※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅ
妊娠・出産

電車でマタニティマークを付けて譲ってもらえた経験はありますか?昨日から付け始めて立っても大丈夫ですが、どうなのかなーと思っています。

素朴な疑問なのですが、、
電車でマタニティマークを付けていて譲ってもらえたことはありますか?
昨日から付け始め、特に今は立っていても平気なのでいいのですが、どうなのかなーと思いまして、、🤔

コメント

詩子

3人目妊娠中です。今までで譲ってもらったことは1度あります!

• るぅ

るぅ

い、一度ですか!!
    …そんなものですよね😥

ご回答ありがとうございます☺️✨

• 4月5日
tora

マタニティーマークは、つわりでほんとにしんどかったときと、妊娠後期のおなかがポコーンて出て張ってる時だけつけてました。
大丈夫なときははずしておいて、しんどいとき座らせてって意味で使ってました。 

でも、譲ってもらえたのは、数回でした。

やさしいひとはマークをつけてようかまいまいが、気づけば譲ってくれるし、そうでないひとは、マークついてても寝たふりされます。

• るぅ

るぅ

周りに付けた方がいい!と言われて付け始めたのですが、私も普段は隠れるようにしています。
    混んでいる時は押さないでっていうアピールでかばんから出すようにしてます。
    身長が低いので意味なさそうですが😓

そうなんですね…😢
    少し悲しい気もしますが、あまり期待しないことですね😅

• 4月5日
ななっち

電車に乗る機会が多く付けていましたが、ほぼ100パーセントの確率で譲っていただきました( ; ; )いい人たちばかりだなぁと妊娠中思う事が多かったです!

• るぅ

るぅ

えー!そうなんですね!
    意外なご意見です!😳
    地域にもよるんですかねぇ💦

• 4月5日
  • ななっち

ななっち

サラリーマンから50代のおばさま、若い男女どの世代からもお譲りしていただきました( ; ; )ちょうどコウノトリ?がドラマでやっていて妊婦に少し関心が増えた時期だったのかなぁとも思っています🤔若い人は特に!

大阪です、市内だったので割と賑やかなところでしたが私的にも言い方は悪いですが意外でした😳✨

• 4月5日
  • るぅ

るぅ

ほぉ〜!
    なんだか都内の殺伐とした電車の雰囲気が本当に嫌いで、少し希望を持ちたくて質問したので、前向きな回答もあり嬉しいです☺️
    大阪…!意外です!笑
    自分の乗る路線では全く期待しませんが、どこかにそんな優しい世界があるって知れただけでも良かったです〜☺️🌸

• 4月6日
ゆりまる

7割位の確率で譲って貰えます(*^^*)
若い女性やマダムなど、圧倒的に女性が気づいてくれます!

特に座りたい訳ではないので、すぐ降りる時や体調のいい時はお礼を言って断ってます。

• るぅ

るぅ

やはりそういうところは女性が気付いてくれるんですね☺️
    気持ちだけでも嬉しいですよね✨
    私も大丈夫な時はそうしようと思います🍀

• 4月5日
むぎむぎ

マタニティマークはなかなか気づいてもらえず、一度もありません😅💦
しかしお腹が大きくなってからは何度かあります☺️✨
が、運動の為お気持ちだけいただいて、立ってました😊💡

• るぅ

るぅ

そうなんですね…😢
    地域とかマークを付ける位置とかにもよるんですかねぇ〜🤔
    お腹が大きくなってからも立っていたんですね!
    たくましいです😳✨

• 4月5日
ちゃんまま

私は、何度か譲っていただいたことあります❗
ただ、都心に近づくにつれて人は冷たくなるなと思いました(笑)
東京郊外に住んでましたがそちらの方があたたかかったです(笑)

• るぅ

るぅ

そうですよね、本当に都会の電車は冷たい空気が漂ってます…😑
    身長が低いのでよくタックルされます😭
    まずマークに気付かないんですよね💦

• 4月5日
まぁちゃん

母子手帳をもらってからつけ始めて、ほぼ毎日電車に乗っていますが、譲ってもらったことはありません!
多分お腹が出てないからというのもあると思うのですが😓
譲ってもらえない前提で考えていて、空いてそうな時間を狙ったり、快速ではなく普通に乗ったりと、座れるようにしています、わたしはそれができるからいいけど、どうしようもない人もいますもんね💦💦

• るぅ

るぅ

まだ一度もないんですね( ; ; )💔
    そうですよね、私もまだそうできる環境なので、期待せず、なるべくできる限り自分でリスクを回避するしかないですよねー😭

• 4月5日

都内に通勤していて満員電車だったので、あまり譲ったもらったことないですねー。
意外と若いサラリーマンのかたは譲ってくれました。

• るぅ

るぅ

都内の満員電車なんて妊娠してなくてもキツくてストレスも溜まるのに…大変でしたね😨
    譲るタイミングもスペースも無くギュウギュウですもんね…😢
    そうなんですね!
    たまにそういう方がいると救われますね☺️

• 4月5日

何度か席を譲ってもらったことがありますよ!
その時はだいぶお腹が前に出てたためすぐに気づいて譲って頂いたり席がなくてキョロキョロしてたらどうぞと言って譲ってもらったり
大抵おっさんだと目の前に立ってても知らんぷりで全く座らせてもらえず横に詰めることもしなかったからその時はイラッとしましたね(´∀`)

• るぅ

るぅ

そうなんですね!☺️✨
    やはりお腹が大きくなれば気付いてもらえるんですね💡
    おっさんはたしかに…分かります😑
    妊娠関係なく、だいたい広く使ってこっちのスペース狭くなるパターンばっかりですよね😑

• 4月5日

退会ユーザー

ほんとそーですよ!
    優先席であっても堂々と座ってたりするからやんなちゃいますよ´д` ;

• 4月5日
  • るぅ

るぅ

わかります😑
    ついこの間隣のおっさんが爆睡してこっちに思いっきり体重かけてきて、ほんとストレス爆発しそうでした😑💣💥笑

• 4月5日

退会ユーザー

それ最悪ですね
    私も妊娠5ヶ月くらいの時電車で座るとこなくて仕方なくおっさんの前に立ってたら凄く嫌そうにチラチラ見てきたり咳払いされでこっちは重たいお腹抱えて倒れないように必死なのになんなの!?って思いました´д` ;

• 4月5日
  • るぅ

るぅ

そんな人もいるんですねー😑やだやだ…
    でも子供を産んでからもそうでしょうけど、電車に乗る限り必ず何回かはそういうことがあるのも覚悟しておかなきゃですよね💧
    まずやばそうなおっさんには近寄らないべし!ですね😤

• 4月5日

通勤で使ってた時、よく譲って貰いました😄女性が多かったかな。

若い子は恥ずかしいのか、後ろで「譲った方がいいかな?どうしよう?」とコソコソ相談してましたが(笑)
幸い体調が良かったので、譲って貰えたらラッキー位に思ってました😁

• るぅ

るぅ

やはり女性は気付いてくれる方が多いんですね☺️
    若い子たちも、ツンってしてるよりはその気持ちだけでも嬉しい気がします✨
    私も譲ってもらえたらラッキーくらいに思おうと思います!✌️

• 4月5日
きりん

マタニティマーク付けてて譲られたことはそんな無いですが子供抱っこしてると大体譲ってくれます💧でも一駅でいつも降りるので申し訳ないです(笑)

• るぅ

るぅ

やっぱり目に見えて大変そうだなと思えば譲ってくれるんですかね💡
    一駅だけでも、お互いが気持ちいいですよね☺️✨

• 4月5日
かーちゃん

マタニティマークって案外気づかないもんですよー!
独身時代毎朝満員電車で通勤してましたがマタニティマークに気づいたこと1度もありませんでした😅
お腹の大きい人は妊婦さんかな??と思って鞄見てマタニティマーク着いてたら席を譲ってましたけど、お腹大きいけど鞄が見えないとかだと『もし譲って妊婦さんじゃなくて不快な思いさせたらどうしよう…』と思って譲ることができませんでした…
電車内で他人の事を見てる人って少ないと思うので、鞄に付けてるマークに気付く人って結構少ないと思います😭

• るぅ

るぅ

たしかに私も自分が付けてからは、あ!あの人も付けてる!って気付くことが増えましたが、それまではほぼ意識したことなかったですねー😅
    今やみんなスマホしか見てないですしねぇ💦
    まあそんなものだと期待せず、なるべく自分自身でリスク回避ですね😓

• 4月5日

お腹が出てきてからはつけてなくても譲ってくれる方が多いです!
初期のころは、電車はなかなか譲ってもらえませんでした💧

• るぅ

るぅ

やっぱり目に見えないとそうですよね😥
    かばんに付いてても他人からは気付きづらいですしね💧

• 4月5日
にこ☺︎

ないです!
ないどころか、私は妊婦に見えないようで電車の優先席に座ったところ周りに立ってた若いお兄さんやサラリーマンがゾロゾロと続いて座ってきました!笑笑

多分こいつ座ったから俺らもいけるんじゃね!?みたいな流れでしょうね_(:3」∠)_

• るぅ

るぅ

私も絶対そう見られます!!😂
    髪明るくてメイクばっちりで大人っぽい格好でもなく…ふつーにその辺の学生だと思われそうです(笑)
    だからマタニティマークも違和感しかないだろうなと😭
    周りから自分の為じゃなくて赤ちゃんの為に付けなさい!って言われたので付けてますが…😥

• 4月5日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

私はなんかあった時に周りに迷惑かけないように目印でつけてます!笑笑

私なんか眉毛くらいしか書かず、2つ結びのリュックがらいなので多分高校生か中学生くらいに見られてると思います(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)笑笑

専門も卒業して2年経ちますが、まだ大学生と間違われるので困ったもんですよねぇ_(:3」∠)_

• 4月5日
  • るぅ

るぅ

そうですよね!何かあった時には必ず役に立ちますよね✨

たしかに想像したらかなり若そう…😳

ほんと困りますよねぇ(笑)
    お腹がおっきくなった自分が想像できないです!🙄

• 4月5日
fresh

いままさにマタニティーマークつけてますが、いまだかつて譲ってもらえたことはありません(--;)

• るぅ

るぅ

そうなんですね…😢
    17週だともうお腹大きくなってる頃ですよね?
    気付いてても譲らないより、まず気付かない人が多いんですかね〜💧

• 4月5日
まー

私は都内に通勤してますが、譲ってもらえたことは数回です。譲ってくれたのはほぼ女性です。特にサラリーマンの男性は寝たふりか携帯いじってて見向きもしませんよ。
今日は空いてる席に座ろうとしたら、横から入られてしまいました(>_<)
譲ってくれと思ってる訳ではないですが、ちょっと悲しいですよね。

• るぅ

るぅ

都内は特に殺伐としてますもんね😢
    経験のある女性なら分かってくれるんですかね☺️
    横入りはかなり悲しいです!( ; ; )
    かと言って目の前でマーク見せつける!とかもしたくないですしね💧
    ほんとそうですよね、なんとなく悲しい世の中です😔

• 4月5日
ペン子

私は自分が妊娠してから付けてますが、これ付けてるから譲ってもらえる!みたいな考えはないです。
もちろん本当につわりがひどくてとか体が辛くてというときはありますが…
私は自分がもし具合悪くなって倒れてしまったときとかに一目で妊婦とわかるようにって感じで付けています。

• るぅ

るぅ

私も普段はかばんの中に入れておいて、混んでるときにグイグイ押されないようにかばんから出すようにしてます😅
    低身長で存在に気付かれないのかよくタックルされることが多いので💧万が一階段とかでこけた場合にマークは大事だなと思いますね!✨

• 4月5日
ゆかぴゅん

ご存知かとは思いますが、マタニティマークは席を譲って貰うためのマークではありませんよ。万が一意識を失うなどしてもすぐに妊婦であることに気づいて貰えるためのマークです。

私は数駅であれば手でマーク隠して乗っています。気を使われるのが苦手なので・・・。
あと妊婦だからと嫌がらせを受けるのも怖いので、初期はあえてつけていませんでした💧
都会は怖いです。

• るぅ

るぅ

はい、譲ってもらうために付けているわけではないです😓
    それでも世の中の対応はどんな感じなんだろうと素朴に疑問に思ったので…。
    私も普段はかばんの中に入れて見えないようにしています。
    たしかに嫌がらせも怖いですよね😭
    妊娠に関係なく、電車に乗ると嫌な思いをすることが多かったので、もっと優しい世の中になってほしいです😔

• 4月5日

結構譲ってもらえました!
ですが満員でぎゅーぎゅーのとこでは譲ってもらえたことないです😅

よう

一度も譲って貰ってません(´ε`;)
余り電車に乗りませんでしたが、お腹が大きくても、皆さん寝たふりされてました〜。体調のいい時しか電車に乗らなかったので、問題はなかったのですが。
一度、女子高生が譲ってくれた事がありますが、その時は妊娠しておらず(笑)

現在、子ども連れの方が、皆さん譲って下さり助かります(^^)

🍑

通勤で毎日電車乗ってましたが、お腹が目立たない時にマタニティマークに気付いた方から譲っていただいたことがたまにありました。
30週過ぎたくらいからは2日に一回くらいは譲っていただけてました。
車輌はランダムに変えていたのですが、、
京急線沿線の皆さん優しくて本当に感謝です😂

マタニティマークは気付きにくいと思います。
私も自身も妊娠するまでは、いちいちひとの鞄なんか見てなかったですが、出産してからは何となく気にするようになりました✨

LsL

先日マダム3人組の方々に譲っていただき泣きそうになりました( ; ; )
結構押されることとかも多くて、やや隠しめにつけていた時のことです。
私もその方々みたいな人になりたいです❤️

はぁちゃんママ

譲ってもらえたことないです(;´д`)トホホ…でも何かあった時のためにマタニティマークは常につけてます(><)私の場合脳貧血あるので長く電車には乗らないよう気をつけてます(>_<)

み

1回しか譲ってもらったことないです😔

しかもサラリーマンの方が譲ってくださいました。
お仕事で疲れてるだろうに私なんかに😭と思ったけどきっとお子さんがいる素敵なパパさんなんだな〜と思いありがたく座らせてもらいました。

でも世の中そんなに優しい人ばかりではなく、ほんとにしんどくてわざと優先席の方に行って立ってても譲ってもらったことはありません。
どんなにお腹が出てても譲ってもらえなかったです😔

気づいてくれた方に譲って頂いたことはありますが、しばらく立ってました!
お腹もそんなに出ていなかったので、気づかなくてすみませんって言われました!