※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにゃー
その他の疑問

マイホーム購入の悩みです。みなさんだったら、どちらを選びますか?①40…

カテ違いだったらすみません💦
マイホーム購入の悩みです。
みなさんだったら、どちらを選びますか?

①40件以上ある新興住宅地、築6年の中古物件。
長所:家自体は設備がかなり充実。間取りも良い。価格は②より安い。角地で広い。
短所:小中学校が少し遠い。周りは子育て世代が多く、その新興住宅地が出来て6年程経っているので馴染めるか不安…

②古い家や新しい家が混在する住宅地、新築物件。
長所:駅、バス停にかなり近い。家の中に居て周りの家などが気にならないような工夫がある。(プライバシーが保たれているように感じた)
短所:間取りに気になる点がある。(風呂が二階)価格は①より高い。

分かり辛くてすみません💦
新興住宅地にあまり良いイメージがないので悩んでいます。私が社交的な性格ではないので同世代が集まる新興住宅地での近所付き合いが不安です。近所付き合いは、どこに住んでも付きまとう問題になるので考えすぎでしょうか?
よろしければアドバイスをお願いします!

コメント

Arara

私だったら②かなぁー駅・バス停に近いのが👍実家(結構都会)は駅まで歩いて10分・小学校・中学校は歩いて20分以上の場所にあり中々不便でした(笑)

新興住宅…角地・設備充実・間取りなどは魅力的だけど私の性格上うまく付き合う事が出来るのか、ひとつ揉め事などあるといずらいかなぁーと思いました。子ども的には年齢が近いこどもやお兄ちゃんお姉ちゃんがいるのはいいこどだと思いますが…

• はにゃー

はにゃー

早い回答ありがとうございます!
    まだ起きてない事に悩み過ぎてパンクしそうなんです(苦笑)
    私も②の方が良い気がしていて…
    主人は断然①が気に入っているようです。理由は価格と設備が良い所。
    ②に住んだとしてもご近所トラブルがあるかもしれないのですが新興住宅地よりは静かに暮らせそうです。
    通学に時間がかかるのも不便ですよね💦
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 4月7日
ゆぅウサ

気になる点や不安要素があるなら、一生ものの買い物になるので、どちらも選びません😓

どちらかを選ばなければならないなら、私も②です💦

小学校が遠いのはしんどいです。私も実家が小学校は徒歩20分以上だったので不便でした。

駅やバス停は近い方が良いし、価格が少し(どのくらいか分かりませんが)高くても新築が良いです!

• はにゃー

はにゃー

早い回答ありがとうございます!
    どちらも選ばない選択もありますよね😣
    大きな買い物なので慎重にならなければいけないのに、①も②も気に入るポイントがある為に迷いに迷っています!
    少し家探しを急いでいたので頭を冷やした方が良いですよね💦
    価格は200万ほど差があります。私達にとっては大きいです😭
    ご意見参考になりました!ありがとうございます😊

• 4月7日
ぴあす

私も②を選びます!
駅やバス停に近いのは大事ですし、価格が200万円しか変わらないのに新築と中古なら新築の方がいいです😃

私は家探しする時に駅から徒歩15分以内のところで探して、徒歩12分、バス停なしのところに住んでいます。
購入時は子供がいなかったから不便は感じませんでしたが、子供が生まれた今、雨の日に駅まで行かなければならない時不便です😓
あと私も洗面・お風呂2階がイヤで1階の物件にしましたが、リビングが2階で洗面・お風呂が1階なので、手を洗うのにキッチンを使ってるので、リビング2階なら洗面・お風呂も2階の方が便利です💦
家族はいいですが、お客様にキッチンで手洗いが未だにイヤです。

• はにゃー

はにゃー

回答ありがとうございます!

中古と新築だと新築が良いですよねー💦
    駅近も大事なんですが…

②の新築物件の間取りが一階リビング、二階洗面・お風呂なんです😣
    みぃさんのお宅と逆なので、お客様にキッチンで手洗いして頂く点は同じになりそうです💦

参考になります!ありがとうございます😊

• 4月7日
海人☆

どちらがいいのかはわかりませんが、新興住宅地はオススメできません💧

我が家は袋小路になっている新興住宅地なので、道路が未就学児の遊び場でお母さんたちも井戸端会議。それもほぼ毎日😥

道路側に庭が面しているお宅で毎週のように集まってBBQ…。

毎日朝から晩までいるから、毎回車に乗るときに挨拶しなきゃいけないし正直めんどくさすぎました。

他にも何件か同じくらいの子がいるお宅もありますが、たまに話すくらいで混じってはいませんでした。でも、毎日いるしお子さんも気になるだろうしお母さんもきになっちゃうだろうなーと思ってました(^_^;)

今はやっと幼稚園に通い始めたからか、バラバラの幼稚園だからか集まって遊ぶこともなくなり平和が来ました😂

• はにゃー

はにゃー

回答ありがとうございます!
    返信が遅くなりすみません💦

仰っていることがまさに私が懸念していることです😣
    毎日井戸端会議、道路が遊び場になり週末はBBQ…う〜ん煩わしい😓
    やっと平穏な日々になったようで本当に良かったですねー😆
    主人が新興住宅地の中古物件を気に入っているので、自分の気持ちも含めて良く話し合いたいと思います!
    実体験とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 4月7日
  • 海人☆

海人☆

本当に良かったです😂
    3年もかかりましたが(T-T)

何も考えず、新興住宅地という言葉もしらずに買ってしまって凄く後悔しました😅

ご主人様とはにゃーさんお二人とも納得できるお家が買えるといいですね😊

• 4月7日
  • はにゃー

はにゃー

平穏な日々になるまで三年かかったんですかー😭本当にお疲れ様でした!
    一生に一度の大きな買い物になると思うので慎重に行きたいです✨

アドバイスありがとうございました😊
    これからも海人☆さん一家が穏やかな日々を過ごせますように💖

• 4月7日