※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきママ
お金・保険

育児休暇手当の支給が遅れています。申請状況や支給時期を確認する方法を教えてください。

何度も同じ質問してすみません。
去年の12月25日から育児休暇に入りました。
でも、未だに育児休暇手当ての支給がありません。
職場の担当事務の人に何度も何度も、問い合わせをして、5月過ぎの辺りでようやく書類を出したと言われました。
いつ提出したのかは定かではありません。
12月25日から育児休暇に入ったので4月25日までに提出されてないといけないんですよね?

本当に仕事の出来ない担当の人で、ちゃんと申請したのか不安で仕方ないのです。

すみません、愚痴ってしまいました。

12月25日からの育児休暇だと、遅くてもいつ頃手当ては支給されますか?
自分で、申請されてるか確認する方法ってありますか?

教えて下さい。もう、お金がなくカツカツで。。。
泣きそうです。

コメント

みーまま

産後3ヶ月後に支給されましたよ(>_<)ちょっと遅すぎますね…。

シュークリーム080

未だに支給がないなんてビックリです!
私は仕事で育休手当の申請も担当しているので、自分が育休入る時は全部自分で書類書いておきました。
育休は3月からですが、4月には最初の支給がありましたよ。
申請した書類のコピーを送ってもらう事は出来ませんか?
または、加入している保険組合に直接電話で聞いたら申請状況を教えてくれるかもしれません。
早く支給されるといいですね!

あちゃ♡

こんばんは(^^)

お金入ってこないって辛いですよね!
なにやってんだよ!事務の人!って感じですね(;´д`)

質問の答えになってなくて申し訳ないですが(>_<)

担当の方の上司に直接聞くとか、会社まで行って聞くとか出来ないですかね?

あまりにも遅すぎるのはちょっとおかしいですね(^^;

あきママ

遅いですよね。不安です。

あきママ

ハローワークではなく、保険組合ですか?

あきママ

分かってもらえますか?
いくら何でも遅いですよね。
もう、本当に不安です。

シュークリーム080

そうですね、ハローワークでした。
ごめんなさい>_<
絶対職務怠慢ですから、強く言っていいと思いますよ!

あきママ

度々すみません。
細かい事を聞きますが、なんと言ってハローワークに問い合わせればいいですか?
雇用保険の番号は、分かりません。

ミニまむ

それは遅いですね…
私は12月23日から育児休暇にはいりましたが、最初の支給は3月でしたよ(>.<)

でも2回目が5月に入ってなかったのでハローワークで確認したら詳しく教えてくれましたよ!

仕事先が忙しく、私も申請書のことを忘れてたのが原因でしたが、会社にお願いして申請してもらったらすぐ入れてもらえましたよ~(´∀`)

会社の対応が不満に思いますね…。他に育休取った方がいれば聞いてみるのも1つの手かと。

シュークリーム080

私の勤め先は少し制度が違うので、正確な事はお答えできませんが、ハローワークで自分で申請する方もいるので、お手持ちの雇用保険に関する書類を探してみてください。
ハローワークには、育休を取っているが、手当金がまだ支給されてないので、いつになるか知りたいと聞いてみてはどうでしょう?

あきママ

雇用保険の番号分かりました!
なので、明日早速ハローワークに問い合わせてみます。

はぁ。もし、正しく申請してなかったらどうしましょ。

あきママ

本当に使えない人らしく、労災についてもなかなか返事がもらえなかったりと曰く付きなんです。
ちゃんと仕事してほしいです。

あきママ

今日、早速ハローワークに行ってきました。
調べてもらったら、申請されていないとのこと。
庶務係の担当は、あたしには申請したと言っていたのに、結果的に嘘をついていたことになります。
担当の言い分としては、申請したけど戻ってきたとのこと。
もう、信じられません。
ハローワークの方が来週には来てくださいと取り決めてくれたので来週には動いてくれると思うのですが。
育休に入って半年。遅すぎる対応です。再三問い合わせていたのに、このありさまです。
そのまま、担当の申請ということを鵜呑みにしていたらずっと申請されないままだったと思います。
行動して良かったです。
アドバイスしてくれた方々本当にありがとうございました。