※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

6歳の娘が夜中歯ぎしりをしており、やめさせる方法を知りたいです。歯並びに影響が心配です。同じ経験の方、対策を教えてください。

カテゴリーが合ってるかわかりませんが…
歯ぎしりについて。
6歳の娘が夜中寝ている最中歯ぎしりをします。
結構強めにギリギリと。
もともとついこの前まで指しゃぶりをしてた子で、最近やっとそれは卒業できました!
一方、歯ぎしりは夜中で無意識だし、私たち親も寝てることが多いので、どうやってやめさせたらいいかわかりません。
歯並びとかにも影響しそうで…。
同じようなお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?
また、こんな対策して直ったよ!なんて方がいらっしゃったら、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

うみうみ*4kidsmämä

同じ歳の娘がいます!✨
歯ぎしりとイビキが凄かったです…😰
イビキは扁桃腺が他の子よりも大きいから仕方ないね、と言われ😰
歯ぎしりは環境が変わったらなくなりました😂💡
が、下の子が生まれたらまた歯ぎしり復活するだろうなぁと思ってます😰💦
歯ぎしりも4年くらいしていましたが歯並びは綺麗でもなく、悪くもないですよヾ(*‘ω‘ )ノ
参考にならずすみません😰⤵
ほんと早く終わるといいですね(。_。*)

• うみうみ*4kidsmämä

うみうみ*4kidsmämä

歯ぎしりはストレスだ、って話も聞いたことがあります😰💡
    本当かどうかはわかりませんが(´・_・`)

• 4月7日
  • aya

aya

返信ありがとうございます😊
    やっぱり自然に直るのを待つしかないんですね😅
    大人になるまで続いたら、女の子だしかわいそうだなと思って。
    旦那もめずらしく(笑)気にしてくれてるので、何か対策があればと思ってました。
    でも同じ悩み抱えてるのはうちだけじゃないって思えただけでも、励みになります。
    ありがとうございました‼︎

• 4月7日
アオイ♬

こんばんは(^^)
うちの上の子も歯ぎしりがひどくて、歯が削れるんじゃないかって心配で歯科に行ったことがあります💦
子どもの歯ぎしりは噛み合わせの調整(?)の役割もあるので気にしなくていいとその時は言われました!影響があるほど歯が削れたりもしないと。気になるようであれば、寝る時につけるマウスピースがあるのでそれをしてみるといいかもしれないとも言われました(^^)
毎晩歯ぎしりしていましたが、昼間にストレスが大きかった日は(怒られたり、喧嘩した日とか😅)ひどかったので子どもでもストレスも関係しているかもしれないですね💦

子どもの歯ぎしり、気になるし心配ですよね(>_<)もし歯科に行くことがあれば相談されてみるのもいいと思います!

なんのアドバイスにもならずすみません😣

• aya

aya

丁寧な返信、ありがとうございます😊
    噛み合わせの調整みたいな意味もあるんですね!
    初耳です✨
    あとはやはりストレスなんですね😅
    よく怒っちゃうからなぁ…
    小心者でシャイだからなぁ…
    空気読んで我慢しようとするとこあるからなぁ…
    もう思い当たる節がたくさんあります💦

まだ虫歯になったこともないので歯科に連れて行ったことありませんが、今度相談しに行ってみようと思います!

• 4月7日
  • アオイ♬

アオイ♬

上の子って顔色見たりしますよね💦うちも同じ感じです😥ストレスもありそうですよね。

わたしも最初歯科に行った時は歯ぎしりが気になるからという理由で受診しました!そのついでに口の中の状態も診てもらえて今は定期的に診てもらってます😊

• 4月8日
  • aya

aya

そうなんですよね、上の子特有かもしれませんね😅
    私も相談しに行ってみます!
    ありがとうございました😊

• 4月8日