※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

生後1ヶ月半で便秘が続いており、3日間うんちが出ていない状況です。綿棒浣腸を試しましたが改善せず、明日病院に行くべきか悩んでいます。

生後1ヶ月半ですが便秘です
今まで毎日うんち出てましたが3日出ません
今日の朝、綿棒浣腸やってみましたがでません😭
3日間踏ん張ってるんですがオナラしか出ないです
明日でなければ病院行った方がいいでしょうか?
土日休みなので行くなら明日かなぁと😭

コメント

ちょこ

絶対いった方がいいですよ〜
オナラ臭くないですか?
たくさんお腹の中に溜まってる証拠です
生後1ヶ月だとまだまだ飲んでうんちして飲んでうんちしての繰り返しなのに出ないとなると赤ちゃん辛いと思います

  • くま

    くま

    おならは臭いです💦でもいつもの臭いな気がしますが(><)踏ん張って踏ん張っておならだけなのでなんかかわいそうで😭💦
    一応元気はありますが、土日病院休みですし今日でなかったら明日連れてってみます😭

    • 4月6日
みー

うちの子は退院した時から便秘でいろんなとこで相談したんですけど、
新生児訪問で来てくれた助産師さんに聞いたら、3日くらいは病院行かないでいいと思うけど、他の訪問先の人で、5日出なくて病院行ったらもっと早く来てって言われたって人がいたから、4日くらいで行った方がいいかもと言われました。
結局3日出なくても4日目には出るので私は行ったことないですけど、病院で聞いた時には、何日かに1回でもほんのちょっとでもとにかく出てて色が白っぽくなければ大丈夫だけど心配なら来れば浣腸してあげるよって言われました。
便秘くらいでって思わずに来ていいよって言われましたよ!
うんち出ないと赤ちゃんも機嫌悪いしかわいそうですよね(>_<)

  • くま

    くま

    やっぱり明日行った方がよさそうですね💦土日は病院お休みなので月曜だと遅そうですし(><)うんちちょびっとも出てないんです。おむつに少しつく感じもないので、便秘かな?と😭踏ん張ってるんですがおならだけでかわいそうです😭
    今のところげんきではあるんですが明日みてもらってきます(><)

    • 4月6日
mn ◎

はじめまして^^

生後46日目の娘育てています👶✨
私も以前までは便秘症な娘に
悩んでいて3日出なかった事が
あります😰🌀
苦しい様子がなければ4日目くらい
でいこうかなと思っていて3日目の
夜沐浴後白湯10cc4日目朝白湯20cc
飲ませたところもりもり出るように
なって毎日の日課にしてますが
今では1日1回か、遅くて2日に1回
出るようになりました^ - ^

あとオムツ交換後に足をバタバタ
運動させてあげて、沐浴の時は
お腹のの字マッサージして授乳中は
飲んでいる脇腹を左右もみもみしてます。
そうするとすぐおならが出てお腹が
ギュルギュルいってきます💡

参考になるかならないかはわかりませんが
お役に立てたら嬉しいです🙏✨

  • くま

    くま

    先ほどもう一度、綿棒浣腸をやり直してみたら、踏ん張りはじめてすっごくすっごく大量に出ました💦とりきれないほど山になって盛り盛りでした😭怖くて少し綿棒いれて回しただけで、やり足りなかったんだと思います🙅‍♂️
    こんなにたまってたのかわいそうですね。次から早めに対処してあげたいです😭
    白湯ってもう少し後じゃないとだめかなぁなんて思ってましたが、あげてみようと思います。のの字マッサージも私がまだ下手なんだと思います(><)弱くやりすぎかも?
    大量に出たものを見て、大人でもこんなにためてたら苦しすぎてつらいだろうなーと反省しました😭ここまでためないようにマッサージ練習します

    • 4月6日
  • mn ◎

    mn ◎

    良かったです^^◎
    私は逆に綿棒浣腸どこまでどうすれば
    いいかわからなくてできないです😢🌀
    結構奥まで入れるんですか?!
    とりきれないほどだと赤ちゃんも
    気持ちよかったでしょうね👶❣️
    出てホッとしましたね☺💕💕

    私白湯は1ヶ月たつちょっと前から
    飲ませてました🤢💦
    のの字マッサージ私もうまくなくて
    そのときはでないです。
    少しだけ押し出すような感じで
    マッサージしています ◎
    少しずつ赤ちゃんのお腹のリズムも
    整うといいですね^^✨
    出て何よりよかったです💕

    • 4月6日
  • くま

    くま

    ネットで調べたんですが、大人用の綿棒の綿の部分ありますよね?綿の部分2つ分ぐらい(3cm)ほど入れました!それでゆっくり円をかいて刺激してたら踏ん張り出しましたよ😊昨日はは綿棒にうんちつかなかったんですが、今日ちゃんとやったらうんちついてました🐥加減がなかなか分からないですよね💦💦
    また調子が戻るといいのですが(><)

    • 4月6日
はるの

同じく生後1ヶ月半です!
うちはほっとくと3日間出ませんので3、4日おきに綿棒浣腸してます^^; オナラもすごいしてますがそこまで不機嫌じゃなさそうなので3、4日はほっといてます笑
1ヶ月健診の時、5日出てなかったので先生に相談したら、「お腹張ってなくて不機嫌じゃないなら大丈夫だよ〜あと2日くらい出なかったらまた来て!」って言われました…。でも結局小児科で助産師さんと綿棒浣腸して溜まったもの全部出しました。
綿棒浣腸は大人用の綿棒にオイルなど塗って綿の部分が見えなくなるまで奥まで差し込み、円を描くように大きく回して下さい!同時に上から下にウンチを促すようにお腹モミモミマッサージしてあげてください^ ^ 怖がって優しくやっちゃうと出ません!
私も最初自宅で綿棒浣腸やっても出なかったんですが、助産師さんにそれじゃ刺激甘いからダメ!って指導されてから毎回浣腸したら出せるようになりました笑 親だとみんなビクビクして刺激やマッサージが甘いから出ないんだそうです。
もう一回やってみて出なかったら一度病院で相談した方がいいかもしれません☆
うちも毎回綿棒浣腸は嫌なので自力で出して欲しいんですが改善方法がわかりません(´;ω;`)

  • くま

    くま

    先ほど再度頑張ってみたら、すっごく大量に出ました💦私の入れが浅かったのと、円が小さかった、すぐやめてしまったのが原因だと思います(><)もりもりに山になったうんちを見て、こんなにためてたんだとかわいそうになりました😭
    母乳も飲むし、苦しそうにしてないのでもう少し大丈夫なんて思ってましたがもう少し早めに対処できてたらなーと反省しました。だいぶ出たので、もうたまってないとは思いますが、今日からまた改善するといいのですが(><)💦毎回綿棒浣腸は嫌ですよね💦マッサージで出してあげれればいいんですが😭
    ひとまず安心しました(><)
    お互い快便ベビーちゃんになるといいですよね(><)❤️

    • 4月6日