※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
妊娠・出産

妊娠中に体重管理に悩んでいます。健診で増加した体重を隠すためにペットボトルや塩を使っていましたが、これ以上は無理。食べることが怖くて増やせず、次の健診での増加が不安です。どうしたらいいでしょうか?

34w4dの初マタです!

24週の健診で体重注意と食事指導を受けました。

妊娠前は153センチ54キロ。

24週で+7.4キロ増加の61.4キロになっていました。

体重注意を受けた日から食べるのこわくなり、カロリーばかり気にしてしまい、体重が58キロまで落ちました。

現在も58キロのままで、24週から34週の現在まで増えていません。(誤差200gとかは差があったりはしますが)

検診時には、また急激に増えていたら怒られるのが怖くて、毎回500gずつ程増えてるように見せかけています。

その方法は2キロの塩をパーカーの内側に忍ばせる。
500ミリのペットボトルを挟んだりです。

健診のたびにその重さを増やしているので、現在3キロ程、本当の体重より重く見せかけています。

しかし、これ以上の重さのものをふところに忍ばすことがもうできないのです。。。

かといって急に塩やペットボトルなどの重りを全部なくすと3キロ程痩せたように見られるのも困ります。。。

少しずつ自分の体重を増やせばいいのですが、食べるのが怖くて増やせないんです。。。

次の健診(2週間後)までに増えてもいいや!とも思うのですが
この時期は太りやすいと聞きますし、好き勝手食べて誤魔化している3キロ内に増加がおさまればいいですが、それ以上に(4キロとか5キロとか、もしくはそれ以上)増えてしまったらどうしようと考えると食べるのが怖くなるのです。。。

一体私はどうしたらいいでしょうか。。。

コメント

tanpopopon

もうありのままの自分でいけばいいと思います!!!

20キロ越えでも安産の人はいますし、体重増えなくても難産の人はいます!

怒られるのはごめんなさい頑張りますで切り抜けましょう!

• のんたん

のんたん

ありのまま。。。そうですよね!とりあえず次の2週間後の健診は重りとかなしで行ってみようかな!
    重りの分が約3キロあり、今日からどれだけ自分の中体重が増えるかわからないけど、測定体重が減ってても何も言われないですかね??

• 4月6日
ごまもっち

赤ちゃんに栄養が行かなくなってしまったらもっと怖くないですか??
極端に食べすぎるのではなく、栄養バランスを考えた食事をすれば良いのでは…と思います(*'-'*)

栄養指導を受けたのであれば、その通りに従って、それでも太るならきっとまた違うアドバイスをくれると思うのですが、ちびちびたんさんの病院ではそのような対応はしてもらえないのでしょうか??

ちなみに私は肥満妊婦ですが、妊娠当時から3kg減りました(*'-'*)

• のんたん

のんたん

栄養指導などしてもらえます◡̈⃝︎⋆︎*確かに赤ちゃんに栄養行かない方が怖いです⌒(。>o<)⌒今は栄養よりカロリーのことばかり気にしてるのですが、普通に食べる事が今まで我慢してた分過食に繋がらないかが心配で、、、

• 4月6日
  • ごまもっち

ごまもっち

私の場合は妊娠糖尿病での栄養指導なのでちょっと違うかもしれませんが…
    血糖値を下げるために糖質と炭水化物を摂取するのが怖くて食べる量を減らしていたら、今度は尿にケトン体というものが出てしまい、診断結果は「食べなさ過ぎ」でした><

赤ちゃんに栄養が届かなくなるから、しっかり食べてそれなりに動いて(運動して)それでも血糖値が下がらなければインスリン投与 と言われました。

それからは決められた量をしっかり食べるようにしています(*´-`)そして暖かくなってきたので無駄に少し遠くのコンビニとかに散歩に行ってます!

なので少しずつ普段の食事・普段の量に戻しつつ、軽く歩いたりとかしてみてはいかがでしょうか( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• 4月6日
†エル†

とりあえず重りを少しずつ減らしながら運動してますアピールで3キロ減らして重りなしの状態に戻して先生と相談ですかねw
もし緊急な時に実際と体重が異なって何かあったら怖くないですか?
子供みたいに体重でお薬量調節とかはなさそうですが念のため正しい体重を教えて指導された方が良いと思います💧

• のんたん

のんたん

そうですよね!!次の健診では自分の体重を増やして、増えた分の重りを減らしてみようかな。怖くて食べれるのかわからないけど。摂食障害みたいになってると赤ちゃんかわいそうですもんね、、、

• 4月6日
maicha

食べるのが怖いの、分かります。
わたしは、22kgトータル太りました!
でも安産でした😂

バランス良く食べて、しっかり運動すれば
大丈夫ですよ!

食べなかったり、暴飲暴食のほうが
赤ちゃんに悪いと思います。

妊婦は体重が増えるのは当たり前のことですよ!!

• のんたん

のんたん

体重が増えるのは当たり前。
    そうですよね!!
    ただ今まで我慢してて分過食にならないかがすごく心配なんです。。
    もともとカロリー高いもの、甘いもの大好きなのに、低カロリーのものしか食べていないので。。。
    体重注意されるまでは好きなものを好きなだけ食べてMAX1ヶ月に3キロ増でした。
    今は3キロごまかしてるからその分は増えても全然構わないのですが、2週間で3キロってこの時期だと増えますかね?
    さすがにそれはないのかな??
    それがわからないから怖くて。。。

• 4月6日
はるまま

体重だけが全てじゃないし、それだけになっちゃったら自分追い込むだけだから、あんまり気にしちゃいけないいけない!
出産なんて100パーセント体重で決まるものではないし、あくまで目安!
あたし15キロ増だったけど結局骨盤狭かったんだねぇ‥で、難産でしたよ笑

• のんたん

のんたん

励まし本当にありがとうございます!
    元々マヨネーズ大好き!チーズ大好き!で、体重注意されるまでは気にせず好きなもの食べて幸せだったなぁ、、、あの頃に戻りたい。。
    もうすぐ臨月。最後のマタニティライフだし好きに過ごしてもいいのかな??

• 4月6日
ぽんchan.

言い方悪かったらごめんなさい。
そんなせこいことしやんとそのままで行けばいいんじゃないですか?私も一時期異常に増えてしまい注意受けましたがあまり気にしていません。妊娠初期50.6㌔でしたが昨日測ったら60㌔超えてました(;゚Д゚)!自分の中で60は超えたくなかったのでさすがにショックですが気にしたって増えるものは増えるんですから。間食を減らすとか白米を少なめにするとかだけでも違ってくるのでその辺気をつけたらいいと思います!その分赤ちゃんが大きくなっていると思えば…気にしすぎるとこっちが病んでしまいますよ。

• のんたん

のんたん

今は間食は全くせず、朝昼晩とカロリー計算したものしか食べていません。。でもそれだと体重増えずで健診のたびに重りばかり増えてしまって、3キロもサバ読んでる状態なんです。。。
    3キロ多めに病院には体重が記録されてるので3キロ分は増えても構わないのですが2週間で好き勝手過ごして5キロ6キロ、増えたらどうしよう。
    それが怖くて。。。

• 4月6日
  • ぽんchan.

ぽんchan.

失言ごめんなさい。
    栄養バランスを考えた食事とられてるのはとてもいい事だと思いますよ。でも、一気に体重増やすと逆に自分への負担が大きくなりますよ。好き勝手するんだったら徐々に増やしていけばいいんじゃないんですか?食事変えずに間食だけ増やしてみるとかでもいいと思いますよ。
    食べてないのにどんどん体重が増えて悩んでいるの方もいるのであまりそのような発言されない方がいいかと…

• 4月6日
あゆ

私も尿糖が出て、注意されたときはとても気になって果物すらも避けたりしていました。
ちびちびたんさんは重りをつけて測定している分、ダイエットで本当の体重を増やさないようにしているんですよね。
この間、新聞で学者がコメントしていましたが、今の日本は低体重で産んで、それから増やしていくというのが主流になっているけど、それでは栄養が足りない子どもが産まれてしまうと論じていました。
必ずしも体重が増えていないのが良いわけではないようです。
塩梅が難しいかもしれませんが、少しずつ重りを減らしていくと良いと思います。

• のんたん

のんたん

重り減らしたいです。でも今の食生活だと自分の体重がふえない。。どのような食事内容にしたらいいのかわからないんです。。
    好きなもの好きなだけ食べたら2週間で3キロ増なんてすぐなんですかね?
    ちなみに体重注意されるまではマックス1ヶ月に3キロ増でした。

• 4月6日
a r y

産んでから、体型を元以上に戻す!
を目指してます✨

今はありのままを見せてます。
和食や野菜を意識してたら8ヶ月から大きく増えることはなかったです🐥

偽って検診行っても
それって検診の意味あるのかなぁ?って思います😓💦💦💦

• のんたん

のんたん

確かにそうですよね。。とりあえず偽るのはもうしんどいので、重りでごまかしてる3キロは増やそうかな。。ただ3キロって一瞬で増えるのかな??好きなだけ好きなもの食べたい、、、

• 4月6日
あゆ

増やすことは簡単なので、今の食生活に少しプラスする。好きな物を好きなだけではなく、1日1回にする。
ちびちびたんさんは増えてもコントロールできる方なので、心配しなくても大丈夫ですよ。
増えすぎは良くないですが、赤ちゃんは大きくなって体重が増えていくのが自然なので、自信もって良いと思います。

• のんたん

のんたん

ありがとうございます!!あゆさんのアドバイスみたいに好きなものを取り上げ1日一回にしてみようかな◡̈⃝︎⋆︎*

• 4月6日
あゆ

度々コメントすみません。
その日によって、服の重量も違ったりするので、少しずつ検診では重りを減らしていくのが自然だと思います。
ちびちびたんさんも気持ち的に楽になると思います。

• のんたん

のんたん

少しずつ減らして行くのもいいですよね!!アドバイス本当にありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*

• 4月6日
mimi

あんまり動いてないのに朝昼晩たべちゃうから太っちゃうんじゃないですか?

私もちびで145cmなんですけど、
普通の人の一人前とか普通のカロリーで食べてたら絶対太りますよ。
ちびはちびなりに
小学生くらいのカロリーでいいと思います。

私は朝はノンカフェインのコーヒー
プレーンヨーグルト
バナナ一本
だけです。

夜は食べますが
昼は食べません。

昔からこんな食生活で身長に対して体重は標準です。
妊娠前39キロで明日で25wですが
プラス2キロくらいで、
体重管理順調ですね♡
って言われます。

ちびなら三食普通に食べたらデブになると思うので
回数減らすか内容減らすかしないとバランスとれないと思います。

• のんたん

のんたん

病院で運動で体重コントロールは妊婦さんには向いてない。あと、減食や朝昼晩どれかぬくのは絶対ダメと言われています。

• 4月6日
あゆ

エコー写真 アルバム

あゆ

ちびちびたんさん!
なんと、間違えて検索したいフレーズをコメントしてしまいました(◞‸◟)
すみません!!

• のんたん

のんたん

全然大丈夫ですよ!わざわざコメントありがとうございます^_^

• 4月6日
ピースプレイス

私もにたような背格好の初マタです。
152センチで51キロほどから、つわりで減ったり増えたりして、34週3日で57.2キロです。

6キロ増えちゃってますが、私の病院では怒られてません。

栄養指導は病院や先生によってもかなり、考え方に違いがあるし、
イギリス等では太って当たり前と言った感じで20キロ太ったりするひとがざらにいるらしいです。

何が言いたいかと言うと、ドクターに怒られるより、のんたんさんが、拒食になったり赤ちゃんに必要な栄養がいかないことの方が、ずっとずっと怖いです。

ドクターは味方です。怒られちゃったら、(やばい怒られちゃったー笑)位の感覚でいて大丈夫だと思いますよ。

栄養指導を受けて、気にして減ってしまったなら、それはそれで正直に申告しましょ?
そしたらドクターも、のんたんさんが真面目すぎちゃう人なのかな?厳しく栄養指導する必要なかったな。と感じてくれるかもしれません。

赤ちゃんが無事に生まれてくるための検診です。お母さんの体重のテストじゃないですもん。
大丈夫ですよ!!

私も最近、偏食気味なのでのんたんさんを見習って、気を付けようと思います。

• のんたん

のんたん

ありがとうございます!一番大事なのは私が怒られる事より太る事より何より確かにお腹の赤ちゃんですよね。。。一番大切な事を見失っていたんだと思います…😢残り少ないマタニティライフ、ストレスばかりは赤ちゃんも可哀想なので、1番に赤ちゃんの事を考えて過ごします^_^

• 4月21日