※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまらぶ
家族・旦那

妊娠中って情緒不安定になるって言うけど旦那にはどーすればそれが理解…

妊娠中って情緒不安定になるって言うけど
旦那にはどーすればそれが理解できますかね…
人の事ほって飲みに行ったり迎えお願いされて
22時なら良いかなって思ってたら23時になるかもとか
頻繁に飲みに行ってる訳ではないし
1時間くらいの延長だしって分かってるんだけど
どーしても許せない
私はいろんな事を我慢してて
小さな命を毎日必死に守ってて
少しの身体の変化で直ぐ不安になってるのに
毎日順調に成長してるのは当たり前の事ぢゃないのに
いつ何があるか分からないのに
旦那には分からないのかな
なんで妊娠中くらい飲み会を断れないの?
なんで飲まないで帰るって事が出来ないの?
取り引き先とかぢゃないのに
なんで一言言えないの?
誘われたらそのまま、決まったらそのまま行く
付き合いを大切にしててお腹の中の命が育つの?
皆で飲んでる楽しそうな写真送られて
どんな反応したらいいの?
私のストレス、不安、悲しみはどこにぶつけたらいいの?
最近こんな事ばっかり考えてると毎日1人で泣いてる
まるで1人で育ててるみたいで。
再来週実家に帰る予定だけど
来週帰ろうかな…
少し離れて1人の時間を減らした方が気持ち楽になるかな…
こんな弱い自分でホント赤ちゃんに申し訳ない

コメント

のんのん

妊娠中って
不安になりますよね(;´д`)

私は飲み会に行くことは
なんとも思わなかったですが、
全く体をいたわってくれず
イライラしました。
悪阻もまったく分かって
もらえなかったです。

やっぱりお腹に赤ちゃんがいる
じぶんと旦那とでは
温度差あるとおもいます。
悲しいけれど。

• すまらぶ

すまらぶ

お返事ありがとうございます(><)
    体をいたわってくれない…
    それも辛いですね…

一緒にお腹の中の子を育てようって気持ちにならないんですかね…
    ホント悲しいです。

• 4月6日
ソラン

男の人は妊婦の大変さなんて分からないですよ!分かってくれる人の方が少ないんじゃないですかね💦
結局、お産だって苦しいのは女だけだし、
さっさと実家帰っちゃいましょう!
妻が妊娠中に飲み歩いてるなんてちょっとって思っちゃいます!
体調の変化で情緒不安定になるのは当たり前です!でもそれだけ必死に赤ちゃんのことを想ってるからのことだと思います!
男の人は産まれるまで親になる実感が湧かないらしいです!
とにかく不安になってるとあなたと赤ちゃんに良くないので旦那さんのことはほっといて帰りましょう!
ご自分のことは責めないでくださいね!

• すまらぶ

すまらぶ

お返事ありがとうございます!
    返事を読んでるだけで涙が出てきてしまいます…(;_;)
    ホント、赤ちゃんに申し訳ないです…
    帰ろうか迷ってた気持ちもスッキリしてきました(><)
    ありがとうございます。

• 4月6日
ちーさん★

ストレスは良くないです!
旦那さんにそのままの気持ちを言ってみる事はできますか??

全然弱くないですよ!
むしろ産まれてからの方がしんどくなるので、今のうちに旦那さんの考えとかを改めさせた方がいい気がします😣

• すまらぶ

すまらぶ

お返事ありがとうございます!

旦那は面倒な事から逃げる癖があって…
    話そうとしても話そらしたり
    その話題に触れないように接してきたり…
    ホント情けない人ですよね

• 4月6日
  • ちーさん★

ちーさん★

子供が泣いてもそうやってほっとくの?
    って私なら言っちゃいます💦

でも、私の旦那も産まれるまでは自覚持てなかったと言ってました。
    男の人だからしょうがないけど…

辛いならご実家に帰った方がいいかもしれないですね!
    すまらぶさんが1番気持ちが楽になる方法を取るのが赤ちゃんにとっても1番ですよ🌟

• 4月6日
  • すまらぶ

すまらぶ

やっぱり男の人は自覚持つまでに
    時間がかかるんですかね…

幸い実家の両親とは仲が悪い訳ではないので…
    早めに帰ろうと思います…(><)

• 4月6日
ピースプレイス

すごいわかります!!
私も同じ気持ちになってました。一人で育ててる。何で私だけ。って悲しくなりました。一つイライラしだすと、いつも平気だったことまで気になって、イライラして悲しくなって、でもうまく伝えられなくて、、
ってありました。

妊婦になってホルモンバランスとかなんとかで、情緒不安定なんだって自覚をもっていることで、時間が解決してくれる部分もありました。
泣いたりするときも、心のどっかで、「あー私ホルモンにやられてるー」って思うことにしてます。
それから、男は言わなきゃ分からないので、どうしてほしいか端的に伝えてお願いするようにしてみました。
不満を伝えるのでなくて、
「お願いがあるんだけど、何時には帰ってきてほしい」とか「皿洗ってほしい」とか。

何でわからないんだってほんとに思うけど、言わなきゃわからないんだってことがわかりました。笑
それから、旦那なりにベビーのことは楽しみにしてくれてるし、私のためになりたいと思ってない訳じゃないんだってことも。だから、お願いして。やってくれたことを、大袈裟に喜べば、結構嬉しそうです。

なんでベビーのことで毎日大変なのに、旦那の事もおだてなきゃなのかと思いますが、、
自分の精神衛生のために頑張りましょー。

• すまらぶ

すまらぶ

やっぱり伝える事は大切なんですね(><)
    今日頑張って話してみます…!
    ホント、もう少し大人になってほしーですよね…

• 4月6日
m-

全然弱くなんてないですよー!!私も、不安や悲しみ怒りなど色々まざって複雑な気持ちでした。自分で「こんな気持ちになるなんてホルモンのせいって分かってるけど、、、」とうじうじしてました。゚(゚´Д`゚)゚。
実家に早めに帰るのもいいですよね♡
私は旦那には自分の気持ちを落ち着かせてから、ラインしました(笑)

• すまらぶ

すまらぶ

ホント、こんな自分が嫌で落ち込んでばかりです…
    確かに、LINEもいいですね!
    直接だと感情込み上げて泣いてうまく話せなそうだし…(;_;)

• 4月6日
あんず

すっっっごくわかります。。。私の旦那もいつも飲みに行くわけではないですが終電間際まで飲んで、迎えに行くとことがありました。。そして、ゲーム!!仕事前に朝5時半からゲーム。帰ってきてからゲーム。。
まずは、自分の仕事の、ストレスを発散させることが優先みたいです笑。

男の人はわからないんですよね。
今は妊娠できたから私もこの子の為にビールも我慢してますが、妊娠してない時の妊婦さんの気持ちは妊婦してからじゃなかったらわからなかったから、
女性の私がそう思うってことは、男は更にわからないですよ。

ただ、運転は控えたほうがいいと思います。万が一ですよ!ちょっと、ぶつけたり、事故があったら、車も、体も大変です。

ここは嘘も方便で、この時期はもー運転しないほうがいいってネットに書いてたとか。体調悪くて運転したら正常な意識で判断出来兼ねるから、事故とかにつながって赤ちゃんに影響があるとか行ったり。何がおこるかわからないから、9ヶ月になったら、なるだけ家に入れるときは居てもらったりって書いてタワーとか、ラインに入れるのでもいいと思いますよ(*´ω`*)

私も体調がいいときは運転したいけど、9ヶ月からは何故か運転禁止令発令されました。ゲームばかりするくせに、そこは心配してんだーと嬉しく思ったけど何事も、話し合いが一番ですね(*´ω`*)長くてごめんなさい。自分のことのようで💦

すまらぶ

お返事ありがとうございます。
私の住んでる所が田舎の為
車走らせないと買い物も病院も行くまでに一苦労で…(><)
30分以上は運転しないよーに、近場だけ回るようにしてますけど
ホント、なるべく控えた方が良いですよね(;_;)
実家に帰る時には車は置いて行くつもりです!

毎日なんで私ばかりって悔しい思いでいっぱいです…
もっと大人になりたいです
一児の母になる人間としてまだまだ私自身も自覚が足りない気がします…

あんず

なんで私ばっかりって気持ちわかりますよ!!!大丈夫!自覚たりないんじゃないですよ!!

我慢してるのは私ばかりって気持ちもあるだろうし、子どもの事を考えてるからこそ私ばっかり、って思うって言うことも言えますよ。
私もよく、私ばっかりなんで、我慢しなければいけないんだろう。と思ったときに、ふと、私ばっかり子どものこと考えてる。。。って悔しくなるときもあります。もっと子どもと私の事も考えてって。。
女性と男性は違うんですよね。

言い方は変かもしれないけど、女性は子どもを授かって産まれてって母性が芽生えます。ま、芽生えないで育児放棄してじうという悲しいこともあるけど、大半は母性が芽生えるんですよね。男性は男性にしかなれません。
女性は強いです。そして、母は強しです。母になるからそこ悩むんですよ。きっと。なーんて私、まだ産んでないですけど笑笑笑。
大丈夫です。考えすぎないで言いたいことは喧嘩腰にならんように、旦那さんと話すのがいいです。因みに旦那が機嫌悪いとき話すとうちは、今、話しかけないでーといってくるので、機嫌いい時無理矢理作ってそれを見計らって話したいことは話したりしますよ(*´ω`*)例えば、嫌だけど、ゲーム一杯させた土曜日に話すとか。ご飯作ってお疲れさまと、ビールを一本キンキンに冷やして、一緒にご飯食べたあとに話すとか笑笑。
男って子達ですから笑。女より笑

あと、車の運転大変ですね💦。でもできるだけ、旦那さんにしてもらってくださいね(*´ω`*)お互い乗り切ってかわいいベビちゃんと対面しましょ♥

• すまらぶ

すまらぶ

ありがとうございます(><)
    皆思う事は同じなんですね…
    なんだか、皆さんからいろいろ励まして頂いて
    だいぶ気持ちが楽になりました…(;_;)

あんずさんも私と同じ30週目だったんですね(><)
    凄い心強い言葉でホントに助かります(´;︵;`)!!
    ありがとうございます!!

喧嘩腰にならないように
    頑張って話してみます!!

あと2ヵ月!!
    元気で健康な赤ちゃんが産まれるように
    頑張りましょう!!

• 4月6日
  • あんず

あんず

私も最初気づかなかったけど、さっきのコメントで同じ週数だー♥って思いました(*´ω`*)私は、6月9日予定日です♥お互いあと少しの妊婦生活。産まれたらきっと大変なんでしょーね(*´ω`*)頑張りすぎないでくださいね(*´ω`*)

• 4月6日
  • すまらぶ

すまらぶ

私は6月12日です!!
    近い方が居るとなんだか嬉しいです(^^)

ありがとうございます(><)!!

• 4月6日
  • あんず

あんず

わー近い♥楽しみですね!私は只今仕事へ行くためJRの中です。毎日体調不良で、休みが多いけど理解ある職場で助かってます。今日は調子悪くなりませんようにと言う感じです(*´ω`*)では、また(*´ω`*)

• 4月7日
  • すまらぶ

すまらぶ

えっ!!?今もお仕事されてるんですか!?
    私は働いてた場所がホコリや底冷え、シンナー使ったり、立ち仕事だったりでかなり環境が悪くて…しかも初期から悪阻が最悪だったので早々と退職しちゃったんです(;_;)
    だから今お仕事しながらだったり子育てしながらマタニティ生活送ってる人がホントに凄いと思います(><)!!
    あまり無理せず頑張って下さい!!!
    行ってらっしゃい♪

• 4月7日
  • あんず

あんず

仕事してるけど、4月末で完全に辞めて母親満喫しまくろうと思います(*´ω`*)最近も体調が優れないときがあるから、理解ある職場なのでお休みを頂いたり、自分の、仕事終わったら早退させてもらったりしてますよ(*´ω`*)多分。。だけど、私、流産経験があるからみんなが気をつかってくれてるのかもしれません💦💦お互い楽しくママやりましょね(*´ω`*)追伸記事が消えてしまってるけど問題ないですか??

• 4月9日
  • すまらぶ

すまらぶ

そうなんですね、体調悪いのは心配ですけど、残り少しのマタニティライフをゆっくを送れそうですね♡
    そうだったんですか…けど、理解のある会社でホントに良かったですね(><)!!
    追伸記事大丈夫です!!
    間違えたので消しました(^^;
    それと、無事に旦那と話し合い解決しました(;_;)
    あんずさんをはじめ、皆さんのお陰です…(><)
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月9日
ぴえろ

ここに書いてること旦那さんに話せてますか( ๑´•ω•๑)?
男の人って誰からか言われないとわかんないんですよね。
いろんな人が妊娠して出産してるから普通のことって思いがちだけど、実際は本当に大変なことなのに。
自分の嫁が妊娠したから嬉しいだけじゃなくて、どういうリスクがあるとか調べて欲しいものですよね。

• すまらぶ

すまらぶ

段々話そうかと思ってる所です…(;_;)

ホントですよね…
    毎回妊婦検診でもドキドキで
    もし何かあったらとか考えてて
    1日1日過ごすのも何事もないよう願って、胎動だけが頼りで…
    そんな事絶対相手には分からないんですよね。

• 4月6日
かよちゃん

はじめまして。
私の旦那も、似た感じの人です…
ちなみに先週金曜日に会社の飲み会に行き、今日も会社の飲み会だと行きました…。
何時に終わるか分からない飲み会、やはり心配して寝れなかったりします。
この様子だと出産しても、飲み会は断らないのか?不安で仕方ないです。
言ったら、言ったで返答は…
クビになったり、昇進できなくていいなら断わるけど。会社の付き合いなのに!と。
私たち妊婦は、毎日体調が良い訳でもなく
日々の体の変化に戸惑いや不安など持ち。

私の場合、母がいないため帰る実家がなく
このような時は辛く泣いてました。
が、今回似た境遇の方が居て少し安心しました!
同じ思いをしている方が自分だけじゃない!と知れて私には良かったです😭
お互い、赤ちゃんと自分の体調を優先に頑張りましょうね❗️

• すまらぶ

すまらぶ

そんなに頻繁に行かれてるんですね…
    それは辛いし、ストレス溜まりますね…
    飲み会断るだけでクビや昇進がなくなるなんてあるんですかね…?
    毎回断るんではなくてもたまには断って一緒に育ててるって誠意を見せてほしーですよね(><)

逃げる場所がないのは辛いですね、、
    あまり溜め込まず楽しくマタニティ生活を送れるように
    お互い頑張りましょう(><)!!

• 4月6日
  • かよちゃん

かよちゃん

私には、飲みたい!行きたい!があるんだと思ってますね(笑)
    妊娠前は、会社の飲み会で旦那以外みんな女性だった事もありました😂誰が主催なんだ!となりましたが、赤ちゃん宿してる時じゃなくて良かったと…
    来週は社員旅行で旦那は留守。
    安定期入ってないのに、あれやこれやあるのでカッ!っとならないようにしてますが…

マタニティ生活、1日1日赤ちゃんの成長が楽しみです😊お互い、ストレス溜め込まないように頑張ってマタニティ楽しみましょうね

• 4月6日
  • すまらぶ

すまらぶ

私も妊娠前は旦那より酒豪で(^^;
    悪阻がヒドイ時は飲みたいなんて一切思わなかったんですけど
    最近は我慢、我慢の毎日です(;_;)
    だから余計に旦那が酒臭く帰って来るとイラッとするんですよね…

社員旅行で留守なのも寂しいですね、、

そうですね!
    ストレスのないマタニティ生活を送りましょう!!

• 4月7日
R

あたしも同感です。
呑気とゆーか、なんか…

• すまらぶ

すまらぶ

男の人は父親になるのは産まれてから…
    辛い現実ですよね…笑

• 4月9日
  • R

R

そうですよねw

• 4月9日