※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん♬
子育て・グッズ

9ヵ月の赤ちゃんとのお風呂の入り方について相談です。赤ちゃんを待たせる方法とオムツの着用が気になります。皆さんはどのようにして赤ちゃんとお風呂に入っていますか?

9ヵ月の子どもとのお風呂の入り方

もう少しで9ヵ月になる娘と一緒にお風呂に入るとき、今は、脱衣所で娘(おむつのみにしてバスタオルで包んてる)をハイローチェアに乗せ待たせてる間に自分の洗体をします。
終わったら、娘を浴室に連れていき、娘の洗体をして泡を流して一緒に湯船に浸かります。
湯上がりは、娘をハイローチェアに置いてあるバスタオルて拭いて、オムツをはかせて、私はさっと身体を拭いてバスタオルを巻き、寝室で娘のパジャマを着せる。
その後、自分の服を着る。
と言う流れなのですが、
ベルトをして待たせると嫌がるようになってきたので、何か違う方法で入れようかと思うのですが、皆さんはどうやって赤ちゃんとお風呂に入ってますか?

赤ちゃんの待たせ方と、お風呂上がりのオムツをはかせるまでが特に気になります💦

コメント

ypp

まだ立てない頃はバスチェア使ってましたよ!
アレあると裸でもお風呂だし、お湯かけてあげれば寒くないと思います😊
上がったらとりあえず子どもを拭いて私も拭いてその間お座りなりしてもらっといてバスタオルを体に掛けときます!
ささっと自分の着替えを済ましたら子ども着替えさせてます!

  • ちぃちゃん♬

    ちぃちゃん♬

    やはりバスチェアが便利ですよね。
    ですが、娘はつかまり立ちが出来るようになってきたので買っても長く使えない為、旦那に買って貰えそうに無いです😣
    せっかく教えてくれたのにすみません💦
    湯上がりにお子さんをバスタオルで拭くのは、脱衣所ですか?
    床に何か敷いた上で拭いてあげる感じですか?

    • 4月5日
  • ypp

    ypp

    そうなんですね😭
    たっちができるようになるとお風呂もすごく楽になりますよ♪♪
    後はほかの方もおっしゃるようにお風呂でしか遊べないおもちゃ置いてます♪

    脱衣場でバスマットの上で拭いてましたよ👌

    • 4月5日
  • ちぃちゃん♬

    ちぃちゃん♬


    そうなんですね。
    早くたっちが出来るようになるといいなぁ😌

    お風呂でしか遊べないおもちゃですね✋
    おもちゃ渡してみようと思います(*Ü*)

    バスマット便利で良いですね。
    家もそうするようにします🙌

    何度もお返事
    ありがとうございました❀.(*´▽`*)❀.

    • 4月5日
らるるたん 

お風呂で敷けるマットみたいなのを
買ってそれに座らせて子供に
シャワーをずっとかけながら
先に自分がババッと洗いその後
洗って一緒に入ってます!
うちはおもちゃを渡すとグズらないので
助かってますが(>_<)

  • ちぃちゃん♬

    ちぃちゃん♬

    お風呂マット、
    今、購入を考えてます!
    らるるたんさんの赤ちゃん、
    お風呂マットでお座りしてる時に壁とか触らないですか?
    浴槽は、毎日ちゃんと掃除してるけど浴室の壁まで毎日掃除出来ないので、ちょっと気になるんです😓
    あと、湯上がりに赤ちゃんの身体はどこで拭いてますか?

    • 4月5日
  • らるるたん 

    らるるたん 

    バスチェアもあるんですが
    自分で座るので前の方に出て
    きちゃって(;´∀`)急遽こないだ
    買ったんですよ(*^_^*)
    うちは壁に目が行かないように
    おもちゃです😂笑足とかに
    おもちゃを何個か置いてそれで
    遊んでてシャンプーとか触りそうかなって
    思った時は私が洗ってる最中
    歌を歌ったりいないいないばあって
    やってみたりこっちを見てくれるようにしたりしてます(^O^)
    茶の間で吹いてます!先に全部
    準備して急いで拭いてすぐ着させるって感じです(*^^*)💓

    • 4月5日
  • ちぃちゃん♬

    ちぃちゃん♬

    10ヶ月にもなるとバスチェアから脱走しちゃいますよね💦

    なるほど(・o・)!!
    その為のおもちゃなのですね✋

    茶の間でなんですね(*Ü*)
    その茶の間に行くまでって、どうしてますか?
    湯船から赤ちゃん出して、バスタオルで包んてマットの上で待っててもらってる間にらるるたん自身を拭く感じですか?
    細かいところをすみません(´×ω×`)
    自分を拭いてる間の娘の状態(待つ場所)?が想像できなくて😣

    • 4月5日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    そうなんですよ(><)やすかったし
    長く使えると思っていたらまさかの😨
    最初から座れるようになった時点で
    マットを買うべきでした😂笑
    うちはお風呂場のすぐ横に
    洗濯機が置いてありそこに
    子供のタオル敷いといてそこで
    くるんで自分もタオル巻いて
    急いで茶の間まできて着替えさせてから
    自分は拭いてます(*^^*)💓なので
    ポタポタ落ちてて自分は寒いですが😨😂笑
    髪はなんか包むの買うと濡れてても
    とりあえず乾かすまではいいと思います(^O^)

    • 4月5日
  • ちぃちゃん♬

    ちぃちゃん♬

    分かりやすく教えてくださりありがとうございますm(__)m
    そうやれば良いんですね
    ヾ(*' '*)
    バスマット買って、お風呂入れるのやってみます(*Ü*)ノ
    何度ありがとうございました😄

    • 4月5日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    グットアンサーありがとうございます(*^^*)💓
    いえいえ入れやすくなりますように󾌾󾮗󾬏

    • 4月5日
deleted user

うちは、
湯船に蓋して、蓋の上にベビーバス置いて、その中で待たせてます。
その間にわたしが洗い、次に娘。一緒に湯船に浸かり、スイマーバをつけて、娘を湯船に残し、私が先に上がります。←スイマーバ事故も怖いので目は離しません。
最後に娘をあげて、拭いてオムツと、パジャマ着せて終わりです!

  • ちぃちゃん♬

    ちぃちゃん♬

    ベビーバスで待っててもらって、スイマーバも使ってるんですね。
    スイマーバがあれば、先に自分の服着れるから良いですよね😄
    娘さんの身体を拭くのは、
    湯船からあげてバスタオルで包んで、寝室やリビングでしてあげる感じですか?
    細かいところをすみません💦
    今までハイローチェアで拭いてオムツを履かせるまでしてたから、どうするとスムーズに身体を拭いてオムツを履かせるのかが想像できなくて😣

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    脱衣場?(お風呂出たところ)で、全部済ませてますよ🎵
    バスマットの上にバスタオル広げておいて、そこで拭いて、おむつはかせて、パジャマ着せてって感じです。

    • 4月5日
  • ちぃちゃん♬

    ちぃちゃん♬

    なるほど(・o・)!!
    やっぱりその方法なんですね✋
    それなら、直ぐに身体を拭いてパジャマも着せてあげられますもんね(*Ü*)ノ
    細かいところまで、
    ありがとうございます😆

    • 4月5日
tazu

私は湯船のフタの上でバンボ的なものに座らせて更にテーブルをセットしてオモチャを持たせて待たせてます٩(^‿^)۶待っててもらう間はオムツと肌着を着用させてます。お風呂から上がったら、バンボ的な椅子にバスタオルを敷いてくるんでから簡単に拭き、移動途中におしっこされても受け止められるようにお股にバスタオルをしっかり当て、布団の上に連れて行きすぐオムツをはかせる、といった流れでしばらくやってます🤗

  • ちぃちゃん♬

    ちぃちゃん♬

    バンボで遊んで待っててもらい、
    湯上がりは、バスタオルで包んてお股にバスタオルを当てるんですね。
    なるほど(・o・)!!
    それなら、おしっこしちゃった時も安心ですね✋
    バンボが無いので出来無いですが、湯上がりの方法は参考にさせてもらいますヾ(*' '*)

    • 4月5日
ちぃちゃん♬

皆さん、
お風呂の入れ方を教えてくださりありがとうございます。
皆さんの方法の良い所を真似して、明日からの娘との入浴を頑張りたいと思います\( •̀ω•́ )/