※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riiimama
その他の疑問

親知らずって全部抜きましたか⁇全部抜いたほうがいいものなんでしょうか…

こんにちは!
親知らずって全部抜きましたか⁇
全部抜いたほうがいいものなんでしょうか⁇
1箇所は歯すら見えてない状態で…それで抜歯とか恐怖しかありません💦
みなさんどうされてますか⁇

コメント

ここ

わたしは見えてなかったですが
下2本、抜きました!
嚢胞とかいう腫瘍ができてて医者から抜きなさい!というか
嚢胞とるついでに親知らず抜いた方がいいねみたいなかんじだったので😅
わたしは入院したんですが
普通の抜歯なら日帰りみたいですし
痛いのは1週間くらいって聞きました!

キキ

4本とも生えてて、そのままにしてまーす😒💦
歯医者さん怖くて20年間病院行ってません😂
虫歯にならない様にハミガキは念入りにしてます‼

き。。。

私は全部抜きました。
下の歯は横に生えたりすると歯医者さんから口腔外科に回されたり、結構厄介な事もあります。
私は横に生えて、親知らずにあたっていた奥歯が虫歯になり抜く事にしました。
上の歯は、歯茎にあたり口内炎の原因になり抜きました。

歯医者さんに抜くかどうか相談するのが良いかと思いますよ😊

himawari4

全部抜きましたよ(><)
虫歯や歯茎に膿が溜まっちゃったりで右は上下同時に抜いたのですが、これはかなり辛かったです(。>ㅿ<。)

あい

独身の時に2本抜きました。
今は、右下が横倒しの状態で生えてて
一度 歯医者さんに行きましたが、
痛みがなければ、子供が卒乳して
子育てが落ち着いてからでいいですよ!
って言われました。
わざわざ痛い事はしたくないですし😭

tam

こんにちは!
抜歯はたしかに怖いイメージですよね。
でも絶対に抜いたほうが後で後悔しないと思います。
あたしは上下左右4本全部にはえてましたが虫歯になり早く抜けばよかったと後悔しました( .. )知らないところでいつの間にか虫歯になってることが多いし、しっかりしたお医者さんなら術後も腫れはありますがそんなに痛みもなく過ごせると思いますよ( ¨̮ )

ちーこ

3本抜きました。
どれも生えてから抜きましたよ。
1本はもともとなかったです。
2本は生えてくる時に痛かったので抜きましたが、あと1本はついでに抜いた感じです。

抜くときは麻酔するのでどうって事ないですが、麻酔切れた後の方が痛いですよ😓

生えてるなら虫歯になりやすいと言われた事あるので、私は抜きましたが、痛くなくて毎日きちんとケア出来るのであれば無理に抜かなくてもいいかとは思いますよ。

ウォーリー

私は上の親知らず2本しか抜いていません。全部抜こうと思ってたんですが、歯科医が噛み合わせの関係で下は抜かない方が良いと言われ、下は抜いていません。
歯科医と相談したらいいのではないでしょうか?

ゆう

まっすぐ綺麗に生えてるなら虫歯になりさえしなければ抜かなくて大丈夫って言われました。1本は斜めに生えてたので抜きましたが。

さなさの

私は三本抜きました。
親知らずが出てきて、頬の内側や歯茎を噛んだり、虫歯になったりしました💦
歯に問題なければ、無理に抜かなくてもいいと聞いたことがありますよ❗️

なみスチル

虫歯や曲がって生えたり異常なければそのままでいいと思いますよ(^-^)
私も4本生えてますが歯医者さんに行っても何も言われずそのままです!

モコ

四本生えてて、親知らずの抜歯みんな次々していき、経験談聞くと恐怖で数年行けなかったんですが…虫歯になってて歯が半分無くなってたので上2本とりあえず抜いてきました😂😂片方は虫歯も小さかったから3つに砕いて抜いたみたいです😂

上の歯は骨が柔らかいからすんなり抜けるみたいで、全然痛くなかったです( ¯•ω•¯ )
下の歯は横に倒れて埋もれてるので、メスで切って砕いてとるみたいです😱下は今月から取りかかるので怖い…けど虫歯になると親知らずの横の歯にも影響出てきて最悪その横も取らないといけないから〜と言われました😱😱

虫歯にならないように数年頑張って来ましたが、歯が2本銀歯になってしまったので早めに行くことを勧めます😂

riiimama

💚コメント下さったみなさん💚
まとめてのお返事になってしまってすみません(>_<)💦
歯医者によって言うことが違うので残すべきなのか抜くべきなのか悩んでいました(>_<)
下の親知らず抜くのが大変ってよく聞くのでかなり怖いけど抜かれてる方やっぱりおおいんですね(>_<)
でも砕いてとかやばいです…💦
怖いけど虫歯になるとかなり大変とも聞いたので悩みます…(>_<)
みなさんありがとうございました(>_<)❤️