※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
QQQ365
ココロ・悩み

義母との関係がうまくいかず、距離を保ちたいと悩んでいます。義母の行動にイライラし、相手の考え方に合わせるのが難しいと感じています。主人の家族行事への誘いや義母からのアドバイスに戸惑いを感じ、イライラが募っています。主人にも相談できず、どう付き合っていけばいいか悩んでいます。

義母とどうしたら距離を保って付き合えるのかわかりません。マイペースで気が利かず一緒にいるとイライラするので、出来れば距離を置いて過ごしたいのですが…

自宅と主人の実家とそんなに離れていないので、毎週のように遊びに来たら?とか、主人の兄弟は不在なのになぜか主人(長男)と私は家族や親戚行事には絶対出席な雰囲気で誘われるので、なんで?と思ったりします。

いま妊娠7ヶ月でそろそろベビー用品など揃えたいなぁと思っていて、義母に会うと、親戚(義母側の甥や姪)に使ってないものがいっぱいあるから、譲ってもらえるものは譲ってもらって、あと必要なもの揃えたら?今度段取りするからーなんてアドバイスしておきながら半年経っても段取りしないし、かと思えばこいのぼりや五月人形を見に行くと張り切ったり、こちらとしてはまだ産まれてもないのに順番変じゃない??とも思うし、おさがりとかは協力する気もないなら言わなきゃいいのにと思ったりします。特にあてにしてる訳でもないので。

先日も海外旅行に行くのに持って行きたいからと、カメラの買い物に夫婦で付き合わされ3時間歩きっぱなし。お腹が張ってきたので休んではいましたが、自分の買い物くらい自分で決めたらいいのにと少し腹が立ちました。

思い返すとすごくちいさな事なのかもしれませんが、自分と考えがちがうなぁと思ったり、困った事があったら何でも言ってね!とは言われてもマイペースすぎて頼み事で嫌な顔されても、こっちが不快!なんて思ってしまいます。

きっとどこにでもあるような話だし、イライラしてもなぁとも思うんですが、たまにお付き合いが本当に面倒くなって主人にあたってしまう時もあり、でも主人に言ってもなぁとも思ってモヤモヤしています。

せめて会う回数が減ればイライラもしないかなぁとも思ってますが、仕事を理由に主人の実家に寄りつかないというのも出来ないし、元々上手な嘘もつけないタイプなのでいつか面と向かって思ってることを言ってしまいそうで怖いです´д`;

みなさんはどううまく付き合われてますかー?

コメント

♡くれちん♡

ん、私は普段からお世話になりっぱなしなのもあるので、全く付き合わない…訳には行きませんが。最初の挨拶の時に私はフレンドリーさを全面に出し…『ママさん、パパさん』っと、ご両親を読んでいます。
宗教?にも入って熱心な方で、私も数回だけ進められたんですが、『興味ないし、私も入っていますが全く。そんなのに頼らなくても生きていけますよ♪』っと、満面の笑みで返答。
ハキハキ言っていたり…出された食事も、不味いもんは不味い!って言ってしまってw
アユの甘露には、泥臭く…食べられたもんじゃなく、『うわ、泥臭っ。いらないですーw』っと、また満面の笑み…。
失礼な嫁w
最初の段階でこんな調子だから向こうも一定の距離は保っていると思いますよw
でも、本当によく助けてくれるいい義母さんで…有りがたいです。

旦那にも、嫌なときは嫌と言いますし、素直に話して理解をしてもらって、距離を保っていますよ。

QQQ365

コメントありがとうございます(^^)そうなんですねー!読んでいて清々しい気持ちになりました。

出来るだけ言いたいこと言った方がお互いいいですよねー(*^^*)
育った環境も違うんだしとも思うんですが、意外とデリケートな義母なので言ったら言ったらで傷つくかなとも思ったり。料理も上手くないので、毎度気を使います。

気を使ってばかりも疲れるので、少しは思ったこといいたいと思います(*^^*)じゃないと私のことも理解してもらえないですしねー´д`;

guev

義母さんなりにきっと気を遣ってるつもりなのかもしれませんが、こちらからすると調子に乗ってやらないことばっか軽口言うなって感じですよね。
こちらは基本的に向こうを尊重する側になりますしね。
やはり適度に会わないのが一番だと思います。私は疲れてる時は会わないのが一番だと思ってますよ。今は妊娠という良い理由がありますから、体調が優れないのを理由に、会わないのが一番だと思います。でも、要所、要所でポイントは抑えてようにしています、母の日、誕生日の贈り物など。

いつも息子である夫だけ食事や旅行に誘われて、私と子どもは置いてけぼりの私からしたら、誘ってくれるだけましだと思いますよ。私の義母の場合、孫は諦めたのか息子である夫は、夫のようにアッシーやら何やら頼みますからね(本当の夫とはすでに離婚してます)

まりあ

うちも似たような感じですよ(*^^*)まぁ、うちは義母の病気で身体が不自由なので、多少の差はありますが、目と鼻の先に旦那実家があり、毎週末義母が施設から帰ってくる度に娘連れて一緒に行ってます。行かなきゃ携帯に電話→家電話→ピンポンされます。しかもいつも昼寝中に(笑)婚約後のデートについてきた時はビックリしましたけどね(笑)
基本的に話は右から左ですかね。気になることはちゃんと旦那に確認しますが。嫌なこと言われたらさらっと言い返してます。時々冗談まじりで。できるだけストレスはその場で解消しといた方がいいかなと(*^^*)
そのせいでか、「いい意味で気を遣わなくてすむ嫁」と言われてます。
そんな私もイラっとすること多々ありますが、多少は人間、しかも女同士ですからね、何もない方がおかしいかなと思いつつ、実母に愚痴ります(笑)

coppi♡

なんだか私の義母によく似てます。
義母との付き合い、面倒くさいですよねー(´・_・`)

私なら、体調悪いの一点張りですね!笑
行きたくないときは、正月とかでもない限りいきません!
お下がりも、当てにしないで自分で準備しちゃいます♩
早めに準備すませたいので、買っちゃいました〜!とか言います笑

こっちが明らかに距離おけば、向こうも何も言ってこなくなりますよ(°͈꒳​°͈)

QQQ365

コメントありがとうございます(^^)
そうなんですよー。アドバイスや誘っていただくのはありがたいですが、こっちも予定やペースがあるから、そこもうちょっと考えてもらえないかな?てか思いつかないの??っと思っちゃいます(T_T)
ここまできたら直るものでもないし、上手に距離をつくることも覚えないとって思います´д`;

QQQ365

いい意味で気を遣わなくてすむ嫁!とってもいいですねー(*^^*)わたしも実母に毎度愚痴ってます笑

やはり実母はいろいろな意味で頼りになりますよね(*^^*)

QQQ365

わたしも会いたくない時は体調不良と仕事と半々くらいで断ってます笑

産まれたら、初孫なので面倒いなぁとかとちょっと憂鬱です´д`;