※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk☆mam
ココロ・悩み

息子が保育園でお友達を押したことが気になる。相手の子に謝るべきかどうか迷っている。

今日から上の息子の慣らし保育が始まりました。保育園に提出した家庭の状況には、言いたいことが言えず手を出してしまう事があると書いたため、先生も注意深く見てくれたようで、早速初日からお友達を押したり遊んでいたオモチャを机から全部落としたりしていたそうです。
オモチャはまだしも、お友達を押してしまったと言うのが後から気になり、息子に直接聞くと確かにお友達を押したと。でも相手の子は泣いてなかったし、ちゃんと謝ったと言っていました。本当にそうしたのかは分かりませんが…
先生も押してしまったっと伝えてきただけだったので、その時は特に詳しくは聞かなかったのですが、怪我をさせていなくても相手の子を聞いて親に謝った方が良いのでしょうか?
それとも気にしすぎですかね…?

コメント

はる☆ゆい

先生も見ていて下さってのことですし、息子さんも謝って解決しているなら、相手の親御さんに謝るまではしなくていいと思います。
叩いたとか、突き飛ばしたとか、怪我をさせたというなら別ですが、押しただけなら問題ないかと😊
子供の間ではそれくらいのことは日常茶飯事ですし、あまり過剰に反応しないほうがいいのではないかと思います☺
また同じことがあったら、先生に聞いて判断するのもいいかもしれませんね😊

  • ayk☆mam

    ayk☆mam

    早速コメントいただきありがとうございます(>_<)
    やはり私の気にしすぎですよね…私も怪我をさせたとかなら謝らなくては…と思いますが、実際どうなんだろうかと思い質問させてもらいました。
    私自身、人付き合いが得意ではないため、ママ友と呼べる人も全然居らず不安で…
    ありがとうございました(*^^*)

    • 4月6日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    気になりますよね。
    はじめはいろいろなことが不安だと思います。
    もし相手の子のお母さんの顔がわかるなら、お迎えや行事などで会ったときに「うちの子やんちゃでご迷惑おかけしてしまっているかもしれませんが、また何かあったら教えてくださいね」のように一言お伝えできたらいいかもしれませんね😊
    でも、先生が大丈夫だと判断されているのだと思うので、気にしなくて大丈夫だと思います😄

    • 4月6日
  • ayk☆mam

    ayk☆mam

    まだお友達の顔と名前も数人しか一致せず、お母さん方も誰がどの子のお母さんというのが曖昧なので、気にしないようにします(;´д`)
    もし直接言われるようなことがあれば対応しようと思います。
    慣れて覚えてきたら、そんな風に声かけ出来れば上手く行きそうですね(*^^*)

    • 4月6日