※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃ
子育て・グッズ

夜の離乳食の時間について、旦那の帰宅時間や食事・お風呂のスケジュールが重なり、離乳食の準備に悩んでいます。一緒に食事を取るか、お風呂の時間を重視するか、どうしたらいいでしょうか?

明後日で5ヶ月になる男の子です。まだ先の話ですが、夜の離乳食の時間についてです。そろそろ離乳食の準備をし始めているのですが、そこでふと思つたので質問させていただきます。

今は旦那が帰宅するのが19時半。
私たちが食事をし、20時半頃から旦那が風呂に入れそのまま授乳して21時には寝かせています。
離乳食が二回食になってきたとき、お風呂か食事どちらかを1人でしなければならないかなと思っています。(食事から風呂までの時間があまりあいていないので)

一緒に食卓を囲みたい気持ちもありますが、時間か遅すぎる気もしたり。お風呂からの寝る流れができているのでそこを重視するべきなのか…

みなさんは、どんなスケジュールでされているのでしょうか??

コメント

ミルキー

うちは2回食になってからは18時頃にたべさせていました。
だんだん大人が食べてる時間に欲しがったりすることが増えたので大人と一緒に20時頃ごはんになることがありました💦

  • かーちゃ

    かーちゃ

    遅くなってすみません💦
    18時、やはりそれくらいの時間ですよね✨大人と一緒の時間に欲しがって20時頃食事する場合は、お風呂と就寝は何時になりますか??

    • 4月7日
  • ミルキー

    ミルキー

    20時頃ごはん食べていたときは、ごはんの前にお風呂に入れてました💡
    本当はごはんのあとがいいのですが、旦那が帰ってきてすぐ入れるようにしていたので💦
    でもごはんが遅いっとなって19時頃ごはん、そのあとにお風呂にするようにしてました!
    就寝はだいたい21時30分~22時くらいに寝てました♪

    • 4月7日
  • かーちゃ

    かーちゃ


    そーなんですね!^^
    それくらいの時間でも問題ないんですね♪ホッとしました!
    これから離乳食なのでまだまだですが、参考になりました✨
    ありがとうございます(*^^*)

    • 4月7日
rii

10カ月3回食です。
朝8時、昼12時は私と一緒に食べます☆
夜は17~18時に子どもだけ食べさせて19時私がお風呂入れて、そのあと20時頃に寝てから夫婦で晩御飯です☆
寝ないときは邪魔されながらご飯食べてます(^^;

  • かーちゃ

    かーちゃ

    遅くなってすみません💦
    1人でお風呂から食事からされてるんですね(><)やはり子供は子供のリズム、大人は大人とする方がリズム的にはいいですよね^^

    • 4月7日
おかめ納豆

2回食です♡

我が家は17:30まで保育園で
1回目の離乳食は11:00に保育園♥

18:30夕飯
19:00お風呂
20:00就寝

こんな感じです٩( 'ω' )و

大人のご飯は21:00近いです^^*

  • かーちゃ

    かーちゃ

    遅くなってすみません💦

    30分刻みくらいで食事からお風呂から睡眠となっても問題ないんですね!!
    そして子供の寝かしつけまで終わらせてから大人が食事されてるんですね!
    どうも寝つくのに時間がかかるので大人が食べた後にしていましたが、大人が食べるのが遅くなるだけで子供が早く寝れるならもう少し早く寝かせるべきかもしれませんね…(><)

    • 4月7日