世帯を建ててしまって旦那さんがローン組んだらもう、嫌だからとアパートとかに出れないですよ、、、ローンは、ローンで旦那さんが払わないといけないし。今でも既に悩まれてるならきちんと話して納得しないとやめた方がいいと思います

• 4月7日
  • あやぱまん

あやぱまん

もし、義理父名義で家を持つのであればお金を出してもらうことも検討出来そうですね😊✨

いや、正直お姉さんにはローン返済の協力はして貰わずに家賃として毎月いくらかお金を貰おうかと思っています😅
    義理父と母が亡くなった時に一緒に住んでいたら確実に出ていかない。となると思うのでそれを避けたいです💦

お姉さんいるんですが、わたしがいない時に旦那とお義母さんで二世帯の話をしたみたいなんです💦
    お義母さんから二世帯の話を出したらしく、旦那から聞いた時、正直お姉さんどうするの??お姉さんが実家出ていく予定もないのになぜその話が出来るのか…と思いました😓
    なので、義理家族としては楽をしたいんだなぁー…って感じで名義になる気がそもそもあるのかって感じで😞

そうですよね…
    まずはわたしも入れてしっかり話し合っていきたいと思います😣
    色々聞いていただいてありがとうございます😭✨

• 4月8日