※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふたろう
子育て・グッズ

授乳時の母乳量やしこりの対策、片乳授乳について相談です。

片乳ずつの授乳、大丈夫でしょうか?

まずは前提から、、
今ほぼ母乳(寝る前のみ長く寝たくてミルク、、)ですが、
夜中や朝方は授乳が片乳だけで落ち着き3時間くらい空くのですが日中はぐずると片乳飲ませて落ち着いて寝ても1.2時間でぐずります。

片乳で終わった時は次の授乳で違う乳から飲ませて、
両方飲ませるときもあるのですが、片乳を長時間やってしまうことが多く、両方飲んでも落ち着かない時はたまに日中ミルクを足す日もあります。

私の食生活は妊娠中からあまり気をつけていなく、食べ過ぎない程度ですが甘いもの油物も結構食べてます。

今まではしこりもなく恐らく差し乳だと思うので赤ちゃんが夜から朝まで偶然長時間寝た時以外は乳が岩のように張ることもなかったのですがわら

本日、乳房下部にしこりのようなものができているのを発見、、触ると痛いのですが、片乳授乳や食生活が原因でしょうか。

質問をまとめると
①授乳時乳首からビームのように母乳が出てても日中頻回だと母乳が足りないでしょうか?足りない方でもそのようになりますか?
②しこりが出来た時の対策を教えて下さい
③片乳授乳って、実際どうなんでしょうか?

長くてすみませんがわかるかた、回答お願いします。

コメント

りい

しこり出来た時の対策は
回答できませんが、、

私も最近の授乳片乳が多いです!
だいたい5分飲ませて終わって
泣いて欲しがるときは
もう片方あげますが
ほとんど片乳で満足そうです(笑)
なので次の授乳は反対からと
やってます!
昼間は2時間ごとの授乳です^o^
体重はとくに言われてないんで
大丈夫かなーと思ってます(笑)

もふたろう

お仲間!!うちも体重は成長曲線の上の方なので足りてるみたいですー!
朝方は張ってるので両方飲んで!ってなります笑
回答ありがとうございます!