※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりたん
子育て・グッズ

子育ての大変な時期や、子どもが一人遊びを始める時期について相談しています。

子育てはいつが一番大変でしたか?
少し手が離せる時期はいつくらいですか?今生後6ヶ月の娘を育てていますが、ずっと大変だと思ってしまいます。すごく可愛いんですがママが居ないと大変なんです(>_<)まだ一人遊びもしないし、ずっと抱っこちゃんです!
パパにはいつ馴れてくれるのかな(パパは朝早く夜遅い為、土日しか顔を合わせられません)、一人遊びはいつしてくれるのかな、と思ってます!

コメント

manami.*

ひとり遊びはもうじきだと思いますよ。
早いと後追いが始まる時期だと思うので大変ですよね。

うちはやっぱ寝返りもしないうちまでがいちばん楽だったかなぁ。完母で頻回授乳でしたがそれを除けばやっぱり今のこと考えると楽です。

歩くようになれば動き回るし更に大変でしょうね😱

  • ままりたん

    ままりたん

    返信ありがとうございます!
    動き出したら大変なんですね、うちもほぼ完母で10キロもあって大変です、歩いてほしいと思ってますが歩いたらそれもそれで大変なんですね(>_<)

    • 4月7日
CHRiS3

こんにちは♪
一歳の男の子の母です^ ^
まだ立っちも危うくて歩けないのですが、ベビーカーや抱っこ紐ではなくて自分でハイハイしたい!という欲求が強く、ベビーカーに乗せようとすると全力でイヤがります^^;
一人遊びはするものの後追いも激しいし、泣き声も大きいし奇声も出るようになりました。
歯も生えてきているので、歯磨きなんてほぼプロレスです( *`ω´)
離乳食も毎回同じだと飽きて食べないし、毎日毎食手作りして食べさせてあげて、手づかみ食べでちらかしまくり。。

でも、これでも日に日に楽になってきていますよ!
ネンネの頃はかわいいとかって感情もよくわからなかったです。
何をしてほしいのかもわからないし、楽しいのか嬉しいのかもよくわからないし、ただ日々が過ぎていく感じでした💧
気づけばこんなに毎日が(大変だけど)楽しくなってました♪
今になって、初めてちっちゃい赤ちゃんみてかわいい♡って思えるようになりましたよ^ ^

  • ままりたん

    ままりたん

    返信ありがとうございます!いつになっても大変なんですね、感情がわかるようになってきたら楽しいですよね!その日を楽しみに頑張ります!

    • 4月7日
ましゅ

生後2ヶ月から後追いが始まってその当時は家事と慣れない育児で頭がパンクしそうでしたが今はひとりでも足つかんだりして遊んでるので今の方が楽かもしれません。

  • ままりたん

    ままりたん

    返信ありがとうございます!
    いいですね、一人で遊んでくれるようになったんですね、うちもそろそろかな(>_<)

    • 4月7日
ぼんぼん

うちの子もまだ2歳ですが、ずーっと今が1番大変ですよ(笑)

歩くようになれば、自分で好きなところち行きたくなって、抱っこはしなくていいけど、目は絶対離せないし。公園やお店でも平気で外に出ていこうとするので、走って追いかけ、担いで~って感じです。
1歳過ぎた頃からパパ大好きで、パパにベッタリですが、転んで痛い時、眠い時、機嫌が悪い時、お熱がある時はママじゃないとダメですしね。

その時、その時がめいっぱい大変だと思います(*´-`*)思春期過ぎるまでは、ずっと大変でしょうね。

腰が座ったらおんぶを始めると、ずっと抱っこよりママも好きに動けるようになりますよ!大変なのが当たり前と、開き直って、あまり考え込まないようにしてくださいねd('∀'*)

  • ままりたん

    ままりたん

    返信ありがとうございます!そうですよね、いつになっても大変ですよね(>_<)1歳くらいでパパ大好きになってくれたんですね!うちも焦らず様子みてあげます(>_<)
    もう、おんぶしちゃってるんですが10キロ越えたのでめっちゃ重いんです!笑

    • 4月7日
  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    パパっ子洗脳してますから、小学生くらいにならば休日はパパに丸投げして、ママはひとり遊び計画、今から進行中です(笑)

    頑張りましょう♡

    • 4月7日
deleted user

生後半年くらいから今が一番辛い時期だ!
と思い始めてもう二年経ちました笑
やはり、今が一番辛いです。
イヤイヤ期がこんな辛いと思ってませんでした(;_;)
まだまだ続くのかな?と思うと
2人目考えられないです(;_;)

  • ままりたん

    ままりたん

    そうなんですね、イヤイヤ期って大変なんですね、まだまだ大変なんだなぁと思うと心折れそうです(>_<)
    人それぞれ違いますもんね、子育て大変…

    • 4月7日
あーか

1歳ですが、ずっと今が大変で、今思えばちょっと前は楽だったなーって思います(´・ω・`;)
うちは後追いは落ち着いてきて1人遊びもしてくれるのでそういう面は楽になりましたが知恵もついてきたのかいたずらはすごいし、すぐ開け方とかなにがどこにあるとか覚えてしまうので隠したり開かないようにしても直ぐ学習しますo(>_<*)o
外に行けば歩くし走るし、手を繋ぐのは拒否、歩くのが楽しいから抱っこ紐もベビーカーも拒否です(´・ω・`;)
離乳食も大変ですね…

一つ楽になるとまた一つ大変なことできます。。

  • ままりたん

    ままりたん

    そうなんですね、抱っこ紐もベビーカーも拒否なんですね、それは大変ですよね。うちも両親居れば大人しいけど二人で車で出掛けたら大泣きします…
    離乳食も作るまで待てません…
    おんぶして作ると寝てしまうので食べる時間もバラバラで…
    子育ては大変なんですね、

    • 4月7日
まままり

あまり大変な思いをせずにここまできましたが、なんとなーく、これから幼稚園に入園するので、お友達関係とかで悩むのかなーと思っています(笑)
大変だと思うから大変なんだ!って思う人間なので、無意識にあまり大変大変と思わないようにしているのかもしれません(笑)

  • ままりたん

    ままりたん

    返信ありがとうございます!きっといい子ちゃんなんですよ!羨ましいです!

    • 4月7日
あおママ

2歳になり、だいぶ楽になったなーとは思いますが、イヤイヤ期が始まり、また新たな悩みも出て来て大変です(笑)