※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
お金・保険

旦那さんに里帰り出産のお金を渡してもらえるか不安です。自分から渡してくれる人もいるようですが、私の夫はそうではなさそうで…。お金の話が苦手で、家計簿もつけていないので、何をすべきか悩んでいます。

明日から里帰りをする予定です😖

私達夫婦は夫がお金の管理をしていて、月に食費・保険・生活費等を貰っています。

そこでお聞きしたいのですが...
皆さんの旦那さんは自分から 『里帰り出産としてのお金』を渡してくれましたか??😖

ネットでみていると、旦那さんが自ら用意してくれる人も結構いるみたいですが、私の夫はその様な事は
なさそうです...(;・_・)💭

なんとなくお金の話は苦手でして。。💦
それとなく今月の食費は
里帰りで母にお世話になるから
渡すね!と伝えて、その食費と自分の貯金を少し崩して
渡した方がいいでしょうか??😞
(家計簿とかはつけておらず、何にいくら使ったとかは全く干渉はされません)

それとも、何も言わないでいいのか、、、。
正直これくらいの気を回してよ~と思ってしまう
私が甘いですかね...(;▽;)

コメントお願い致します…φ(。。*)

コメント

うり

うちの主人も何も考えてなさそうだったので、自分から「里帰りの時、どのくらい渡したらいいと思う?」って聞きましたよ😊うちは私がお金の管理をしてるので、渡そうと思えば主人に相談しなくても渡せますが🙌🏻

お金の話は苦手とありますが、子どもが生まれるとお金の話を避けては通れません。
今のうちにきちんと話せる関係になっていた方がいいと思います😊✨

• あんず

あんず

なるほど...…φ(。。*)
    相談という形ですと、柔らかく主人にも伝えられそうです☺️💕💦

そうですよね、、苦手とか言ってられないですよね😢💦子どもが産まれたら、ビシバシ言っていこうと思います❤
    この度は回答ありがとうございました、参考にさせて頂きます💕🙏

• 4月5日

私の旦那も、実家だからいらんやろ~。と言ってたんですが、笑
旦那の実家は遠いし、
実親のが色々結婚から妊娠、出産前からお祝い沢山してくれていたのもあって
10万円渡しました。

自分から言うのも変だし、旦那から
言ってくれたら良いのになぁ、と
私も思ってました。笑

• あんず

あんず

そうですよね、旦那から話してくれて親にお金渡してくれれば、、なんて考えていました(;▽;)本来なら、義母が旦那に礼儀として持っていかせるように話すべきだろ......と
    思ってしまいます😔
    でもケチな義母で、出産祝いも貰えないと思うので期待はしていませんが...
    って愚痴ってすみません😖💦
    私と同じ気持ちの方のお話も聞けて
    嬉しかったです❤
    この度はコメントありがとうございました🙏😍💕

• 4月5日

里帰り出産としてのお金とは、
里帰り中にお世話になる、お礼金(生活費など含)の事ですか?
それだったら家庭によって、そもそも実親なんだから渡さなくても良い、実親でも世帯は別だから渡す、とか、金額もマチマチだったりすると思いますよ。
うちは、つわりの2ヶ月実家にお世話になりましたが、15万ほど渡してます。(つわり中に食べれたものが運悪く高級食材ばっかりだったので)
里帰り出産もしますが、多分月に3〜5万くらい渡すと思います。
でも、最初それを旦那に言った時は正直驚かれましたよ!!
旦那方は、同居するわけでもないし、出産というめでたい事で数ヶ月実家に帰るのに、なんでお金を払うのかっていう考えのようです。
確かに、義姉が義実家に里帰りしても、姑はお金を受け取らなかった(実際は同額プラスαの額を祝儀の名目で返された)そうです。

全く別の家庭で育ってるので、認識違いがあるかもしれませんので、ちゃんと話した方がいいと思いますよ✨
それと、私は出産等に係るお金は絶対自分の貯金からは出したくないです!
里帰りするのは、嫁だけですが、旦那の子供を産む為の里帰りですから。旦那の貯金を出せとは思いませんが、足りない分があれば夫婦の貯金から出すのが筋だと思います。
なぜ、嫁が痛い思いもして、お金まで出すのか!と思ってしまいます💦

• あんず

あんず

里帰り中にお世話になるお礼金です☺️✨
    15万円はすごいですね😳🙏✨✨
    私も、5万包む予定でございます👛🤔💭

わ~、そうですよね、、里帰りするのは嫁の私ですが、子どもは旦那と2人の子ですもんね...(;・・)それに痛い思いするのは自分ですしね...😢😢😢
    今夜帰ってきたらきちんと
    相談して話し合いしようと思えました😖💕💦
    この度はコメントして頂きありがとうございました❤😍🙏

• 4月5日

女性側はこういう場で知ることも出来ますが、男性側は仕事をしているとなかなか情報として知らない事も多いと思いますよ。気を回さない・・・ではなく、ただ単に知らない事も多いです 笑

なのでこちら側から、世の中はそうみたいだよてと提案する方が早いと思いましたよ。

我が家はバツイチなのでその辺は言ってくれましたが、未だにえっ?そんな事知らないの?って事に驚かされます 笑

• あんず

あんず

なるほどです( "・ω・゙)やっぱり、知らなくて当然ですよね😖💦私みたいに1日ネットしてるわけじゃないですもんね、、、妊娠して初めて自分も知ったのに...。😢
    今夜相談してみようと思います💕💦
    この度はコメントして頂きありがとうございました😍💕❤

• 4月5日
山奥

ウチは共働きで旦那さんが
家計を管理していて
私は日常は「使うとき支給」のお小遣い制です。
コストコ行くとき4万円、
友達とランチ行くとき1万円
お財布空になったら3千円足される、など。
旦那さんの采配で入金されます(笑)
私はクレジットカードはもってますが
キャッシュカード、通帳は旦那さん管理です。(ある場所は知ってる)
里帰りで北海道から埼玉に3ヶ月弱帰るのですが
里帰り中の私のお小遣いはいくら?と聞いたら
1ヶ月10万円と言われました(´⊙ω⊙`)
3万ぐらいかな、と思ってたので。
それは全て私の、お小遣いでいいの?!って聞いたら
お子様のモノとか揃えるでしょ?と。
それとお小遣い同じくくりにされたらちょっと、、、。と言ったら
お子様グッズはカードで買う。3000円程度までのマタニティグッズはお小遣いから買う、と言う取り決めがなされ、
お小遣い、月マックス7万。無駄遣い禁止、極力3万目指す。
しかし必要物品購入時は要報告、となりました。

• あんず

あんず

コストコ大好きなので、4万も入金なんて羨ましいです...✨✨😍😍😍

素敵な旦那さんですね...💕
    子どもの物も揃えるの、結局は私達ですもんね😖💦10万貰えたら気持ちよく旦那に接することができるのに~(;▽;)

• 4月5日