※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさ君ママ
家族・旦那

先日7歳の息子と私の実家に1泊でお泊まりして来ました。息子とばあばが…

こんにちは。カテ違いならごめんなさい🙏
先日7歳の息子と私の実家に1泊でお泊まりして来ました。
息子とばあばが会うのは約一年ぶり。息子は春休み中で、ばあばに会えるのをとても楽しみにしていました。
母は一軒屋に一人暮らしで、二階は普段使って無いんですが、私達が泊まる準備を色々してくれて、母が高齢で持病も抱えてるのに申し訳無いなぁ思いながら1泊でしたが、私も息子も楽しく過ごしました。明るく振る舞っている母ですが、話をしていると、仲良しだったご近所の方と疎遠になり不安だと言われ、食事もコンビニを利用したりして前より不自由になったと聞かされ、同居でき無い事で凄く申し訳無い気持ちになり、帰りいつもの2号線を渡る迄見送ってくれたんですが、何時迄も振り返り手を振る息子、母を見て、悲しくなり家に帰ってから涙がポロポロ止まらず、息子や主人に驚かれてしまいました。気持ちの整理がどうしてもつかず、思い切って母に電話。驚いたのは母は自分の体より私の心配をしていた事です。アルコール依存症で断酒して二年が経ち、アルバイトも出来る迄になりましたが、今でも坂を転がるようにお酒に走るのでは無いかと、自分の心配がストレスになり、又飲むんじゃ無いかととても心配だ、と。私が同居し無いと決めたんやし、あんたがメソメソしたら、その方が私の心配になると叱られたんですが、今迄こんな気持ちになった事が無かった、息子を産んで分かる母のありがたみ、母にぶつけて私の気持ちは和らいだけど、心配症の母にかえって負担をかける事になったと、又落ち込み。電話しない方が良かったのか、私には分かりません。皆さんは自分の親なら、どうしますか?私は衝動的に母に電話してしまいましたが、話さずに自分の心に止めておいた方が良かったのでは?と今後悔しています。

コメント

悠

私は話して良かったと思いますよ?
お互いの気持ちを知らないままではずっと平行線です。
今すぐに解決はできなくても、お互いがお互いを思っている事だけは伝わったのですから、それで良いと思います。
私でも電話して話してましたよ。
口に出さなきゃ気持ちは伝わりません。気持ちを伝え会える素敵な親子ですね

  • まさ君ママ

    まさ君ママ

    こんばんは。返信ありがとうございます。
    お互い話さないと分からないですよね!
    伝えて良かったと思います。
    苦労して、私と兄を育ててくれて、歳とって一人で寂しくないかな?と不安でした。
    ありがとうございます😊

    • 4月6日
かりん

今から同居はできないんですか??
きっと電話がきてお母様嬉しかったと思いますよ💕💕
素敵な親子でほっこりしちゃいました❤

  • まさ君ママ

    まさ君ママ

    返信ありがとうございます😊
    同居したいんですが、私も主人も共働きで、母も高齢になってから知らない土地に住むのは抵抗があるようなんですよね😢
    私達が母の家に住みたい気持ちは有りますが、主人も一人っ子なので、悩みます。
    私も母に心配かけないように、子育てしっかり頑張ります!

    • 4月6日
deleted user

気持ちを伝えて★
良かったと思いますよ!
私の母は病気で...
言語障害が出て喋ることも
できなくなってるので...
話せるだけでも!
羨ましく思えました。
気持ちを伝え合えれることが
羨ましいです♪
同居は、難しいかもしれませんが...
また泊まりに行くといいかもしれません♪
私も実家に帰ろうと思えました。
ちなみに、実家には、
お父さんが猫1匹と
住んでる状態なので
やはりひとりは寂しいようです。

  • まさ君ママ

    まさ君ママ

    返信ありがとうございます😊
    お母さま、言語障害なんですね😢
    話せるだけでもありがたいなって思いました。又夏休みにおいでって母も言ってました。今迄より心掛けて連絡とりたいと思います。紀花mama*2/2さんのお父様も、お一人なんですね。是非帰ってあげて下さい。
    嬉しいと思います。ありがとうございます😊

    • 4月6日