※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろー
家族・旦那

実父の話です。どう思いますか?今日、母は昼から仕事で、午前中にうちの…

実父の話です。どう思いますか?

今日、母は昼から仕事で、午前中にうちの娘の服を見にリサイクルショップに行ったら、良さげなソファを見つけたそうです。

自宅のくたびれたソファと入れ替えようと代金を払い、仕事が終わってから取りに来ると約束したようです。

仕事は21時半までで、22時までに取りに行く約束をしたようで、仕事が終わってから父に頼んで車で引き取りに行ったそうです。

自宅に帰りつき、車庫に入れていたら車をこすったらしく、そこで火がついて怒鳴り散らされたみたいです。

父にの性格から察するに、そんな夜遅くに車を出せと言われたあたりでイライラしていて、ソファもあまり気に入らなくて、最後に車こすって沸点超えたのかなと思われます。

こんな父、どう思われますか?

私には単純に母に八つ当たりしているようにしか見えず、昔からこういう理不尽な理由で怒鳴り散らされてきたので、本当に心底嫌悪感でいっぱいです。

ちなみに、父は定年退職して無職でゴルフ三昧、母は65も過ぎてるのに働いています。

コメント

昔からですか?

人間、歳をとるとだんだん
ワガママになるよねーと
最近母とよく話してます!

今、私の祖父がその状態で
今年71なんですが、
家にいるようになったからか
ストレス溜まってるのかなとも
思いますが😢

車擦ったのはお父さんですよね?
私なら私から父に
「めんどくさいわー!」って言います😂笑

• しまじろー

しまじろー

ですよね!!!

はい、昔からです。

父のおかげで、精神病んでしまい治りません…

• 4月6日
Mmm☆

お父さんはずっと我慢していたんでしょうね…でも最後の最後にやっちゃった事でキレちゃったんですね💦
お父様は普段は物静かな方ですか⁇
それとも普段から気性があらいタイプなんですかー⁇

• しまじろー

しまじろー

瞬間湯沸し器です。

男のクセにおしゃべりで、外面が死ぬほどいいです。

• 4月6日
  • Mmm☆

Mmm☆

皆さんのコメント読んでて皆んな同じなんだなー…お母さん達は苦労してるな…と思いました‼️実際うちの父親も本当に面倒臭い性格で小さい頃から怒ってばっかの父親しか見た事なかったし、しょっちゅう母親とぶつかって大ゲンカでしたよー‼️まぁ今もですがw!何度母親に離婚したら?と言ったか‼️
    年取って孫も出来て多少まるくはなったけど実家に行くたびに、一緒に食事に行くたびにとても嫌な思いをします。。
    みんな同じなんですねー。
    それとは間逆な性格のうちの旦那に感謝ですが❤️笑

• 4月6日
  • しまじろー

しまじろー

わかります!
    私も、よく言いました。
    愚痴を聞かされるたび『そんなに嫌なら離婚したら?』と。

うちは言い返さず、ジッと黙っています。
    まぁ、それが正解なんですが。

言い返したら、火に油です(^-^;

わかりますわかります!
    うちも、冷静沈着で声を荒げたことのない夫に感謝です。

• 4月6日
ゆん

仕事もしてないで遊んでるやつがほざくな、と思います。
私には怒るところが見つからないです。
車をこすったのはショックですが( ;∀;)

• しまじろー

しまじろー

ですよね、ほんと。

定年まで働いて家族を養ってやった!俺は一番偉いんだ!!
    と、いまだに勘違いしてます。

• 4月6日
  • ゆん

ゆん

昔ながらの考えですね( ;∀;)
    私ならそんな人捨てて伸び伸び暮らしたいです( ̄▽ ̄)
    いてもメリットどころがデメリットなので笑

• 4月6日
  • しまじろー

しまじろー

ほんと、そうなんですよ!

別れたらいいのにってよく言います。
    まぁ、私から見たら母も難ありなんですけど。

娘がいなけりゃ絶縁したいくらいです。

• 4月6日
3kidsma-ma

歳をとると短気になりますからねー。
年寄りもマナー悪いし口も辛口すぎて悪い、、、
まぁ性格もありますが。

• しまじろー

しまじろー

外面は死ぬほどいいのです。

家族(特に母)に対してだけです…

• 4月6日
奈緒子

前半の部分が全てお母様の独断で進んでいたんだったらイライラするのもわかるなと思います

• しまじろー

しまじろー

なるほど、そこかもしれませんね。

しかし、レイアウトなんて変えても気付かないレベルなんですが。

• 4月6日

うちの父親もそんな感じです😢
仲が悪い訳じゃないんですけど…😓
私は、それが嫌で高校卒業後実家を離れました😓
実家に帰るたび、あぁー、だから実家出たんだ!と思い知らされます😓
ただ、うちの父は昔に比べたら丸くなりました(^_^)

• しまじろー

しまじろー

わかります~。

弟が同じ理由で大学卒業と共に出ていきました。

私に『姉ちゃん、俺この家絶対帰らないから』と言って。

• 4月6日

退会ユーザー

弟さん、凄いですね😞💦
    うちも、姉が実家にいるんですが、よくいれるよね!って言います😓
    去年は里帰りで4ヶ月くらい居たんですが、今は、姪や甥にいいように金づるにされていて…😓その事で喧嘩してしまいました😢
    老後あるんだから、孫にお金使ってる場合じゃないだろ!って感じですが、聞く耳持たずです😓

• 4月6日
  • しまじろー

しまじろー

男同士だからですかね(^-^;

当時、私も弟の言ってる意味がよくわかっていませんでした。

金づるにすればいいのにって思ってました。笑

でも、それからズルズルと同居していた私は、父が原因で精神を病みました。

そうなって初めて気付いて実家を出ましたが、時すでに遅し…でした。

• 4月6日

退会ユーザー

そうなんですね…😓
    私もずっといたらおかしくなると思います。
    今は、父のキレる事より、兄夫婦の子供に対して甘やかしが半端ないのでイライラします。
    奥さんには何も言わない、逆に、こっちが怒られる。
    もし、私が兄嫁と同じ事を旦那の親にしたら殺されます😓

• 4月6日
  • しまじろー

しまじろー

そんなにですか?

内弁慶なんですね、同じです!
    嫁には何も言いません。

• 4月6日

退会ユーザー

去年、里帰りしたときに、あまりにも姪達がわがままなので、それを言ったら姪や兄嫁まで呼び出して、言いたいこと言え!とか、私や姉の子供は優秀で、兄の子は優秀じゃないとか…😓言い出して…
    挙げ句、お葬式も帰って来なくていい!とまで言われました😓
    まぁ、今は普通ですが😢
    私も姪や甥は可愛いですが年に一度しか会わないのに、そこまでわがまま言うか?ってくらいわがままで…😓

• 4月6日
  • しまじろー

しまじろー

完全にジイジをバカにしてますね、その子達。
    そして、その母親。やっぱりそうなりますね、私が考えても。

何で私が悪者に?はぁ??って感じですね(^-^;

• 4月6日
littlefalls

うちの父もそういうところあります!何か都合の悪いことがあると全て母のせいかのように怒鳴り、謝ることはあまりしません。母も、なんで…?と思ってはいるのですが、結婚当初からそんな感じらしくもう今更怖くて反論できないそうです…。こちらは見ていて本当に納得できないし、あんたのせいだろ!って思っていますが、言うと余計怒るので黙っています。。

こんな父ですが家のことや掃除、買い物などは進んでやってくれますし、生真面目で、お金の心配などもまったくなく、上記の性格的な部分意外は良い人なんです…しかも自己啓発系の本とか伝え方が重要とかそういうもの読んでるので、自覚してるのかなと思うんですが、沸点が低くて尚且つそこに達したらもう自分でコントロールできないんだろうなって思ってます。うちの家族はその点はもう諦めて良いところを見るようにしてますが、父が定年になってからずっと血圧が高いままの母が可哀想です。。。

• しまじろー

しまじろー

なるほど、確かに自分でもコントロールできない沸点の低さは同じです。

でも、その他はいいお父様ですね。うちは全くやりません。

下記の通りです(^-^;

• 4月6日
しまじろー

挙げ句の果てに、母に
『お前が仕事してたって、おれには何のメリットも無い!昼飯もないし』とほざきやがったそうです。

父の年金だけではゴルフ代までは賄えないので、実質ゴルフ代分の生活費は母の給料から出ているのに、です。

頭おかしい。

marire

しまじろーさんのお父様の性格を把握してるわけではないので何とも言えないのですが…
今回に関してはそこまで理不尽な理由ではないんじゃないでしょうか?

ソファの件はお父様にご相談した上で購入したのでしょうか?
もし、相談なしだとしたら私だったら相談無しに勝手に購入され、更に引き取りのために夜に車を出せと言われ挙句の果てに擦られたってなったら怒るかも知れません。
私の性格の場合、相談無しに購入された時点で嫌な気持ちになります(;_;)
怒鳴り散らすのは違うと思いますが…

多分本当に理不尽な事で怒鳴り散らされてきたと思いますのでそのせいでしまじろーさんの中のお父様が嫌な存在でしかないのでどんな事があっても嫌悪感が出てきてしまうんじゃ無いでしょうか(∵`)

余り答えになってなく申し訳ないです。

• marire

marire

すみません…ほかの方の回答を見て知りましたが、擦られたのはお父様だったんですね(゚o゚;そしたら理不尽ですね(;_;)
    ごめんなさい。訂正します。

• 4月6日
  • しまじろー

しまじろー

ソファに関しては、全く興味がないので、勝手に決めたのを怒ることはないです(^-^;

• 4月6日
  • marire

marire

そぅなんですね(∵`)
    そしたらやはりお父様はちょっと自分勝手なのかもしれないですね。
    でも、男の人ってそうゆう人多くないですか?私の父も意味の分からないところでキレたりするのでお手上げ状態です。
    しかも自分が正しいと思ってキレるのでこちらが言っても聞く耳持たないので…
    私達家族は諦めてますね。
    言わせとけって感じでキレたらほっといてます。
    こちらからしたら意味の分からないところでキレるので理不尽だってなりますが、本人の中では多分ちゃんとした理由だってなってるのでどぅすることも出来ないんですよね(^^;)
    こちらがイライラしたりするだけ無駄って思った方が楽かもですよ(^^;)
    言わせとけばいいんですよ。

• 4月6日
  • しまじろー

しまじろー

わかります~!
    はい、なので極力関わりたくないです。

• 4月6日
  • marire

marire

歳のせいで更に沸点浅くなってる可能性もありますので関わらないが一番です!
    ただ毎日一緒にいるお母様が心配ですが(∵`)

• 4月6日
  • しまじろー

しまじろー

いや、母も散々愚痴った挙げ句、何かあったら父の味方ですからね!

父が居るときと居ない時で私に対する態度が違いすぎて、いまだに慣れません。

• 4月6日
  • marire

marire

そぅなんですね(゚o゚;
    それならお母様は大丈夫そうですね(^^;)
    何か自分が嫁に行ってからも親に振り回されるの嫌ですね(∵`)
    しまじろーさんの立場なら私は親と疎遠になりますね。

• 4月6日
  • しまじろー

しまじろー

はい。そうですよね。

実は私に持病があって、時々体調が悪いときに娘を見てもらったりしているのです(T_T)

それがなければ私も絶縁したいです💦

• 4月6日
  • marire

marire

そぅなんですね…
    切りたくてもきれないのは辛いですね(;_;)
    自分の親を見てるとこうはなりたくないってつくづく思いますよね(^^;)

• 4月6日
  • しまじろー

しまじろー

はい。

弟と『反面教師にしようね』って話しました(^_^;)

• 4月6日
Mmm☆

離婚したら?って言いたくもなりますよね〜‼︎こんな父親とずっと一緒のストレスで母親の寿命が縮まってないかが心配です。
本当によくこんな旦那と続くよね‼️って感じです‼︎私なら1週間ももちません‼️てか初めから御断りですが…笑))
しかも口も悪くて、普段から汚い言葉をよく使うので息子が実家に遊びに行くたびに汚い言葉を覚えてないかが不安になります。

• Mmm☆

Mmm☆

あら…すみません💦返信ではなく再びコメントしちゃいました🙏笑

• 4月6日
  • しまじろー

しまじろー

いえいえ(*^^*)

ほんと、子供の頃から父の愚痴を聞かされて育ちました。

その割に父の前では私に冷たく振る舞うんですよ、その母が。

いま考えると、似たもの夫婦だし、ほんといい迷惑です。

昔がいなけりゃ絶縁したいです。

• 4月6日
  • しまじろー

しまじろー

昔→娘です(^-^;

• 4月6日
  • Mmm☆

Mmm☆

そうなんですか⁉︎
    お母さん…それはないょ。と言いたくなりますね!
    うちの兄貴は両親のダメなとこも全て見極めてるよぅで父親を怒らせる母親にも原因があるみたいで…やっぱり似た者同士なんですかね…。。笑💦こんな父親がボケたらもっと厄介だなー…と常々思ってますが…w

• 4月6日
  • しまじろー

しまじろー

はい。

今はまだ二人とも元気なのでいいのですが、これがどちらか倒れたりされたらと思うと。

今のうちに縁切っておきたいくらいです。

• 4月6日
  • しまじろー

しまじろー

正直、どちらも毒親だと思っているので、使えなくなったら捨てるつもりですw

先日、毒子になることを決めました!

毒には毒を、ですw

• 4月6日
cadmin

父親にストレス感じている人多いですね。自分だけじゃないのかと思ったら、なんだかちょっと救われました(^^;;
うちの父もいきなり怒鳴りますよ〜。母にも馬鹿とか言うし、そういうところほんと嫌いです。
自分が悪いのに指摘されると逆ギレするし、母は父の逆鱗に触れないよう気をつけているんだそうです。年取るごとに頑固で傲慢になってるなーと、まったく尊敬できません。
ずっと働いて家族を養ってくれたことには感謝しているんですけどね…💧

自宅のが快適なので里帰り出産しないことにしたんですけど、出産後に両親がこっち来る予定になってて、母はいてくれると助かるけど、父は何もできないし、何日いるつもりなんだろーと、今からちょっと憂鬱です。笑

• しまじろー

しまじろー

わかります!

母だけでお願いしますって感じですよね。

• 4月6日
あんじゅ620

うちも実父がおこるタイミングがよく分からなくていきなり
怒鳴ったりとか理屈っぽいところがあって昔精神的に病みました

そしてわたしの旦那や旦那の家族まで巻き込み皆が苦労したのでもう会いたくないと伝え連絡もしてません

精神的にくるのであれば
お母様を連れ出し連絡もしないといった措置をして分からせるほうがいいと思います

そこまでしなくても…って何時でしたら八つ当たりしないで!とかその場で言うかあとからいってあげるのがいいと思いますよ(*^^*)

• しまじろー

しまじろー

コメントありがとうございます(*^^*)

結婚するまで、ほとんど連絡してませんでした。

結婚してから、心配?で時々母からが連絡きていて、妊娠して子供が生まれてから、特に産後は母にお世話になりました。

里帰りせず自宅に来てもらったんですけど、直接ではないにしても父にも迷惑かけたし、孫二人目にして初の女の子なので会いたいみたいで。

それに私が持病持ちで定期的に体調崩すので、子供をみてもらったりしています。
    それで母が来る時に、どさくさ紛れに着いてきたりします💦
    最近は、娘が苺が好きなのを知り、必ず1番甘そうな苺を買って持参してきます。
    昔から、金や物でしか人を釣れない残念な人です。

ちょっと油断するとすぐに両親とも私を支配下に置こうとするので、その無言の圧力と常に闘っています(^_^;)

要は、両親とも毒親なんですよ。 

私も色々悩んで、どうすべきか迷いましたが、毒には毒を!が1番だという結論に至り、使えるだけ使い、使えなくなったら捨ててやるつもりですw

母は分かりませんが、父は絶対に捨ててやります(ー_ー)

• 4月6日
  • あんじゅ620

あんじゅ620

うちの親とそっくりすぎてビックリしました!
    うちもお金とものがないと人のと繋がれない人で
    寂しい人間です

二人とも毒親だときついですね…
    うちは母は亡くなりましたがとても優しかったのでまだ救われてました

しまじろーさんがおつらくなるのなら連絡とらず会いたくないとつたえたほうがいいと思います😭

いろいろ言われますがしかとです
    自分の幸せのためなら人を不幸にしてもいいのかとかいろいろ言われました笑
    いや私にも家庭があるからーと思いつつなにも言わず連絡してません

• 4月6日
  • しまじろー

しまじろー

なるほど、そうなんですね!

うちも母が先立つようなことになれば、同じようにしようと思っています。

• 4月6日