※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
お仕事

主人が保健師に転職を考えています。看護師の方が第2子の産休か退職か悩んでおり、給料や年齢での手当、休みや残業について知りたいです。

看護師から保健師に転職された方にご相談です。
主人が、市の保健師への転職を考えています。

私も看護師なのですが、第2子の産休に入るか、退職するかな悩んでおり、賃貸の家賃が10万以上するので、主人の給料でやっていけるか心配です。
給料は手取りどれくらいでしょうか?
今年、30歳になりますが、保健師に転職をされた方は、年齢で調整手当てなどつきましたか?
給料、休みの取りやすさ、残業の有無など教えて頂けると嬉しいです。

コメント

Maddie

回答がずれるかもしれませんが、大学で働いており、保健師さんがいらっしゃいます。

お休みは取りやすいですし、夏期休暇など長い休暇もあります。残業は健康診断時期にはありそうですが、他は子供ではないので毎日毎日患者さんがいっぱいという訳ではなさそうです。市の職員にこだわりがあったら忘れてください。そうでなければ、保健師さんはあらゆる教育機関で働けますよね。

  • リリー

    リリー

    返信ありがとうございます。
    大学の保健師さんですか、そんな働き口があるとは思いませんでした(°▽°)そういう所は女性の方が良いのかな?と不安ですが…
    募集探してみます!貴重な情報ありがとうございます😊

    • 4月7日
  • Maddie

    Maddie


    性別までは書かないと思いますが…見てみてください。私も専門職で働いていますが、保健師さんはよりお給料いいです(笑)

    • 4月7日
deleted user

回答になるかわかりませんが、私自身が保健師への転職を考えてました。が、倍率かなり高くかつ30歳までしか試験すらも受けれず厳しい感じでした、、
保健師実習のとき台風があって自主避難されている方のところに行かないと行けなかったりで休みは取りにくいのかな?という印象を受けましたが、残業はなさそうです(^ν^)みんな17時に掃除して帰る感じでした。
給料は多少年齢で考慮されると思いますが、看護師で夜勤バリバリする方が絶対給料良いと思います、、

  • リリー

    リリー

    そうなんですね。年齢制限があるので、転職するなら早いうちに…と思っていますが、やはり夜勤有りの看護師の給料と比べたら…ですよね。
    ですが、主人が定年まで働けるかと言われると不安で(>人<;)
    返信ありがとうございます😊

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    逆に男性看護師の方が出産もしないし、役職つけば日勤だけで定年まで働けると思いますよ(^ν^)私が卒業した大学の看護部長は男性でした!大きい病院に就職して出世を狙うと良いのかもしれないです^ - ^

    • 4月7日
りんごとなし

回答になるかわかりませんが、私は保健師ではありませんが、保健センターで出産前に働いていました。
県の勉強会、全国の勉強会とか頻繁にあるのですが、男性の保健師さんはそういえば見たことありません💦
給料は、公務員なのでいいと思いますよ(^^)

くま

県ですが保健師してました。
看護師4年間総合病院(赤十字なので、公務員と給料体制同じです)で働き、産業保健師になろうと思ったのですが、なかなか希望の求人が出なかったので産休代替で1年やりました。

県と市では全然違うので、なんとも言えませんが、給料はその地域の公務員とほぼ同じです。ちょこっと手当がつくくらいです。
大学出、赤十字病院勤務を優遇され給料は看護師時代と基本給は同じでした。
休みはかなり取りやすいです。というか、有給残したらダメなので、かなりお尻叩かれます笑っ「今月中にあと何日は取ってね」と何度言われたことか…
ただ、私が働いていたとこは激務だったのでほぼ毎日21時帰宅でした笑っ
保健師は看護師と違って個人プレーな感じです。なので、ご自身の仕事の仕方で、残業や有給取得は変わってくると思います。
記録その日に書く必要ないですからね…夜勤に送るわけでもないから…

ちなみに残業代は上司が納得できないと付けさせてもらえなかったです😅まぁだいたいは付けさせてもらってましたが、家庭訪問で出っ放しだと移動時間があるから私も付けにくかったです😅


正直私は看護師より保健師のが楽しかったです。支援の内容もですが、いろいろな企画、運営等できるのは保健師ならではかな?と思いました。名刺交換とか新鮮でした笑っ