※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RMK
妊娠・出産

妊娠中で低置胎盤による出血が心配。増血剤を服用中で、自己血採取の影響が不安…。採血の方法や体調の影響について、経験者のアドバイスが欲しいです。不安で手掛かりがありません…。

第三子妊娠中、まもなく臨月なのですが低置胎盤で出血が多くなる可能性があるため自己血を採っておく事になりました。第二子出産時にもほぼ同じくらいの低置胎盤でかなり出血し産後貧血で倒れました(^^;;

採血は1週間おきに2回でそれぞれ400ccを採る予定ですが、今現在でもすでにヘモグロビン値が低く増血剤を毎日服用し健診のたびに注射をしている状態なのにそんなに採血して大丈夫なのかとかなり不安です…

いつもの採血のように抜くのでしょうか?やっぱりかなりフラフラになりますか?自己血を採られた経験のある方何でもいいので教えてくださいT_T
今から不安で仕方ないです…

コメント

粋葵

私は今回辺縁前置胎盤で帝王切開です。
今は少し低置胎盤になりつつありますが、うちの病院は低置胎盤でも帝王切開です。

妊婦さんは1回300しかとれないといわれましたよ?

いつもの採血とはちがって、やる前に貧血チェックの採血。医師の検診でokがでたら血液浄化センターで血圧はかってから抜きました。
針も太めで、献血を想像していただければわかると思います。
わたしは、300だったからか終わってから気分悪くないか聞かれて、血圧計図って歩いて婦人科に戻って(看護婦の付き添い付き)横になって30分張りのチェックしましたよ。

背中の手術で、別の病院で400を5回とりましたが、とってすぐはそのままベッドで寝かしてもらってました。すぐにトイレに行ったときは倒れちゃいましたけど。

粋葵

大丈夫ですよ!

私も手術の時の自己血採血が下手すぎて嫌だし怖かったのですが、今回は貧血チェックの採血のが痛かったくらいです(笑)
親不知抜いた方が痛い!って思い挑みました(笑)

機械で電動?で抜かれたので10分もしないうちに終わりましたよ。(抜き差しは看護婦さんです)

点滴を想像してください。
点滴の針がちょっと太くて(細いと時間かかるのと、細胞がこわれちゃいます)点滴の薬液を入れる袋が下にあって、そこに貯まる感じです。
わかりますかね(・・;)?

低置胎盤でも、普通分娩できるんですね!

RMK

コメントありがとうございます!

実は献血もした事がなくて…。

実際に採血したことのある方のお話が聞けて少し想像がついてきました。不安ですが頑張りたいと思いますT_T

RMK

そうなんですか…!10分くらいで終わるんですね!もうどれくらいかかるのかもわからず、ずーっとブルーな気持ちでいましたT_T
お話が聞けて本当に良かったです、ありがとうございます!

親不知、抜きました〜…痛かったです。そうですよね、陣痛だって痛いし、頑張ります!!

いま胎盤の位置が子宮口から2センチ弱…子宮がもう少し大きくなるからあと少し上がるだろうと言われています。第二子も全く同じでした。
私自身、心臓の持病があるので担当医師も極力自然分娩でいきましょうとの判断で…ちなみに国立病院です。

粋葵さんもまもなくご出産ですね!無事にご出産されますようお祈りしております^^

粋葵

グッドアンサーありがとうございます(^^)

わたしは、総合病院ですよ。

辺縁前置胎盤ですが2カ所かぶってて、1つが1,8㎝1つが1㎝なくて…あがりますか?ってきいたのですが、予定帝王切開まであと3週間ないしもう胎盤の位置が赤ちゃんの頭で見にくくなるから確認できないし、帝王切開だね!って断言されちゃいました(T_T)

背中の手術の兼ね合いで、痛み止めも硬膜外麻酔はできずに点滴から&腸の持病もあって現在悪化中(笑)

同じ頃が出産予定日ですかね?
お互い頑張りましょうね(^^)

RMK

この質問からですみません…!
先日は回答ありがとうございました^^
先日、無事に400cc貯血してきました。教えていただいた通り数分であっという間に終わり、その後モニターを付けて鉄剤の注射をして帰宅しました!

……なのですが胎盤の位置が全くと言っていいほど上がっておらず(泣)15日に予定帝王切開になるかもしれません(T_T)一応6日にもう一度診察をします…

3人目にして初の帝王切開だなんてビクビクしています〜

粋葵さんももうまもなく手術予定ですよね…?
遠くから応援しています〜‼︎‼︎

粋葵

こんにちは(^^)

無事に出来たなら良かったです♪

わたしは、来週水曜日です。
3人目にして帝王切開。やるしかないけど、ドキドキですよね。

わたしは、昨日、最後の検診でした。胎盤はあがっておらず、どこをどうどの位切るって聞いたら、なんか腹がすわったのか?やるしかないし、大丈夫!って思えた自分がいるのが不思議です。
やるまではワーワー言いますけどね(笑)

RMK

そうなんですか〜!
ということは来週の今頃はベビーちゃん誕生してるんですね^^ドキドキですが楽しみですよね!

私は2人目がまだ1歳半なので両親に来てもらう予定も立てられるしもうこの際…腹をくくるしかないっ!とも思い始めました(ーー;)
心臓の手術をしたことがあり首の下からお臍の上まで手術痕があるんですが、今回帝王切開になったらホント傷だらけになっちゃいます〜^^;

粋葵さんのご出産応援しています‼︎
がんばりましょうね〜‼︎

…私もいざ手術!となるまではワーワー大騒ぎしそうです(笑)

粋葵

私も背中の手術しているので、首の後ろから腰まで手術跡ありますよー。
本当、傷だらけですよね(笑)

大きくなったら、あんたは背中から出てきたのよーなんていってみようかしら(笑)

今回の手術の方が傷も小さいし、痛くないかも?なんて思っちゃいます。でも、前の手術の時は何週間も寝たきり&痛み止め使ってたから日にちが違いすぎますよね(>_<)ヽ

やるまではワーワーいっちゃいましょ!
旦那さんが呆れようが、やられるのはこっちなんですから(笑)

私も応援してます。

産まれたら報告させてもらいますね♪

RMK

長男は小さい頃、胸の手術痕から生まれてきたと思ってましたよ(笑)

我が家の旦那さんは本当に健康そのものなので私の不安はあまりわかっていない感じです(^^;;

手術も怖いし…術後は痛いんだろうなぁ…いつからご飯食べられるのかな…なんて食いしん坊な考えが頭をグルグルしています(笑)

出産報告、無事をお祈りしながら楽しみにしています‼︎^^

粋葵

こんにちは☆

今朝、朝一番の帝王切開で無事に長女を出産しましたので報告にきました(^^)

今は痛みに耐えてますが、痛み止めでなんとかなってます。

RMK

こんばんは!遅くなってすみません>_<
おめでとうございます‼︎‼︎ご出産お疲れさまでした。

かわいいかわいいお姫様ですね!

自分の事のように嬉しくて涙が出てしまいました…こんな暖かい気持ちにさせてくださってありがとうございます。

実は私も上2人が男の子、今回3人目の妊娠で初の女の子です。勝手に親近感を感じています♡

術後の痛みはどうでしょうか?数日はお辛いと思いますが早く良くなるようお祈りしています^^

本当にかわいい天使ちゃんですね〜!私も早く赤ちゃんに会いたいなぁ〜!

粋葵

同じなんですね(^^)

私も女の子をと一人目の時からいわれていまして。ほっとした気持ちです。

前置胎盤なので、ハイリスクって事で朝一番の手術だったので絶食の時間が短くてすみました♪

痛いですが、痛み止めがきいてか筋肉痛みたいな感じです。
点滴の痛み止めよりか座薬のほうがよく効きます(^^)

明日、6時に起きる練習だそうで…そこからは、座薬ではなく服薬の痛み止めになるみたいです。

今もベッド上安静ですが、寝返りなどお尻足をずってなんとか動けてますよ(^^)

来週ですね?
やはり、帝王切開ですか?

手術中もいたいかなとか不安ばかりでしたが、看護師さんが手にぎっていてくれたり色々話しかけてくれました。

痛くないのに、押されたり引っ張られたりするのが痛く感じて少々パニックになりましたが、陣痛よりかは痛くないです。
陣痛よりかマシ!っていってたえてました。

赤ちゃんは10分くらいで出てきて
旦那たちに御披露目してくれたそうで、あまりの早さに驚いてました(^^)

私でわかることがあれば何でもきいてくださいね。
ここからでも大丈夫ですし。

応援してます♪

可愛い赤ちゃん、楽しみですね♪

RMK

心強いお言葉ありがとうございます‼︎

おととい月曜の診察では子宮口から胎盤までやはり2センチ…14日に朝イチで診察して上がっていなければそのまま入院、翌日帝王切開の予定です。
でもそんな曖昧な状態もモヤモヤしてしまって正直イヤで>_<
帝王切開にしましょう!と言ってくれた方がマシだ〜と思ってしまいました(笑)

痛み止めで少しは緩和されているのですね!安心しました。私、根性なしなので痛い〜痛い〜と騒ぎそうで心配でした>_<

また色々と教えてください^^

粋葵さんの安産パワー、大事にします♡

RMK

こんにちは!

今日診察してやはり帝王切開になりました〜
胎盤は3センチくらいまで上がってたんですが…前回のお産の時の出血量を考えてとの事で。ちなみに臍帯巻絡もあり首に2重にかかっているそうです…3人目にして何とも(^^;;

明日の手術怖いけどがんばります!!

粋葵さんはその後体調いかがですか??赤ちゃんのお世話もあってお忙しいかと思いますので…ひとまずご報告です〜^^