※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーま
産婦人科・小児科

赤ちゃんが猫アレルギーになる可能性や遺伝について相談です。症状が出たのは初めてで、猫が原因かもしれません。猫アレルギーの場合の対処法も知りたいです。

赤ちゃんが猫アレルギーの方いますか?
今実家にかえっているのですが、5ヶ月の娘の目が腫れました。
実家に着いてしばらくすると目をゴシゴシ擦りだし、おかしいなと思っていたら赤く腫れました。二重が一重になるくらいの軽い腫れですが、気になります。
実家では猫を飼ってます。
出産後数回里帰りしていますが、腫れたのははじめてです。ですが原因が猫くらいしか思い浮かびません。
私はありませんが主人が猫アレルギーっぽいです。
赤ちゃんが猫アレルギーになる事ってあるのでしょうか?
あとアレルギーに遺伝はあるのでしょうか?
もし猫アレルギーだった場合、どういう対処をしたらいいでしょうか?
質問ばかりですみません。実家が島なのですぐには病院へいけません💦

コメント

おいなり

うちも実家に猫がいて、旦那が猫アレルギー持ってます。
そしてこの間娘にも初めて猫アレルギーの症状らしきものが出ました😓
アレルギーって結構遺伝あるみたいです😂

ただ、猫のケア(お風呂入れたり、小まめに掃除機かけたり)と、ネコを触った手で目をこすったりしなければ大丈夫でした。
もし軽く腫れちゃったらお風呂入ったり、温かいタオルで拭いてあげたらおさまりましたよ〜

どうしようもならないと怖いですが…(>_<)

• あーま

あーま

猫をお風呂に入れたり掃除機はこまめにかけてますが猫が娘に寄っていった時に触ってしまいそのまま掻いてしまう…というのは多々あります😓

お風呂と温タオルを試してみようと思います!!
    ありがとうございました☺️

• 4月6日
azu66

アレルギーというのは、一般的に出るのは3歳以降だそうで、それ以前に出るのは余程重症だと、アレルギー専門医に言われました。うちの娘は、2歳半でハウスダストアレルギーの診断を受けました(*_*)
5ヶ月ということで、猫の毛が目に入ったとかはあっても、アレルギーというのは早すぎかな、という印象です。医者ではないのでわかりませんが。

専門医によるとアレルギーに遺伝はないそうですが、私もハウスダストアレルギーなので、個人的にはあるのでは?と思っています(^-^;)(ちなみに私は猫アレルギーなので、娘は猫の多い実家にはあまり連れて行っていません)

• あーま

あーま

うちも主人が猫アレルギーの気があるので遺伝はあるのかな?と思いました😓
    5ヶ月での診断はむずかしそうですね💦
    両親にはさみしい思いをさせるかもしれませんが、azu66さんのようにこれからはアレルゲンになるべく接触しないようにする、という方向でいこうと思います!!
    ありがとうございました☺

• 4月6日