※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまモン
子育て・グッズ

娘が分離不安なのか心配です。保育園や仕事でストレスが溜まっているようで、感情のコントロールも難しいようです。愛情不足ではなく、ストレスが原因かもしれません。専門家に相談することをお勧めします。

分離不安なのでしょうか?
2歳の娘のことなんですが、4月から保育園に通ってて、私も仕事を始めました。
最近、家にいてもずっと抱っこ抱っこ、ママママで、私がトイレに行くのでさえも大泣きして離れてくれません。
もちろん、家事なんて寝るまで全然出来ません。
ずっと泣きながらしがみついてくる娘にイライラします。
元々感情のコントロールが苦手なのもあって、限界がくると怒ってしまいます。
色々調べても怒らないようにって書いてるんですけど…
私の愛情が足りないんでしょうか?(涙)
朝と夕方のバタバタする時間が憂鬱で仕方がありません。

何かいいアドバイスありませんか?
娘と普通に笑い合いたいです(涙)

コメント

Sa-chan`・3・)

私の息子も全く同じですよ!

もうずっとなので慣れました!

保育園でも泣いてますが帰る準備できるまで抱っこしません。

トイレにも行けませんが慣れてしまいましたね

  • くまモン

    くまモン

    慣れて、イライラもしない感じですか?
    いっぱいスキンシップ取ったりとかされてます?

    • 4月5日
  • Sa-chan`・3・)

    Sa-chan`・3・)

    私の息子は絶対着いてくるのでトイレとかは一緒に行っちゃってます💦

    あとはお昼寝の間に全部終わらせたりしてました。

    イライラしてましたが、もうどうぞ好きなだけ泣いてください。って感じです。

    家事が終わってからはずっと抱っこしてます。

    抱っこをしてないときは勝手に膝の上にちょこんと座ってくるので一緒に手遊びとかしてます!

    スキンシップは取ってますよ!

    • 4月5日
  • くまモン

    くまモン

    抱っこしながら、やらないといけないことを思い出して、それをやりたいのにやれないってことにイライラしてたのかもしれません(涙)

    もう、とことん家事を諦めて、娘が満足いくまで抱っこしてみたいと思います!

    今から娘と2人っきりなので、いっぱい遊びます★

    ありがとうございました。

    • 4月6日
koro.❁

娘もそんな感じでした!
慣れるまではひたすら不機嫌が続きました。

抱っこしながら家事なんてできないですから、その間は足元で泣かせてました!
たくさん話しかけて、手が空いたら気がすむまで抱っこしてあげてたら落ち着きました( ¨̮ )
保育園に慣れたら帰宅後 料理している間も遊んで待ってる事ができるようになりましたよ。

娘さんなりに環境に慣れるために頑張っているのだと思います★

  • くまモン

    くまモン

    まずは新しい環境に慣れるまで
    待ってみるしかないかもですね(;_;)

    いつになったら落ち着くのか先が見えなくて不安ですが、娘とじっくり向き合ってみたいと思います。

    ありがとうございました。

    • 4月6日