※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅとmama
お金・保険

旦那の借金返済が厳しく、ハリヤーを売って軽自動車2台にするか悩んでいます。現状維持か買い換えか、毎月の負担を考えてどちらがいいでしょうか?

旦那の借金の返済が多くて毎月毎月、家計が火の車です。
今乗ってる車が結婚前に買ったハリヤー1台しかないのですが、旦那が仕事の通勤に使ってるだけなので勿体無いので、売ってそのお金で軽自動車2台を購入しようかとなやんでます。
一番イイランクのを買ったので手放すのも心苦しいのですが、私ようにも車があったほうが便利なので現状維持か買い換え、どちらが毎月楽になるのでしょうか?
ローンはまだ残ってます。

コメント

ぶるぞん

金額にもよりますが諸費用など考えると2台買い換える方が高いと思います😣💦
今1台なら買い換えも1台にするか、買い換えず旦那さんの仕事以外の時にふぅとmamaさんがハリヤーに乗れば良いんじゃないかな?と思ったのですがそれはダメなんですか🙅?

• ふぅとmama

ふぅとmama

結局軽自動車一台のほうがいいといったのですが、旦那が嫌がって結局中古のプリウスαになりそうです

• 4月6日
まぁあ

軽一台に乗り換えたらどうですか?ローンも残ってるようですし、一気に2台は、いまの変わらないと思います💦
保険代、税金、ガソリンなどの維持費も馬鹿になりませんし💦

• ふぅとmama

ふぅとmama

やっぱりそうですよね…
    軽自動車一台にすればと言ったのですが、旦那は軽自動車だけではどうしてもイヤみたいで中古のプリウスαで話を進めるそうです

• 4月6日
ふ9🍵

全て数字を出して試算してみたらいかがでしょうか?
質問の情報だけだとどっちとも言えない気がします…
ハリヤーが何年何キロ乗っていて売値がいくらなのか、
二台購入する軽は新車なのか中古なのか、費用はどのくらいを考えているのか、一括購入可能かローンか
駐車場代はかかるのか、
ご夫婦がおいくつで、免許の色は何色で、自動車保険2台分はおよそいくらになりそうなのか、
普段の生活スタイルから走行距離を出してガソリン代は二台でどのくらいになりそうなのか、、、、
などなど
紙に1つづつ書き出してはいかがでしょうか?

一般的に見て、車体購入より維持費のほうがランニングコスト高いので二台持ちはどれだけランニングコスト押されられるかにかかっていると思いますよ。

• ふぅとmama

ふぅとmama

詳しくありがとうございます。
    軽自動車一台にしようとおもったのですが、旦那はどうしてもイヤみたいで中古を買うことになりそうです

• 4月6日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

え?!プリウスα買うんですか…中古でも200-300しますよね?!
    ハリアーはさすがにそのくらいでは売れないですよね?
    それにさらに軽買うんですか?

家計がどのくらいかつかつかわかりませんが…余裕ないことを旦那様にもっと説明したほうがいいと思うのですが…

• 4月6日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

ちなみに追記ですが、ハイブリッド車で安いやつはかなり走行距離があってバッテリーの劣化が進んでいるものが多いので、買ったけど燃費そんなに良くないってことになりますよ。
    旦那様車詳しいのかもしれませんが、ハイブリッド車の中古買いは注意が必要ですよ。

• 4月6日
  • ふぅとmama

ふぅとmama

2012年式の走行距離が少ないのにしたみたいです。
    軽自動車はかわないです。
    アドバイスありがとうございます。

• 4月6日
sakusachi

便利だからと車を買える身分でしょうか?ごめんなさい。
自分の借金じゃないから余計腹立たしいかと思いますが、毎月家計が火の車なのに車を持ってること自体本来なら贅沢かと思いますが、お仕事で使うとの事なので仕方ないですが、意識を変えてお金の価値を見直さないと借金は減らないかと思います、、、
質問の答えですが、もう少し詳細分からないと皆さん答えようがないかと思います。
現在の維持費、ハリアーの下取り価格、軽自動車2台の値段やら保険、推定維持費などなど。

• ふぅとmama

ふぅとmama

おっしゃるとおり、そんな身分じゃないですよね。
    だから軽自動車一台にしようとおもったのですが、旦那はどうしてもイヤみたいで中古のプリウスαかうみたいです

• 4月6日
®️®️®️

保険や車税等..維持費の事を考えると
とりあえず軽自動車1台に乗り換えてみるのはどうでしょうか?
ふぅとmamaさんが用を足す時は、タクシーを呼ぶとかはどうですかね?🚕

◉友達にも全く同じ状況の人がいて、書かせて頂いた方法で生活しています。

• ふぅとmama

ふぅとmama

旦那がどうしても嫌がって結局中古のプリウスαになりそうですり
    高いけど、車を持てる身分じゃないからよっぽどのときはタクシー使うしかないですね

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが通勤の為だけに使っているだけならバイクを購入し、バイクで通勤されたらどうですか?!
車を購入するよりは安いし、保険代・ガソリン代なども抑えられると思います!

• ふぅとmama

ふぅとmama

ちょっと距離が遠いのでバイクは厳しいです。

• 4月6日
smileharu

家計が火の車の中、ハリヤーを軽に変えるのわかりますがふぅとmamaさん用に車が欲しいというのは理解できないです。
通勤で使うわけではないですよね?日々の買い物とかで必要なんでしょうか?
戸建でなければ駐車場代もかかりますし、保険や税金などもかかります。私だったらハリヤーから軽に変えて減った維持費分は貯金に回します。

• ふぅとmama

ふぅとmama

おっしゃるとおりですね。
    そんな身分じゃないですよね。
    旦那は軽自動車一台だけではどうしてもイヤみたいなので、結局中古のプリウスαになりそうです

• 4月6日
  • smileharu

smileharu

プリウスα中古でもけっこうしません?ローンくむんですか?
    ハリヤー売ったお金でローンは完済できるんですか?
    ご主人わがまますぎますね。

• 4月6日
  • ふぅとmama

ふぅとmama

そんなに新しいのではないので安いほうです。ローンは組まずに売ったお金で買います。
    ローンを返済するほど残りません
    おっしゃるとおりです。
    言い負かされてしまう私も悪いんですけど

• 4月6日
  • smileharu

smileharu

ハリヤーのローンは変わらず払っていくかんじですが?
    それで月々の支出が今よりも減るのならいいと思います。
    男の人って軽自動車嫌がりますよね。

• 4月6日
  • ふぅとmama

ふぅとmama

そうです。
    まだまだあるので頑張って働いてもらうしかないです。
    ハリヤーよりも税金も安いし燃費もいいみたいなので、少しは楽になるとおもいます。
    私も生活が苦しいので内職を始めます。

私的には軽自動車で十分となんどもいったんですけど、聞きませんね。
    今まで中古を買ったことがないそうなんで、進歩なのかもしれませんが。

• 4月6日
  • smileharu

smileharu

燃費よくなるのでガソリン代抑えられそうですね。
    頑張って働いてもらいましょう!

• 4月6日
  • ふぅとmama

ふぅとmama

遠くまでいってるので燃費がよくなると助かります。
    そうですね!
    私は子供に不自由にさせないために微々たる金額かもしれないけど、内職がんばります

• 4月6日
えっちゃん♡

ハリヤー売ったらローンは完済できそうですか💡?
ハリヤーは高いと新車で500万近くするので、現状がどうかにもよると思います💦
売ったお金でローン完済、中古を買えるのであれば生活は楽になると思います(*^^*)
あとハリヤーを査定だけでもしてもらうと考えやすいと思います♪

• ふぅとmama

ふぅとmama

まだまだ完済できる額ではありません。
    買ってまだ2年ほどなのに査定金額がよくなかったので、安い中古にします。

• 4月6日
  • えっちゃん♡

えっちゃん♡

そうなんですね(>_<)
    たぶん距離で値段が落ちてしまったのかもしれないですね💦
    でも、査定は必ず2ヶ所以上はした方がいいですよ‼
    ハリヤークラスだと下手すると20万近く差が出ます(゜ロ゜)

• 4月6日
  • ふぅとmama

ふぅとmama

一応ディーラーとほか2件やりました。
    一番高く買ってくれるとこはあったのですが、けっこう修理歴ありの車を扱ってる小さいとこだったので怖くてやめました

• 4月6日
Nmama

1台軽に乗り換えて、ふぅとmamaさんが買い物とかで車が必要な時は大変ですが旦那さんの会社送り迎えして使うとか...😭
うちも車がないとどこも行けない所に住んでますが、旦那の車が廃車になって2ヵ月くらい1台で過ごしてましたが私が用事ある時は会社送り迎えしてました❗️
ハリアー売って2台買うとなると最初赤字にならないですか😅❓
良くて、残りのローン分返せるくらいじゃないですか❓
それなら軽1台にして旦那さんに行ける距離なら原付で通勤してもらう、そしたらふぅとmamaさんが車使えるかと😊

• ふぅとmama

ふぅとmama

会社は遠いのでガソリン代やら高速代がかかるので、送り迎えのほうが高くつきそうなのでタクシーを活用したほうがいいかもしれませんね。

売って中古の軽自動車2台買って少しお金が残るようにも探しましたが、他の方がいわれたように駐車場やらかかるので結局毎月厳しいのではないかとおもい、中古のプリウスαにするみたいです。
    意外と査定金額がよくなかったので、ローン返せるまではいかないです

• 4月6日