※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたま
子育て・グッズ

育児と仕事に追われる2人目妊娠中の悩み。家事もままならず、夫も忙しくワンオペ育児。体力も限界でイライラ。夫との意見の不一致で大げんか。情緒不安定で泣き明かす日々。息子の朝ごはんの問題もあり、ストレスが溜まっている様子。

2人目妊娠中の育児。こんなに辛いとは。
弱音吐かせてください。
来週から上の子は幼稚園で準備に追われ
在宅の仕事もやらなければいけないのに
息子が起きている間は大事な書類は触れないし
息子が寝てから夜やろうと思いながらも
寝かしつけてそのまま寝落ちしてしまう毎日です。
やらなければという気持ちだけ前のめりで
何もできていない。
家事すら満足にできていません。
朝起きて、溜まった洗い物にため息です。

夫は仕事が多忙のため不在がちで
最近の言葉でいうワンオペ育児です。

1人目の時はそれでも良かったけど、
妊娠しながらの育児、さらには魔の2歳児。
とにかくやんちゃな息子なので
なるべく毎日午前中に公園へ行っています。
それでも体力がありあまり、お昼寝しない日も多々。

お風呂入れるのも歯磨きするのもイヤイヤ。
ほんとうに疲れます。
仕方がない、こういう時期なんだって思っても
どうしようもなくイライラする時があります。

今日は息子の朝ごはんについて夫に意見され
(栄養のバランスが悪い、パンばかりやるななど)
カチンときて言い返し、そこから大げんかに発展。

妊娠中特有の情緒不安定もあいまって
夫が家を出た後、1人で泣いて泣いて。

今日が妊婦健診だったことも
すっかり忘れていて
産婦人科から電話があり。
お腹の子に申し訳ないやら情けないやら
余計泣けました。

午後からに変更してもらい
妊婦健診後、息子と公園へ行き
帰りの車で息子が寝たので
私も疲れ果て、夕飯の支度もせず
今ここで今日1日を思い出し
泣きながら書き込んでいます。

長文すぎて読んでくれる人いないかもしれないけど
文字に起こすことで少しは落ち着きました。

夕飯の支度しなければ、、

どうか読んでくれた方がいれば
コメントくださる方がいれば
叱咤激励よろしくお願いします。。

コメント

しお

叱咤激励、、、
叱咤などとても出来ません。
本当に毎日大変ですよね。

わたしは2人目妊活中で、中々授かれませんが、ぐでたまさんの投稿を見て現実を突きつけられた気分です。
うちは子供がもうすぐ3歳の男の子。
日中は保育園ですが、本当にイヤイヤすごいですよね💧
持病と偏頭痛があり、体調が悪いときにイヤイヤギャンギャンされるとどうしようもなくイライラして怒鳴ってしまうこともありました。

同じく主人は仕事が多忙で深夜になることも多いので辛いし、しんどいですよね。

御実家などは遠いですか?
うちは新幹線で2時間半、そこから在来線で1時間くらいかかるので中々帰れませんし頼るところがないです。
でもきっと実家が近かったら頻繁に帰っていただろうなーと思います。
アドバイスも何も出来ず申し訳ないですが、本当に頑張っていらっしゃると思います!
どうか限界になる前にここでもいいと思いますし、吐き出してくださいね!!

• ぐでたま

ぐでたま

妊活中なのですね。私も2人目欲しくて、自然に授かれただけでも感謝しなければなのに、弱音ばかりで。気を悪くされたらすみません。
    2歳児特有の時期でしょうか。自己主張も強くなるけれどうまく伝わらない、思い通りにならない、我慢できないでイヤイヤギャンギャンしますよね、、私も余裕がないと怒鳴ってしまいます😢
    実母は他界しており実家は独身の兄しか住んでおらず、頼れません。義実家もフルタイムで働く義母が一人暮らしなので頼れず。。私も実家があればどんだけ頼っていただろうと想像してしまいます。時には実家に帰れる人を見て羨ましくなったり。
    優しいお言葉ありがとうございます😢💞もう少し頑張ってみます。

• 4月6日
ゆりゆりぶー

わかりますー😭毎日毎日しんどいですよね😭1人目の妊娠がいかに自由だったかと思う日々でした!公園に行ったりとかは楽しいんですが、遊んであげなきゃと思うと家事まで手が回らなかったりしてました、、、ご飯作るの面倒だし、洗濯物干すのも一苦労、ご飯食べさせてお風呂歯磨きまでして寝かしつけギャン泣きで怒鳴り散らしてしまったり、、、旦那には怒鳴っても意味ないだろと諭されますが、わかってるけどもう無理なんです、あなたが寝かしつけてください、はいどーぞお願いします、、、疲れた、、、
という日々でした、、、
これからは2人育児にびくびくしながら、これはよくないと思い、産前産後の保育園申請して受かったのに娘の泣く姿をみて私が悪いことしているようで、、、見れないわけではないけど、確実に余裕はなくなるし、、、と言い訳ばかりで嫌になりますが、なんとか旦那さんや家族のサポートをもらって頑張りたいですね😭

• ぐでたま

ぐでたま

本当に。1人目妊娠中の自由さが時に恋しくなります。2人目妊娠初期のつわりの日々は地獄でした。
    怒鳴って意味ないのは頭でわかっているけれど、余裕がなく、もう😡ってなりますよね、、毎日毎日疲れ果てて寝落ちです。
    2人目出産されたばかりなのですね。おめでとうございます、お疲れさまです。
    私も新生児と幼児を自宅で1人でみるなんてむり!と思い、この春幼稚園入園を決めました。生まれる前から慣らそうと思いギリギリの申請で入園できました。来週からです。預ける時泣かれると心が苦しいですよね😢一緒に居たくないわけじゃないのに。でも悪いことじゃないし責めないでくださいね。お互い頑張りましょう😣同じような境遇の方がいると思うと頑張れます。コメントありがとうございます!

• 4月6日
しお

突きつけられた気分というのは悪い意味ではなく、教えていただいてありがとうございます!という意味です。

はるはる

他人の旦那様ながら文句あるならお前がやれと思ってしまいました。
がんばってらっしゃいますねー!
そんななか公園で息子さんと遊ばれて、私そんなにちゃんとやってなかったです。
うちの夫もほぼ家にいません。なんで、部屋が汚かろうが気にしていない様子。
もうね、生活するなんてお互い妥協するしかないんですよね。
なので手伝わないなら文句言わないで欲しいですよね。

• ぐでたま

ぐでたま

その通りです。育児に関しては何もしないけど、口だけは出します。小言が多くて。
    部屋が多少汚いのは気にしないみたいなんですが、息子の生活習慣や食事、寝る時間に関してはかなり注意されます…ほんと、妥協してほしいです。私は夫が何をしても文句言わないのに。。
    気持ち代弁してくださって嬉しいです😢😢😢💞

• 4月6日
るるちゃん

まったく同じ状況ですよー。
入園準備大変ですよね。うちも寝付きがわるく毎日公園公園です。昼寝もせず、夜も9時まで寝ず、体がボロボロです。眠くて眠くて、それでも家事は減らず。
周りは手を貸すどころか口ばかり出してきてイライラします。私も実家まで新幹線で三時間です。私はさっき実母にメールで愚痴ったら「イライラするな、子供に伝わる」と言われて泣きました。
私の体を心配してくれる人なんて誰もいないんだなと思います。きついですよね。
妊婦健診、ちゃんと行かれたんですね!私だったらまた今度にしちゃいます😫エライです‼︎疲れましたね、今日はテキトーなご飯にしちゃいましょ。

• ぐでたま

ぐでたま

入園準備、こんなに大変とは思っていませんでした。あと一週間なのにまだ袋縫ってません、、服や鞄に名前も書けてないし。。
    体力が有り余っててお昼寝しないんですかね?こんなに走り回って寝ないのが不思議です😢体力は減るのにやることは増える一方ですよね。。
    私は実母が他界してて頼るところがなくて。イライラが子どもに伝わるなんて頭でわかっているし、それでもイライラするから愚痴聞いて貰って楽になりたいのに😢そんな突き放すようなこと言われたら泣いちゃいますよね。。辛いですね。
    今日はテキトーに牛丼作りました。励ましの言葉ありがとうございます😢💞

• 4月6日
ぽぽりん

妊娠中でありながらの子育て、どんなに大変かと思います。
私は一人目ですが、子育てで手いっぱいで、洗い物はたまるわ、洗濯するのも、おっくうで、部屋は散らかり放題。それなのに来週赤ちゃん訪問があり、てんてこまいです。
先日は料理するのが苦で、ピザーラたのんじゃいました!
スーパーの惣菜などでもいいですし、今日は手抜きごはんにしましょー!無理すると体に悪いです。ご主人に今日は作れません。と伝えてください。
休養が必要ですね★
ゆっくり横になってください。
何もヤル気がしなければ、ご主人に買ってきてもらえばいいです。コンビニなら24時間やってますし(^^)
とにかく、今は大事な体なので、休んでくださいね。
あんまり辛ければ産院で点滴うってもらうなり、入院することもできますから。
体調悪いから、ご主人に今日は食べてきて。とかもありじゃないですか?☺

• ぐでたま

ぐでたま

生後2ヶ月なんですね。まだまだミルクに抱っこにオムツが頻回で眠れない時期ですよね。日々、育児お疲れさまです😣
    そうですね。たまに手抜きごはんいいですね。
    上の子が心配で入院とかは考えられないですが、とにかく身体こわさないよう、お腹の子のために、無理はしないようにします!
    優しいお言葉、ありがとうございます😣💞

• 4月6日
  • ぽぽりん

ぽぽりん

最近は日々このママリに癒されてます(*^^*)❤皆さん同じなんだなぁ、子育て頑張ってる、自分だけじゃない、励みになります✊😃✊

ほんと妊娠中の体はデリケートですから、くれぐれも無理なさらないようにされてくださいね💓
    無事安産で、元気な赤ちゃん👶を産んでくださいね🎵(^^)

• 4月7日
ななみ

いや、本当に大変ですよね。
私、一人目でまだ里帰りしてる最中ですがそれでも大変だと思ってしまいます。

これに二人目妊娠+家事+子供さんのお世話+仕事をするなんてもうすごすぎますよ!

この前、ミルクの指導?を病院で受けたときに、『きついときはスーパーのお惣菜でも全然良いです❗最近のお惣菜はすごいから❗』と言われました。

頼れるものはとことん頼ってください🙌そして、泣きたいときは泣きましょう~~☺❤

• ぐでたま

ぐでたま

生後間もない子を見るのは大変ですよね😣夜、眠れないし。
    すごいだなんて、、全然できてないんです。😢
    やることはどんどん増えるのに、体力はどんどん減っていて、身体が辛いです。
    そうなんですね!お惣菜にも頼りつつ、うまく手抜きしようと思います。今日はたくさん泣いたので明日から息子の前で笑顔でいれると思います。頑張ります。
    優しいお言葉、ありがとうございます😣💞

• 4月6日
ほのか

私もワンオペです^_^;
もう家事はあきらめて食洗機と乾燥機付き洗濯機にまかせています!
食事はヨシケイでプチママ カット野菜コースを頼んで楽してます☆
ベビースイミングとかならったら体力使うし少しでも疲れて寝るかもですよ!
目は離せませんがお風呂でぬるま湯はって水遊びしたりとかお手伝いといい床の雑巾がけを遊びに取り入れるとか^_^;
もう朝ごはんは納豆ごはんにお味噌汁!

妊婦さんだしなおさら大変なのに
なにもしない人に言われたら嫌ですよね〜

• ぐでたま

ぐでたま

ワンオペ辛いですよね…
    タオルは毎日乾燥機かけてるんでよく考えると結構手抜きしています😢それなのにしんどいと思ってしまって…情け無いです
    ベビースイミング考えたんですが、まだ親と一緒に入る年齢だし妊娠中で身体冷やしたくないし、、と諦めてました💦お風呂で水遊び、もう少し暖かくなったらやってみます!
    朝ごはんは納豆ごはんにお味噌汁🍚いいですね。いつもは朝はごはんなのに今日はお米炊いてなくてトーストにしたら、これです😢夫が厳しすぎる気もしますが、適当に気分で育児するなと言われると言い返せなくて。。何もしないのに口だけは立派です。

• 4月7日
なると

上の子も下の子も同い年です(*´∀`)
そして我が家もワンオペってやつです。
うちは来年からですが、幼稚園4年保育なのですか?

わたしもよく息子と一緒に寝落ちします!
というか、2日に1回は寝落ちするようにしてます!
そうしないと体力もたないので笑

家事進まない時や辛い時はYouTube見せちゃってます(´._.`)
その方がやる事も終わって息子とも沢山あそべるし、イライラして怒るよりいいかなーと思ってます。

お互い頑張りましょうね♡

• ぐでたま

ぐでたま

同い年だし、誕生月も同じですかね?😳😳😳
    幼稚園四年です。満3歳児保育してるとこ探しました。
    何もない日は息子と一緒に寝る前提で全て家事やら終わらせて寝かしつけするんですが、やることあるのに寝落ちして起きた時の絶望感やばいです😭
    体力ほんと持ちませんよね。
    うちもテレビ結構見せちゃってます。
    こうやって考えると結構手抜きしているのにイライラしたり悲しくなったり情緒不安定です😭もっと頑張ります💦
    コメントありがとうございます💞

• 4月7日