※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまいママ
お仕事

看護師の方、相談です❗来週から育休明けて時短で整形、ウロ病棟に復帰し…

看護師の方、相談です❗
来週から育休明けて時短で整形、ウロ病棟に復帰します。
しかし以前から考えていた産科に一年後、転職したいと思っています。
転職先は決めていて、二人目出産した助産院です。一人目の産後から母乳マッサージでお世話になっており、二人目出産のおりにも大変お世話になりました。そこの看護観に尊敬し、ゆくゆくは産後鬱などにも力を入れていきたいと思っています。
助産院の院長にはすでに転職希望の旨は相談しています。しかし①助産院は給与、ボーナス面で今の職場より劣る。現在お産件数も増えており来年には少し上げれるかもしれない。②育休を習得しているので今の職場をすぐには辞められない、の理由から今年の12月位にまた話をしましょうと言われました。

復帰する職場ではGW前後で師長との面談があります。その際、一年後に退職の考えがあることを報告した方が良いでしょうか?
労働基準としては三ヶ月前に報告すればいいことは分かっているのですが、何も言わなければ新人教育担当や実習指導など色々と割り振られそうで、それらが中途半端になって迷惑をかけるかな、と思い早めに耳に入れておくべきか…と悩んでいます。

コメント

deleted user

看護師って本当辞めづらいですよね、、私も同じような感じで悩み中です、、
復帰後すぐに来年辞めますと言うのは気まずい気もしますが、辞める意思が固いなら早めの方が良いと思います(^ν^)
プリセプターとか学生指導とかになったら大変ですもんね、、
私は2年後に転職しようかなと言う感じですが、一年前には言うつもりです^ ^
お互いがんばりましょー^ ^

  • まいまいママ

    まいまいママ

    同じ様な方がいて少し安心しました(*^^*)
    子供の年齢も近いですね❗
    少しシンパシーを感じます(笑)

    産科に移るので、32という年齢からも早めに経験積んでいきたいなと思い一年後としました。
    何かと引き留める師長ですが、上手く伝えられたらと思います。

    ありがとうございました❗

    • 4月5日
ぴよママ

やりたい看護があるって、とても素敵です!!拝見させていただいて、思わずコメントさせていただきました⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
私は、師長をしておりますが面談では、やはり早めに今後のことは聞いておきたいなと思います。
担当決めも含めて配慮できることはしておきたいですし、勤務されている病院の規模はわかりませんが看護師の異動や補充も検討することが必要かなと思いますので(o^o^)o

夢に向かって、頑張ってくださいね!
応援しております♪

  • まいまいママ

    まいまいママ

    師長さんからのコメントいただいて嬉しいです!
    一番したの子は同級生ですね!

    やはり早めの方が色々と助かりますよね。病院は個人病院で、50床くらいはあります。

    復帰して早々の退職の話しは気が引けますが、はっきりと伝えたいと思います。

    ありがとうございました😆💕✨

    • 4月6日
リリー

私も看護師です。
師長には退職の考えがあるとは伝えた方が穏便に事を進められるかと思います。

私は年子妊娠で育休復帰しますが、第2子の産休に合わせて退職の考えがあると伝えました。師長からは言ってくれた方がこちらも人事などがあるからよいと言われたので、本決まりでもなくても言ってよいかなと思います。ただ、どう言われるかが師長にもよるかもしれませんが…
お互いがんばりましょう!

  • まいまいママ

    まいまいママ

    そうですね…
    あまり良い顔はされないと思いますが、穏便退職のためにがんばります。

    ありがとうございました😆💕✨

    • 4月7日