※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐっぴー◡̈*.
妊娠・出産

27w5dの検診時1421g、29w5dの検診時2108g。体重心配。同じ週数で同じ体重の方いますか?食べ過ぎが関係ありますか?身長150cmで大丈夫でしょうか?

27w5dの検診時、推定体重1421gで、29w5dの検診時、推定体重2108gでした。
先生には一回り大きめだね〜とか、このまま予定日までお腹にいたら確実に3500gはいくね〜とかしか言われてません。
小さかってり、発育不全とかの方が心配だし、大きいぶんは元気に育って嬉しい!んですが、私の身長が150cmなので産む時に大丈夫かな〜って心配です😕
同じ週数で赤ちゃんの体重が同じような方いらっしゃいますか?
また、妊娠前から体重が+9kgです。
赤ちゃんが大きいのはやはり私の食べ過ぎ?とか関係ありますか😥

コメント

わたあめ

私は26w0dで1200gありました…
3週間分も大きくて💦
でもまだ自分は妊娠前から1キロ未満しか増えておらず、糖尿検査も問題なしで😥
増えてないし気をつけようがないね〜と言われました💧
関係なく大きくなるのもあるようです…

• ぐっぴー◡̈*.

ぐっぴー◡̈*.

私も糖尿とか血圧とかは異常なしです。それと母体の体重はあまり関係ないのかもしれないですね🤔食事制限もなんか怖くてできず…まぁ、特に先生には言われてないですしなるようになりますかね🙌

• 4月5日
けんぴー

私も27週で1200くらいあり、いつも平均のラインから飛び出している感じでした。長男は最初から、次男は初めは小さめって言われてたのに途中からどんどん大きくなり…
結局
長男予定日-2日 4009グラム
次男予定日-1日 3898グラム
でした。
赤ちゃんの大きさはママの胎盤の大小に関係あるみたいです。
実際、私は長男の時は太りすぎて13キロ太ったのと、次男の時は切迫早産で安静のため5.5キロ、食欲もない、という真逆の食生活でしたが出てきた子に体重の変わりはあまりありません(笑)
大きくなると確かに出すのは大変だと思いますが、お腹の中で大きく育ててあげられるのも1つのプレゼントかな、と私は思いますよ。大きな子は扱いやすいと言いますし、私もそう思いました。大きな子しか育ててませんが(笑)
そして助産師さんに言われたのは、大きさよりも出てくるときは頭の大きさの方が問題よ、と言われました。要は体重大きくても頭が小さめであれば出る!と。
私は2人とも平均より2㎝大きい頭でしたが、大丈夫、ちゃんと出ましたよ!4000グラムを自然に、しかも切らずに、というと周りはみんな「えーーー!!!」と言いますよ。
元気なお子さんがうまれますように☺

• ぐっぴー◡̈*.

ぐっぴー◡̈*.

あまり大きくなりすぎたら誘発剤とかで出すのかな〜と思ってたけど、そうでもないんですね😳4000g超えは想像するだけで恐ろしいです!お疲れ様です(笑)
    母体の体重増加&食欲はあまり関係ないんですね!ちょっと安心☺
    まぁ、太りすぎていいことは無いのでこれ以上太らないように気をつけます。
    一つのプレゼント&大きな子は扱いやすいって言葉が響きました😭
    産まれる時大丈夫かなーって心配でしたが、大きく育ってくれててありがとうって思えるようになりました♡ありがとうございます!

• 4月5日
shu-chan

こんばんわ!
私は30wで2000g弱あり、先生に毎回「おっきいね〜」「確実に3,500〜3,600コースだな!」て言われ続け、期待通り3,588gで出産しました。笑
私も身長が153cmと小さめですが、ちゃんと無事に出てきてくれましたよ!♥
途中赤ちゃん大きいから糖尿病の検査もされましたが…笑
食べ過ぎが関係するかどうかわかりませんが、赤ちゃんの大きさって遺伝もあるらしいです。
ちなみに私自身3,600gで産まれたようなので、遺伝だと思います👶🏻💕

すくすく元気に育ちますように♥

• ぐっぴー◡̈*.

ぐっぴー◡̈*.

だいたい同じくらいの週数で体重&身長も同じくらいの方のお話が聞けて良かったです☺何事もなく生まれて来たって言うのを聞いて少し安心しました!
    遺伝なら旦那が身長180cmあるから赤ちゃんも大きいのかな〜?
    お返事ありがとうございました♡

• 4月5日
あひゆママ

私は長男のとき最終的に10キロプラスでしたが、息子は2314gと体重の割りに小ぶりでしたよ😅私についた分が多かったようで💦💦

出産日一週間前の検診では2400g以上でしたが、結局2314gだったので、絶対とはいいきれないきもしますね👍

あと、身長よりは骨盤がでかいか?小さいか?だった気がします✨

なので食べ過ぎは絶対とはいえないのかなーと😀

• ぐっぴー◡̈*.

ぐっぴー◡̈*.

私はプラス10kgは超えてしまいそうです😂
    確かに体重は推定だし、誤差がありますよね〜!それに後期に体重増加も落ち着いてくるかも?しれないし、まだわかんないですよね、
    それに関係あるのは骨盤の大きさなんですね🤔知らなかったです!

• 4月5日

質問に関係ないのですが24w25wあたりの時の赤ちゃんの体重ってどのくらいでしたか?😣

• ぐっぴー◡̈*.

ぐっぴー◡̈*.

25w5dの検診時、推定体重956gでした😊
    この時も平均より大きめだね〜って言われてました!

• 4月5日

退会ユーザー

返信ありがとうございます!!
    私は24w5dで864あったのですがこれも平均より大きめなんですかね💧
    私も150センチなので産む時大丈夫なのか心配です😭

• 4月5日
  • ぐっぴー◡̈*.

ぐっぴー◡̈*.

胎児発育曲線で見ると上の線の所なので大きめだと思います😊身長が低いのに赤ちゃんが大きいと心配になりますよね〜!
    でも同じような方がいらっしゃってちょっと心強いです💪

• 4月6日

退会ユーザー

ですよね😭
    私も同じような方がいてよかったです😳

• 4月6日
  • ぐっぴー◡̈*.

ぐっぴー◡̈*.

お互い頑張りましょう😊💪

• 4月6日
さき

まさかの予定日同じです!!なんか嬉しい( ^ω^ )赤ちゃん大きいですね!私はまだ1400gです。でもそれだけ大きいとなんだ安心ですね😊

• ぐっぴー◡̈*.

ぐっぴー◡̈*.

まさかの!予定日同じ人に出会ったの初めてです😊さきさんの赤ちゃんは平均的でいいですね〜!私の赤ちゃんは大きすぎて、もう臨月かってくらいお腹出てますよ😓元気で何よりだけど、赤ちゃんが大きいからか外陰部と足の付け根の間?の所に静脈瘤ができてしまってそれが心配です〜🙁
    お互い頑張りましょう♡

• 4月6日
  • さき

さき

私もはじめてで驚いています笑っ
    そんなにお腹出てるんですか!!それは生活が大変ですね。。
    あえて同じ出産日なので私も質問したいことがあるのですが宜しいでしょうか?
    私生理不順で6/16が予定日だと9/9が生理開始日で2w0dが9/23受精日になりますよね?いつできた子が知りたいのですがまいちさんは何日くらいに仲良ししたとか記憶になりますか??そして私最終月経が8/16だったのでなかなか全てが狂ってきます(°_°)病院で予定日は決めてもらったのですかなかなかよく分からなくて。。よかったら返信もらえてるとうれしいです💓

• 4月6日
  • ぐっぴー◡̈*.

ぐっぴー◡̈*.

残念ながらいつ仲良ししたか記録とかしてなくて、参考にならなくてすみません😭
    私も生理不順で8/26〜8/30に生理がきて11/2くらいになっても生理が来ず。
    その時の職場でインフルのワクチン接種をするよう言われてたので、生理不順って事もあるし念のために産婦人科行っとこ〜って軽い気持ちで行ったらまさかの妊娠発覚!
    しかも既に8w😂(笑)って感じだったんです〜。
    今まで、いつが受精日で…とか考えもしなかったです🙁ちゃんとそこまでわかるようにしとこう!って思ってるなんて凄いですね〜!

• 4月6日
  • さき

さき

お返事ありがとうございます(^_^)
    そうだったんですか!半年くらい前のことなんて思い出す方が難しいですもんね(*_*)!
    8wでお気づきになったんですね😊わたしはもう10/1に検査薬して発覚していました笑っきが早かったの病院へ行っても胎嚢さえ見えない時期でした😂わたしも同じ頃インフルのワクチンうちましたよ笑っ
    いや、なんかすごく気になりまして、いろいろ調べていますが生理の周期も人によって違うのでなかなか難しい話ですけどね泣

• 4月6日
  • ぐっぴー◡̈*.

ぐっぴー◡̈*.

ちなみに私は妊娠が分かったのでインフルのワクチンは打たなかったです🙌今までワクチン打とうが打つまいがインフルに20年くらいかかってなかったのに、妊娠中だったからか1月にインフルになってしまいましたけど🙁
    さきさんが妊娠に気が付かれたのは4wの時くらいですか〜?早いですね😊
    まぁ、私がきっと気がつくのが遅すぎたんでしょうけど(笑)
    それまで介護の仕事でバリバリ体使ってて赤ちゃん大丈夫か?って心配でしたが、今となっては大きすぎるくらいで安心してまーす😋

• 4月6日
  • さき

さき

そうだったんですか(^_^)私は主治医の先生に確認したら妊婦さんがインフルにかかったら大変ということで打つことを勧められました笑もともとその病院もインフルの注射を打つようにと妊婦さんに勧めていましたので大丈夫だと思って平気で打ってました(°_°)
    本当に早すぎるくらいでした!笑
    胎嚢が始め見えなくて子宮外妊娠かも😱と言われ何度クリニックに通ったことか。
    介護の仕事はよく身体を動かすので負担になりそうです。なんか少し心配(*_*)
    でも今健康なら良しですね✨

• 4月6日
  • ぐっぴー◡̈*.

ぐっぴー◡̈*.

結果的にインフルになる事なく今に至って良かったですね😊因みに私も症状自体は軽かったので良かったです。咳だけが一ヶ月くらい続いたのがしんどかったですが😕
    そのぶん強い子に育ったのかなーと後付けだけど思ってます(笑)
    私は気がつくのが遅かったから母子手帳貰うまでに一回しか検診受けてないんですが、さきさんは早かったから何回も通って診察料結構かかったんじゃないですか😓
    介護の仕事は妊娠がわかって次の日には辞めちゃいました🙃(笑)
    お腹に赤ちゃんがいるってわかったら同じように動けないですし、何かあってからじゃ遅いと思って。

• 4月6日
もち

27w4dで1385gありました💦
1週間くらい大きいと言われてます💦笑
もう9キロ増えてます💧
1人目の時は14キロ増えました✩笑

• ぐっぴー◡̈*.

ぐっぴー◡̈*.

だいたい私と同じような感じですかね〜☺自分の体重増加…なかなか難しいですね💧私も14kgこのままだといってしまいそうです。だいたい同じ週数の友達は3kgしか増えてないって言ってて、私からしたら考えれないです(笑)

• 4月6日
  • もち

もち

病院で体重の事
    何も言われないから
    安心してます♡笑

• 4月6日
  • ぐっぴー◡̈*.

ぐっぴー◡̈*.

同じく私も一度も自分の体重の事は言われないので安心してます☺一回何も言われなさすぎて心配になり、自分から太り過ぎですか?って聞いてみたら一ヶ月に2kg以内なら大丈夫って言われてました😙

• 4月6日