※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki#
子育て・グッズ

1歳の誕生日と初節句を祝う際、自宅か地元で悩んでいます。家族4人で自宅か、地元に30人招待か迷っています。みんなにお祝いしてもらう方がいいでしょうか?

5月3日に1歳の誕生日です。男の子なので5日の初節句も合わせてお祝いしようと思ってるんですが…

両家共に自宅から高速1時間半で帰れるのですが、長男の行事とも重なってて、お祝いを自宅でしようか地元に帰るかで迷ってます💦
(地元に帰るなら長男の行事を少し犠牲にしてしまいます…)

自宅でするなら家族4人
地元に帰るなら30人ぐらいになりそうです。

お祝いするならみんなにお祝いしてもらった方が良いのかな?とか色々考え過ぎてまとまらなくなってしまったのでここで相談させて下さい。

皆さん誕生日や初節句どうされましたか?
これからの方はどうされる予定でしょうか?

コメント

あいたそ

うちの子も5月3日生まれです♡
うちも初節句のお祝いと誕生日一緒にで義実家に同居してるので、うちの両親を呼んで近くのお店でお祝いします!
ご長男の行事がどういったものか分かりませんが、行事より弟を優先されて寂しい気持ちはありませんかね(´・ ・`)?
その日は家族だけでして違う日にみんな集まってではダメですか?

• yuki#

yuki#

同じ誕生日なんですね⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

長男は野球を習ってて5日に試合があるので3、4日は練習に出とかないとな〜と考えてしまって。 地元でお祝いするとなると3日の夜お祝いするので日帰りは厳しくて練習に参加難しいだろうな〜と思ってしまって💦

別な日にお祝いも考えてますが…旦那の仕事の都合や土日は野球があるので調整が難しくて頭が痛いです…

• 4月5日