※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ham
妊活

彼と3年付き合い、結婚前から避妊せず。妊娠できず不安。2年で妊娠できないと不妊か。月経はほぼ正常。病院へ行くべきか。5月に結婚予定。

私は23歳で彼と付き合って3年がたちました。付き合って1年で結婚をしようとお互いが思いそこから避妊はしていません。最初の1年くらいまではタイミングも図らずと言う形だったのですがなかなかできず、できずらい体なのかなあと不安になり少しずつできる日はタイミングを合わせやってます。
ですが彼も出張などが多く合わせられない時もあります。
でもネットで調べると普通のカップルは2年で妊娠できないと不妊と書いてありとても不安になりました。月経はほとんど予定日にきてます。でもたまに遅れたりするとできたかも!と嬉しくなり検査薬を使うと陰性。何度凹んだことか。やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか?ちなみに彼とは5月に結婚します。

コメント

manami.*

2年ほど前に改訂があり1年間自然な夫婦生活があるにもかかわらず妊娠しない場合は不妊の可能性があるという定義に変わりました。

タイミングが合っていない場合もあるので一概に不妊とは言えないと思いますが一度検査されればスッキリすると思いますよ。

• Ham

Ham

ご回答ありがとうございます。
    そうですよね!
    やはり1度病院に行って検査を受けてこようと思います!

• 4月5日
ern.

そのタイミングを合わすのはどうやって排卵日を調べているのですか?(*˙˘˙*)

Ham様は基礎体温をつけてグラフ作ったり、排卵検査薬をしたりしてのタイミングでしょうか?(*^^)

もししているのであれば病院に行くことをオススメします😊

でもされてないのであればとりあえず自分のできる範囲のことはしてみるべきかな💕と思います♡(´˘`๑)
生理予定日から計算された排卵日に避妊なしでするのが妊活ではなく、基礎体温、排卵検査薬、葉酸を摂取したり身体が冷えないように努力してできやすいような身体をつくったりすることが妊活かと思います♪
私もかなり努力しまくって1年半、ようやく第1子妊娠中です( .. )

ですが、彼氏さんの方に問題がある、Hamさんの方に問題がある、2人とも問題がないは検査をしてみないと分からないことなので検査をしてもらうのがいいかもしれないですね(´ ˘ `๑)♡
妊活頑張ってください💕

• Ham

Ham

タイミングはルナルナの
    アプリを使っていました!

そうですよね!
    みなさん努力していますよね!
    それが結果に繋がると言うことが
    とてもよくわかりました( .. )
    私ももう少し努力して
    色々と試してみようと思いました!

頑張ります!
    ありがとうございました💓

• 4月6日
LL

1年で不妊扱いです。
病院に行ってみるのオススメしますが
籍入れてからしないと
白い目でみられますね

• Ham

Ham

ご回答ありがとうございます!
    病院に行ってみます!

• 4月5日
かなん助

私も、今の旦那と付き合っている時から
子供ほしいって感じでした!
病院いくのもいいと思います!

あと冷え性だったりしませんか?
体質改善したら
私はすぐでした!

• Ham

Ham

ちょっと前から足が冷えるなあと
    いう感じが続いてます!
    寝る時などモコモコの靴下を履いて
    寝たり昼間もなるべく冷やさないように
    気をつけてはいるのですが
    なかなかだめみたいで
    他にも対策してみます!
    ご回答ありがとうございました!

• 4月5日
  • かなん助

かなん助

靴下とかで暖めるのも大切ですが
    根本、改善で血行改善とかした方が
    いいと思います(><)

リンパマッサージや
    生姜とかたべるとか…
    常温以上のものしか飲まないとか…
    対策してみてください(><)

• 4月5日
  • Ham

Ham

たしかに私は新陳代謝も血行も良くなくて
    岩盤浴などで汗をかくように
    努力したりしていたのですが
    なかなか治らなくて😢

マッサージもいいのですね!!
    常温以上の物はなるべく
    飲まないようにしてはいます!

もう少し体を大切にしてみます( .. )

• 4月6日
ぷに

まだお若いですが、若いからこそ早めに病院に通ったり、検査するのがいいと思います!
まだ結婚されてなくて抵抗があるようでしたら、基礎体温を測ったり、妊娠しやすい身体作りを始めてみるのもいいかもしれません😊👍
生理不順のようでしたら、早めの通院をオススメします!

• Ham

Ham

やっぱり若いから大丈夫だろうと
    少し思っていましたが
    病院に行ってみようと思います!

• 4月5日
にこまま

21歳で結婚して今年24歳になります。
私の夫も不規則で24時間勤務があったり毎日会社に泊まる帰るの繰り返しで夫とのタイミングも難しかったです(´-`)
私もなかなか妊娠できないのが心配で去年病院に行きましたが血液検査は異常なしでした。
私はそれだけで嬉しかったので気にしないようにしようと思って今まで通り過ごして病院に行った3ヶ月後に自然妊娠しました。
私大丈夫かな?ってそれだけでストレスを感じてるんだと思います!
落ち込むほど悩んでしまうのでしたら病院行ってみてもいいのではないですか?

• Ham

Ham

ストレスはだめだとネットにも書いてありなるべく考えないようにしてたのですがやはり生理が来る度だめかー。と
    凹んでしまいます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    やっぱり病院に行って見た方が
    良さそうなので近場でいい病院を
    探してみます!

• 4月5日
はる

私の友人は1年できずに病院へ行ったら軽度?の内膜症が見つかりました!脅かす訳ではなく、検診がてら行ってみたらいいと思います(*´꒳`*)何か理由があって出来にくいならば、早めに分かった方がいいですし。ちなみにらその友人は治療はじめようか〜というタイミングで自然に妊娠できました。

• Ham

Ham

やはりなにがあるかわからないですよね!
    普通に生活していても体の中でなにが起こっているのかわからないですしね(´._.`)
    気持ちも大事なのですね!
    いい病院を探してみます!!

• 4月5日

私もタイミングをなんとなく見ながら合わせたりしてましたが、避妊をやめても4年授かりませんでした😅
私自身基礎体温も2層に分かれていて生理周期も安定していました。
お互いに今すぐ作ろう!と言うほどではなかったので病院には行かなかったですが、どっちかに原因があるとか考えないようになった時に自然妊娠できました😊

• Ham

Ham

やはり考えないことが
    大事なんですかね( .. )
    基礎体温も付けつつ
    気にしないようにしてみようと思います!

• 4月5日
ハッピー

タイミングは何を基準にしてみていますか?
わたしは始め、ルナルナの無料アプリで、自分の生理日を入力しただけで自動に排卵日を計算してくれるタイミング日を頼りにしていました。でも全くダメで…(´°ω°`)↯↯
基礎体温計を買って、毎朝検温する習慣をつけました。そうしたらキレイなグラフにならず、体温は低いガタガタしたグラフでした〣( ºΔº )〣
体質改善が必要だと分かりました。体を温めること、冷え性は大敵です!運動不足だったのでウォーキングを日課に!サプリも活用しました☆

妊娠がわかった時には、え?!いつの?!!ってほど無料アプリとのタイミングがズレていたので、排卵日って人それぞれなんだなーと実感しました。

みなさんの言うように、婦人科の病院で一度相談された方が一番スッキリすると思いますよ♡

• Ham

Ham

私はルナルナの無料のアプリと
    ルナルナの有料のアプリを
    使っていました!

やはり基礎体温を付けるのも
    大事なのですね(´._.`)!
    サプリなどはなにを服用してましたか?
    ネットで検索するとたくさん出てきて
    どれがいいのか迷ってしまって( .. )

病院に行ってみます!

• 4月6日
  • ハッピー

ハッピー

わたしはDHCの鉄(葉酸も入ってます)と亜鉛を主にサプリで補給してました☆
    ネットに載ってる高価なサプリではなく、薬局で買えるお手頃なサプリです(^ ^)
    普段の食事で不足しているだろうな〜ってものを選びました!

• 4月8日