※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっこ
妊娠・出産

妊娠中の心配事について相談したい28歳女性です。胎芽や心拍に関する検査結果が気になり、安静が良いか不安です。同じ経験を持つ方のアドバイスを求めています。

不妊治療の末にやっと授かれた28歳です。

5w4dで胎嚢確認。
6w4dで卵黄嚢確認。
7w4dで胎芽と心拍が確認されました。

胎芽の大きさは1.9ミリで、胎嚢は2センチと問題なく大きくなっています。
心拍が確認出来たら2週間に1回で良いと言われていたのですが、心拍が遅く1分間に88〜90しかなく、心配だから来週また来てくださいと言われました。
hcgで排卵させているので周期は間違いないと思うのですが、胎芽が他の方より小さいような気がするのと、心拍が親の私と同じくらいの速さだと言うのにものすごく不安を感じております。

やっとやっと授かれた愛しい我が子を守りたい気持ちで一杯なのですが、無理をせずにあまり動かない方が良いのでしょうか?
来週には心拍が速く標準値になってくれていれば良いのですが、内診した時の先生と看護師さんの地味に静かに話す感じが不安をさらに大きくしています。

そんなに心配に思ってはダメだと、お腹に頑張れ!頑張れ!って声をかけて自分にも胎芽にも言い続けていますが、心拍が確認できたら流産率が一気に下がるからと今まで不安な気持ちを言いくるめてきたので、気持ちの浮き沈みが大きいです。

同じように心拍が少なくても無事に出産できた方、とにかく自分を落ち着かせたいので経験談聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

mican

ご懐妊おめでとうございます!
心配ですね(;_;)
私自身、最初の心拍確認のとき
チカチカしたものが見えましたが、
明らかに遅い!と思いました(-。-;
通っていた産科では心拍数は
特に計らなかったのですが、
私と同じくらいでした。
心配でしたが2週間後に行くと
倍の速さでチカチカしたものが見えて
安心したのを覚えています。
確実に大丈夫とは言えませんが、
赤ちゃんを信じて過ごすことが
1番だと思います(*^_^*)

それと、初期は関係ないといいますが
もしものために私なら後悔しないように
家で安静にしていようと思います☻!

どうか無事赤ちゃんが育ちますように!

• かっこ

かっこ

回答ありがとうございます♪

体験談が聞けてとても希望が持てました(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
    赤ちゃん信じて来週まで待ちます!
    すごく怖いですがwww

本当にありがとうございました✧︎*。٩(ˊωˋ*)و✧︎*。

• 4月5日
♡やっと逢えたね♡

心拍はだいたい6w頃に確認できますが、へその緒がママと繋がるまではゆっくりですよ❣️
このへその緒ができてママと繋がるのがだいたい8w頃で、へその緒が繋がったらベビちゃんの心拍は140以上ないと心配です…。
なので、次の検診の時にへその緒が繋がっているのかをポイントに心拍Checkしてみてください❣️
まだまだ希望はあるかと思います💕

• かっこ

かっこ

そうなんですか!?
    まだ赤ちゃんも1.9ミリで卵黄嚢なのか胎芽なのかも見分けがつかないくらいで、来週もっと大きくなっていれば良いのですが…
    へその緒チェックですね♪

希望が持てました(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
    本当にありがとうございました✧︎*。٩(ˊωˋ*)و✧︎*。

• 4月5日
みくろ

私はエコーの時に大きさとか、心拍数とか教えて貰ってないので参考になるかどうか…って感じですが、軽く出血してたので、一週間入院生活を送っていて、その間2日に一回エコーをしてもらってました。
なので、卵黄嚢が出来てから胎芽ができはじめ、心拍も確認するところ迄日々変わっていって一喜一憂してました。
やはり、日によっておとといは心拍はっきり動いてるの見えたのに、今日は見えない…(;_;)とか、胎嚢の形変だし、胎芽がどれかわからない…とか、ありました。
あんまりよく見えなかった時は落ち込みすぎて、つわりがきつくなってしまったり情緒不安定になってしまったので、あまり気にしないようにしてます。
大きさなども、エコーの機械が古いのかわからないですが、正確なサイズが未だに解りませんが気にしないようにしようと思います(*^^*)

• かっこ

かっこ

出血は不安になりますよね(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

やはり角度とかもあるんですね!
    大きさ小さいので不安になってました。

赤ちゃん信じて来週まで待とうと思います。
    実体験教えていただきありがとうございました✧︎*。٩(ˊωˋ*)و✧︎*。

• 4月6日
かっこ

みなさま回答ありがとうございました♪

とても勇気付けられました。
1番最初に回答いただいた方にベルトアンサーつけさせていただきます。

本日残念ながら流産と診断されました。
また1から頑張ろうと思います。
みなさま本当にありがとうございましたm(._.)m