※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼマム
妊娠・出産

切迫早産で入院中。ウテメリンの点滴から内服薬に変更後、張りや下腹部痛が出てきて困っている。退院日未定で不安。母親学級も受けられず、お産が心配。29週でおしるしが出るか不安。

切迫早産で入院中です。退院に向けて、ウテメリンの点滴を外し、内服薬に切り替わり3日が経ちます。最初は良かったのですが、効能が切れ始める頃に張りが頻繁で下腹部痛。看護師さんにも伝えてあります。

今何とも説明が出来ない気持ちで。もう張りが凄くて辛いから出て来て欲しい反面、大部屋で出血したとかお腹痛いとか破水したとか言いたくなくて(実際にそういう方がいて、不安が増したので)でも退院日は決まっていないし。母親学級も出れていないのに、お産できるか不安だし。それに3週前まで毎週出血してた人が、いざ本番でおしるしがくるのか。(先生の説明を聞くと29週でおしるしが…)もうぐちゃぐちゃです。

コメント

ママ

私も36週で退院の前日に点滴抜いたら張り返しが来て陣痛みたくなりました💦結局一晩陣痛みたく波がきてて朝にはおさまってしまい、そのあとは全く普通に過ごしてました。37週まではなんとか持ってほしいですよね。退院はいつの予定なんですか??

• さくらんぼマム

さくらんぼマム

退院は決まっていません。日曜日に診察があると思うので、それまでは今の状態を維持かと……。

• 4月7日
ren

切迫早産で入院してました。
もしかしたらまた点滴になるかもですね。(わたしが点滴外したとき張るようならまたすると先生が言ってました)
もうすぐ生産期ですよね。
わたしは、そこまではお腹にいてもらった方が安全に赤ちゃんが産めますよと言われたのでなんとか居てくれと思ってましたよ。安全に産むためにもう少し頑張りましょ?
大部屋の周りのみなさんは妊婦さんですよね?
いざ陣痛が始まったり破水したらそんなこと言ってられなくなります。
気にしなくても大丈夫な気もします。
わたしも母親学期も急に入院したため出てません。
産まれたら退院まで看護師さんや助産師さんがいろいろ教えてくれるし、その後は役所から保健師さんが来てくれて相談にのってくれるしでなんだかんだなんとかなります。
ママリもありますし(^^;
いざ産むとなるまで不安がいっぱいだと思いますがなんとかなるぐらいで構えてる方が気が楽かなと思います。今の医療技術は進歩してます。先生を信じましょう。
そして赤ちゃんに会えるのを楽しみに過ごして下さい☆

• さくらんぼマム

さくらんぼマム

内服薬の切り替えは、今回が3回目の挑戦です。担当医は『もう産まれても大丈夫だし、退院したら?』と毎回言っていたのですが、他の先生が宿直の時に点滴再開指示を出されの繰り返しでした。今回は張りがあっても内服薬を継続という指示が出され、初めて3日も内服継続になっています。『このまま陣痛になってもいいやぁ』位でいるのですが、実際に痛みがくると、初産なので、陣痛になる痛みなのか、このまま治まるのか全く分からなくて。しかも昼ならまだしも、夕方に来るから不安になります。

• 4月7日
  • ren

ren

担当医と他の先生が言うことが違うのは困りますね(>_<)
    わたしも陣痛ってどんなのか分からんし大丈夫かなと思ってましたが、実際はこれか!とわかるぐらいの痛みがきます。
    病院にいる間は痛くなったら周りを気にせず先生や看護師さんに言っても大丈夫だと思いますよ(^^;

• 4月7日
  • さくらんぼマム

さくらんぼマム

はい。今、パンフレットもらって個別指導してもらいました。貰える物が福袋並みに大きくて驚きました。日曜日の診察で退院できたら良いなと思います。

• 4月7日