※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーポン
家族・旦那

姑問題。旦那がうまく姑との間に入ってくれず、離婚を考えています。他…

姑問題。旦那がうまく姑との間に入ってくれず、離婚を考えています。他にも離婚したい理由はありますが、ざっくり言うとこれまでの積み重ねもあり、旦那への愛情がなくなりました。同じような理由で、離婚した方はいらっしゃいますか?

コメント

ゆ〜たん

私の母が私が0歳の時に同じ理由で離婚しましたよ〜

• みーポン

みーポン

そうなんですね。
    ゆ〜たんさんは、お父さんと会ったりしていましたか?物心ついたら、お父さんいなくて寂しいとかありましたか?

質問ばかりすみません💦

• 4月5日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

会ったことないですね〜
    写真を隠れて見たくらいです。
    父親いなくて寂しいと思ったことは無いですね。
    母は私が年長の時に再婚。
    再婚されて下の子が出来ることの方が怖いです(T ^ T)
    居場所がなくなるので。

• 4月5日
  • みーポン

みーポン

隠れて写真を見たんですね。。
    確かに、父親の顔を知らない時期に離婚したら写真を見せたりはしないですよね。
    再婚して下の子、、、
    今はもちろん考えられませんが、わからないですもんね。
    居場所がなくなるという意見、とても心に刺さりました。

• 4月5日
れみなる

コメント失礼します。

まさしく、今離婚話し合い中です。私は言葉だと上手に伝えられないので、手紙で昨日渡しました。旦那は海外出張中で帰ってきた日を狙って。そして、昨日そのまま海外へ帰って行きました。

色々ありますが、やはり愛情がなくなりました。この先の未来に、旦那がいることが想像出来ず、また一緒に歳をとっていくことも想像できませんでした。他に好きな人がいる、とかでは決してありません。
ずっと悩んできて、いつ言おう…と思っていましたが、昨日渡せて旦那からラインが帰ってきました。
納得したようです。それを読んだ瞬間、心の何かがスーッと消えていき、すんごく!!気持ちが軽くなりました。ああ、こんなにストレスだったんだ、と。

父親がいない事については分かりません。ただ、私の周りに何人か同じ境遇でシングルマザーで子どもを育ててきたお母さま達がいますが、子ども達はみんな、すくすくと元気に素直です。

私は、旦那とこれからも夫婦としてやっていっても、子どもの前で旦那に対して嫌な顔をしてしまうかもしれません。旦那の愚痴を言ってしまうかもしれません。笑顔で居られないかもしれません。
それよりも、旦那と別れてニコニコの笑顔で毎日子どもにいい言葉を投げかけ、前を向いて生きていったほうが、子どもにもいいと思いました。
ので、このような結果になりました。

まだ届けは出していませんが、次回帰ってくるときに出すつもりです。

離婚は悪い事だと思いません。ただ、やはり理解してくれない方もまだまだ沢山いますし、子どもにとっては重大な出来事です。
よく考え、色々な離婚準備をしてからにするほうが、いいと思います!

ママ、がんばって!

• みーポン

みーポン

返信遅くなりました💦
    れみなるさんのコメント、何度も読ませていただきました。離婚の話をされているところなのですね。

先の未来、一緒に楽しく過ごしていることを私も想像できず、このままストレスを抱えて我慢の日々を送る想像しかできません。離婚に関しては初めて思ったのではなく、今まで何度かありましたが、その度に思いとどまってきました。

れみなるさんの、子どもの前で旦那に対して嫌な顔、愚痴、笑顔でいられないかも…という言葉。ニコニコ笑顔で毎日子どもと生きていく方が…というのは私もそう思っていたところです。両親揃っていても、ギスギスして仲良くなければ子どもにとっていい影響はないのではと思います。

離婚で子どもを巻き込んでしまうことへの罪悪感もありますし、けど、このまま生活を続けるのはしんどすぎるという気持ちです。
    子どものために我慢するのが正しいのかどうかもわかりません。

離婚準備は具体的にどのようにされましたか??それも大事ですよね。

しっかり考えてみます。

• 4月5日
  • れみなる

れみなる

ご返信、そしてベストアンサー、ありがとうございます!

私も何回もとどまりました。でもその度に自分の心が無くなっていきました。
    結婚して妻になり、子どもを産んで母になりました。でも母であると同時に、ひとりの「私」なのだと思います。
    私の母も離婚しております。その時、私が母に言った言葉を思い出しました。「お母さんの幸せが私の幸せだから」と。本当にそう思っての言葉でした。子どもにとって母親は特別な存在です。
    お母さんが幸せであることが、子どもの心も豊かにするだと信じています。

離婚準備は、ネットでかなり調べました。一番は親権について。その他もろもろお金のことはちゃんと調べたほうがいいです。
    あとは家を出るのは旦那なのか、自分なのか。仕事の有る無し。実家が頼れる存在なのか(もし可能なら実の母または父を味方につけておいたほうがいいです)
    もし何か決定的な証拠があれば、取っておいてください。
    そして、もし離婚のお話をされるようなら後戻りはできないと思っていた方がいいです。いくら旦那が離婚に応じない態度を取っても、自分の意思はしっかり貫く態度でいないとダメです。

と、長々書きましたが(笑)
    本当によく考えてくださいね(*^^*)

あなたの心が少しでも軽くなりますように。

• 4月6日
ゆめ

まさにその理由で旦那と離婚したいですが、旦那が離婚してくれません。

• みーポン

みーポン

返信遅くなりました💦
    そうなんですね😰旦那さんが離婚に同意してくれないんですね。
    うちもおそらく、離婚を切り出してもすんなり納得してくれそうにありません。

• 4月5日