※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

一歳四ヶ月の息子が水を拒否しています。外出時はリンゴジュースを飲ませていますが、水分を心配しています。お茶や水を常時飲めるようになる方法を知りたいです。

一歳四ヶ月の息子がいます。

最近お茶や水を拒否しています💦
水分をとってほしいので、味噌汁や牛乳などを食事中はあげていますが、外出先では薄めたリンゴジュースをあげちゃっています😢

本当はジュースをあげたくないのですが、外出先で水分をとってくれないと心配になってしまいます。
(水だと分かった瞬間頑なに飲まず、根負けしています)
できれば、お茶や水を常時飲めるようになってほしいのですが、もう手遅れでしょうか?!😫
アドバイスお願いします💦🙇

コメント

りぃ

なにがなんでもジュースあげないことですかね(´・ω・`)のどかわけば飲むかなぁーと。甘いものがいいから、余計飲まないんじゃないかなー。うちは2歳頃までは、お茶白湯オンリーにするつもりです!お姉ちゃんにもあげてませんでした。

• なー

なー

回答ありがとうございます☺

そうですよね…私が根負けしてしまいましたが、あげないようにします!!
    二歳ごろまで、そうした方がいいですよね💦アドバイスありがとうございます☺
    頑張ります!!

• 4月5日
ばたー

娘もそうでしたよー!
旦那は水分とらないほうが危ないって言ってジュースあげたら?と言ってきましたがが、私が頑なに嫌だと粘りずっと麦茶、お水をあげてたら飲んでくれました!
今も飲みムラがありますが、喉が渇けば水でも飲んでくれるので、ひたすら負けないであげるしかないです!(^^;

• なー

なー

その粘り強さ!見習います❗❗❗
    私も負けないように頑張ります✨
    改めてあげない決意がわきました。
    ありがとうございました!!

• 4月5日
  • ばたー

ばたー

自分でマグを持たせたりすると飲むようにもなったので、容器を変えるのも手かもしれませんよ🎵

• 4月5日
  • なー

なー

心機一転、容器を変えるのもありですね!
    検討します❤重ね重ねありがとうございます✨✨

• 4月5日
橘♡

ジュースの方がよくなっちゃってますね

うちはお茶飲んでくれるので外出した時はジュースあげますが、一切飲んでくれないならやっぱりジュースはあげるべきじゃないと思います

相当喉が乾けばお茶でも水でも飲むと思いますよ
これしかないとわかれば、飲むようになると思います

他のもので誤魔化しちゃうと、飲まなくても他の出てくるからいいやってなると思うので、まだ間に合うと思うので、根気強くあげてみてはどうでしょうか?

• なー

なー

そうなんです…ジュースがよくなっております😢
    もうこの世にはお茶と水しかないと教えます❗笑
    根気強く頑張ります✨
    アドバイスありがとうございました!!

• 4月5日
ワシちゃん

子供って賢いので
拒否すればジュースもらえると覚えたらやり続けますよね(^o^;)!

根比べですね(^o^;)

• なー

なー

そうなんです…完全に私が根負けし、拒否されております😢

しかし❗明日からジュースをあげない決意がわきました!!
    根負けせずに、頑張ります!

ありがとうございました😄

• 4月5日
ゆずる🍰*

ものすごく乾くまでまつとかどうですか?

私の息子はお茶も喜んで飲みますよ。
一時期いやーってときありましたが、コップを変えたりして楽しみを増やして飲ませてました✨

ジュースも飲んでます(^O^)
私は託児所に通わせてるのでおやつのときにジュースがでたりするので、味は完全に覚えてます

• なー

なー

回答ありがとうございます❤
    水だと、一日あまり飲まず、お風呂上がりに、結構飲みます!
    そうやって、待てばいいのですよね😢
    私が先回りして、喉乾いてるんじゃないかと、あげていました…反省…

お茶も喜んでくれるのならいいですよね✨
    ちなみに、コップはどんなものに変えたのですか?
    ぜひ教えてください☺

• 4月5日
  • ゆずる🍰*

ゆずる🍰*

息子はアンパンマンが好きなのでアンパンマンの
    何種類かのコップを買いました✨
    また私が飲んでるコップ(ガラスの大きめのコップ)で飲みたがるときもあるのでそのときは支えてあげて飲ませたり、コップの形をかえたりとほんと小さなことなんですが、色々と変えて見ました👍
    息子が飲んでくれそうな方法を探っただけなんでけどね笑
    いまは100均にもいろんなプラスチックのコップがあるのでみてみるといいと思います(╹◡╹)♡

私の息子は喉が乾くと冷蔵庫の前に行くのでそのとかにあげてますが、汗をかいてたり走り回ってはぁーってなった時や外から帰ったときは私からあげます!

• 4月5日
  • なー

なー

アドバイスありがとうございました!!
    うちも最近アンパンマンにはまりだしました❤
    近々買ってみようと思います😄

あえて、大人のをあげるのも手ですね!新鮮な感じしますよね☺

100均も見てみます❗
    そうですよね、これから暑くなってくるから、親側が水分補給させないといけませんよね、肝に命じます❗

分かりやすいアドバイスありがとうございました!頑張ります✨

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

のどが渇いたら勝手に飲むと思うのでジュースはやめたほうがいいと思います。
わたしはお茶か水の入ったマグを手の届く範囲に蓋を開けて置いといてます。飲ませても拒否するんで置いておくとグビグビ知らないうちに飲んでます。

• なー

なー

回答ありがとうございます❤
    そうですよね、皆さんのお言葉でジュースをあげない決心がつきました❗ありがとうございます😫💦
    私もいつでも飲めるように置いておこうと思います!
    ありがとうございました😄

• 4月6日