※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビースター
お金・保険

25歳夫婦と7ヶ月の娘がいて、家賃8万円のアパートに住んでいる。300万円ほどの貯金でマイホームを検討中。主人は年収450万円で、建て売りの家を考えているが、貯金増やし難い。同じ状況の方の経験を聞きたい。

マイホームについて考え始めたところです!
主人、私共に25歳、7ヶ月の娘がいます。
今は家賃8万円の1LDKのアパートで手狭に感じているのでできれば早く引っ越したいなぁと考えています!
ただ貯金が300万弱ほどしか無く、躊躇してしまいます。主人曰く、いづれ買うのであれば若いうちにローンの支払いを始めるべき、今の家賃がもったいない、広めの賃貸に引っ越すのはもっともったいない、とのことです。言っていることはわかるし、身の丈にあった建て売りの家を考えてはいるのですが...
ちなみに主人は入社4年目で年収450万ほどで毎年昇給はしているようです。私は専業主婦で30歳までに二人目を授かれればなぁと思っています。貯金を増やすために働きに出たいもののなかなか難しいです💦
こんなの無謀だよ!という方ももちろんいらっしゃるとは思うのですが、同じような経済状況でマイホームを持たれた方のお話を聞きたいです!
(頭金の金額、物件の価格、年齢など)

コメント

ザト

借入が3千万未満に抑えられるなら購入に踏み切っても良いと思いますよ。
建売なら価格が2800万くらいまでで探すと良いです+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• ベビースター

ベビースター

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    ちょうどそれくらいの建て売りを見ていました(^^)
    購入時の諸費用はどれくらいかかるものなのでしょうか?💦

• 4月6日
  • ザト

ザト

諸費用は大体200万前後だと思いますよ💡

• 4月7日
yumemama

22歳看護師1年目、25歳会社員3年目
で1700万の注文住宅です。

注文住宅と言っても、
訳ありです!
ながいですが…↓

私が購入した物件は、一応新築中古物件扱いになるそうです。新しいのか古いのかよく分かりませんが…というのも、ある人が家を半分以上すでに建ててしまいっていたところ遠方に引っ越さないといけなくなり、工事を中断し、競売にかけた物件を私達が購入しました!
基礎などは決まってしまってたので( すでに建ててた )、そのほかのキッチンや、お風呂調整可能な間取りなどは自分達で決めました。

元々、この家が建つまでは、古い家が建っていたそうで、古いのをつぶして新しいのを建ててたところだったそうです。(10年以上建ってると土地の税金がカナリ免除されるとかで。)
なので、土地の税金が格段に安くなってます。さらに、家の隣の空き地150坪が無料でもらえました。空き地は調整区域らしく、売れないそうです。調整区域もほぼ税金免除です。

私くらいの年齢と勤続年数だと
普通の注文住宅ではローン組むことが出来ませんでしたが、こういった訳ありで格安になってる物件も探せばあります!!
土地の税金も、普通の新築だと高いし
自分達だとこれだけの土地の税金は払えなかったと思います。

私達もこの物件を購入するまでは、
8万の1Lでしたが、いまは、ローンの返済が48000円で、6L庭と駐車場、空き地つきです( ˘ω˘ )

ちなみに、頭金は500万入れました!
貯金は無くなりましたが、ローンが
これまでの家賃と比べて安いので
前より穏やかにやっていけてます!✨😊

• yumemama

yumemama

ありがとうございます!!
    旦那が元々高校生からのバイト3つ掛け持ちしてやってたのがコツコツたまってて、
    私も高校生からバイトとネットでコツコツ稼いでました!就職してからも、お互い殆どお給料使わなかったです!
    結婚式とか新婚旅行もあげてないで、マイホーム優先にしました(^-^)!
    2人の共同作業というか、協力してやるって面では、一緒にお金ためてマイホームってところを目指していくのは現実味があって自分達は関係が深まった気がします✨
    今月、簡単な式もやれるので、順番はちょっと違うかもしれないけど満足です(^-^)

• 4月7日
ショコラ

年齢、経済状況はちがいますが…💦

私も旦那さんの意見に賛成です😊

今は頭金が無くても購入できますし、低金利&増税前なので買いだと思います😚✨

出来れば年収の5倍までの物件にすると良いと言われていますが、ご主人さんもまだ若く、これから昇給していきますので多少オーバーしても大丈夫かな?😉と思います😊

• ショコラ

ショコラ

あと、築浅の中古物件なんかも狙い目だと思います😉
    無理なローンを組んでマイホームを泣く泣く手放す方もいらっしゃいますので、築浅の綺麗な中古物件も視野に入れてみては如何でしょうか😊

• 4月7日
きいろキリン

私は30くらいからローン返済したくて、20代後半からマイホーム考え、見学会回ったりして業者土地決めました!31で建てましたよ☺貯金は同じ位で2500万位のローンで月7.8万の返済中です。
旦那様の考えに賛成です☺

ゆーたん、

我が家は主人も私も26歳で新築注文住宅建てました*\(^o^)/*
主人のみの年収500万前後で3000万のローン組みました。
うちは私がまだ働いてないので貯金なんてあんまりないですが、生活出来てます(*^^*)
私も来週から働く予定なので私の働いたお金は全額貯金予定です(*^^*)

主人の両親が土地を買ってくれ、うちの主人も苦労するなら若いうちに苦労したいし早く払い終わるようにと購入を決めましたよ♪( ´▽`)

たなん

私の主人もベビースターさんのご主人と同じ考えで、結婚のタイミングで注文住宅建てました🏠🙋
25歳、年収550万で2800万借入です💴

貯金は結婚式もあったので、お家に使えるお金が2人合わせても200万ほどしかありませんでしたが、建てちゃいました!!
でももう少し貯金してから建てれば、急な出費のとき気持ちに余裕が出来たかなーとは思ってます。
この時期、税金が憂鬱です。。。

ぬーぴー

経済状況はちょっと違いますが、コメントさせてもらいますね☺

無謀だとは思いません😉
家賃がもったいないというのもわかります!
ただ、後々しんどくなるとつらいと思うので考慮した方がいいかなと思うことをいくつかあげますね✴

①ローンを組むのに勤続年数が関わるので、4年だと組める金額が組みたい金額より少ないことになる可能性があるかもしれないです💦

②最初に住宅購入する手続き関係の諸費用でうちは200万ほどかかりました。それに加えてカーテンレール、カーテン、電気等の費用は必要ですし、一部家具も買い足したり、引っ越し費用もとなると、貯金がほぼなくなっていまいませんかね😭💦
何が起こるかわからないので、いくらかは手元に残せるぐらいに貯金が貯まってからの方が安心じゃないかな?と思います💦

③家を買うと、賃貸と違って老朽化で修理や取り替えを行うのが全部自分です。給湯器や外壁もだいたい10~15年ぐらいでやり直さないといけないですし、なんだかんだで買ったあとも維持費かかります😅

なので、お気持ちはすごーくわかるのですが、もう少し貯金がたまってからの方が安心じゃないかと思います(>_<)
もしわたしが同じ状況で、今が手狭なら、もう少し広くても同じぐらいの家賃のところとか探してもう少し待つかなと思います💦

ちなみにうちは、私26歳(派遣社員)と旦那31(大卒からずっと同じ会社で正社員)共働き子どもなしで年収合計約800万、貯金約2000万の時に約3300万の築浅中古戸建をローン3000万、頭金約300万、諸費用約200万で買い、引っ越し費用は自家用車で運べないもののみ業者に依頼で1万2千円、中古のため電気、カーテンレール、エアコンはついていたため足りないカーテンと追加のテレビ、テレビボード一台ずつのみ買い足しました!