※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょちょん
子育て・グッズ

アパートで子どもの騒音に苦情がある場合の対応について教えてください。

アパート暮らしで
子どもの足音や騒ぎ声が騒音だと苦情を受けたことある方
その後どう対応されましたか?
教えて下さい。

1歳の子に静かに歩け、大声出すなと言っても分かりません。
出来るだけ外に出るようにしているし、
リビングは防音マットも敷いています。
夜も9時就寝なので夜遅くに迷惑かけていません。

こんな小さい子が、
嬉しいときゃーと笑い声あげることや
ドタバタと走ってしまうことは
だめなことですか?
しょうがないって思っているのは、親だけですか?

コメント

どうしても子供に理解できる人ばかりじゃないですもんね‥。
こればかりは難しい問題です‥。
親は慣れてるから迷惑かけていないと思っていても音を聞かされる側は迷惑と思ったりイライラしてしまったりするでしょうね‥。
でも文見る限りは十分対応してるように思えますけどね‥。
夜中までドタバタは明らかに非がありますが、21時に寝られてるなら全然問題ないはずですよね‥。
一階に住むくらいの努力しかできませんよね😅🙌🏻
親も大変ですよね😭🙌🏻
アドバイスにならずすみません‥。

kazyu★

申し訳ないけど、仕方ないことだと思います!
だってみんなそうやって育ってきてるんですもん!その人だって子ども時代全く他人に迷惑かけてないなんてありえないと思います。自分だって絶対迷惑かけてたよね?って私は思っちゃいます(´Д` )

ゆきち

アパートに住んでた時は上のかたが夜遅くまでばたばたとうるさかったので旦那が言いました💦夜中まであったことあります😅日中は平気なんですがさすがに夜だったので…
そこまで徹底されていて夜はないのであればしかたないとゆうかこれ以上対策しようがないと思います💦
ほかっときましょう笑

づー

初めまして。
私も同じ経験をしました。
私の場合は1階に住んでいて2階の人から苦情がありました…。
実家に帰ったり日中は外にでたりといろいろな事をしました。
神経質になりすぎて子どもにあたったりと病んでしまってました…。
2階の方にもお子さんが居られてうちよりもバタバタうるさかったのですが、子どもの事だししょうがないって思っていたのに自分達の事はたなにあげてグチグチと苦情を言って来られ最終的には私達は引越しをして今は平和に暮らしています。
アパートだと騒音問題は付きものですよねぇ…。
お互いさまだし、分かってもらえる御近所さんなら気持ちも楽になりますがそう簡単にはいかない世の中ですよねぇ😢

ポテト♡

初めまして(*¨*)!
同じくアパート暮らしで下の家から苦情が入ってます。
正確には大家から連絡がきて『ある家から苦情が入ってる』と言われたので本当に下の家かは定かではないですが…なんせ、うちの子供は日中は保育園でいない。
隣の家はおじさんの一人暮らしで、夕方からの仕事の為、子供が帰ってくる頃にはもういない。
斜め下の家はうちの子供と同じくらいの子がいるし、2階の私の家にまで走ってる音など聞こえてくるので言ってこないはず…と考えると…下の家から苦情が入っているとしか思えません。
私は今の家に住んで4年目、下の家は新婚夫婦で昨年入られました。
引っ越しのご挨拶に来られた時に、小さい子がいるのでうるさくて迷惑をかけてしまうかもしれません。とは伝えました。
2~3ヶ月程前に大家から苦情の件で連絡がありました。
しかし、家も当然防音マットもひいていますし夜遅くにバタバタ走り回ってはいません。
下の夫婦は子供がいない為、ちょっとした事でも気になってしまうのかな。と思います。
逆にうちが静かな時に下の家がうるさい時も普通にあります。
それなのに何故、家だけが言われなきゃならないのか…と考えこむようにもなってしまった挙句、旦那も子供に対してかなりうるさく言うようになってしまいました。
私はアパートに住んでる以上、音などは仕方ないと思っていましたが、下の家はどうやら違うみたいですね…。
しかも、木造アパートなのに…
一応会った時にうるさくてすみません。とは伝えましたが、うちも対策はしている為、それ以上は特に何もしていません。
非常識かもしれませんが、あまりにも耐えられなくなれば出て行くだろうし、うちも何年か後には家を建てる予定なので、もう気にしない事にしました。
本当にこんなちいさい子供に黙ってろ。なんて言っておとなしくしてる子なんていないと思います。

長くなってしまいましたが…私は悪い事だとは全く思いません!!
むしろ、元気でいいじゃないですか。
それでも理解してくれない方はいるんですよね…
ちょちょんさんも大変だと思いますが頑張りましょう( ;ㅿ; )

あり※

騒音問題難しいですよね。うちは一階に住んでますが二階がとにかくうるさくて小学生のお子さん2人いるのですが。まーーうるさくてうるさくて😨一度そのまま苦情言いに行きました。多分縄跳びか何かしてるので響く響く💦お互い様なのですが私は耐えられなくて直接言いに行きました😭しかも母親の対応が悪くて気分悪かったです。お互い様ですがやはり人からすると音は嫌ですね。引っ越しするのがやはり1番ストレスないかなと私は感じます。

ちょちょん

みなさん、ありがとうございます。
仕方のないことと言っていただけて、少しほっとしました。
ずっと今のところに住むつもりはないのですが、タイミング的に今ではなく…。
管理会社とももう少し話してみます。